新しいパーティションを作成する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Cドライブを小さくして、新しいパーティションを作成する方法を教えてください。
  • Win8.1のOSを使用しているPCで、Cドライブを縮小して新しいパーティションを作成する方法を教えてください。
  • NEC 121wareを使用しているWindowsの環境で、Cドライブを縮小して新しいパーティションを作成する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいパーティションをつくる事はできますか?

"Cドライブを小さくして、新しくパーティションを作成したいのですが方法を教えてください ※OSはWin8.1 PC-VW770DS6W" ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmk
回答No.3

PCを右クリックして「管理」で記憶領域の「ディスクの管理」でCドライブを右クリックして縮小して、新しくできた領域にドライブを割り当てれば簡単にできます。 気をつけるのは、たとえばCドライブからDドライブを作りますと、後でCドライブを減らしすぎたのでDドライブを減らしてCドライブに足そうと思っても出来ません。 出来るのはDドライブを全部無くしてCドライブに併合、その後に新たにまたDドライブを作り直す。 またはDドライブを分割して新たにEドライブを作るといったことで、後ろに向けてドライブを分割して増やしていくことは出来ますが、後ろのドライブを減らして前にくっつけることは出来ませんのでね。

mo-musu_daisuki
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 Dドライブの作成、トライしてみます!ありがとうございました

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

Vista以降のOS標準機能なら、 https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/win7_tips61.aspx https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/Win7_Tips62.aspx Windows7のところを、Vista/8/10などに読み替えて下さい。 パーティション変更ソフトでも変更出来たりします。 パーティション変更ソフトによりUIが異なりますので操作方法も異なります ただ、直感的に操作ができるので、パーティション変更ソフトの方がよい場合があります。 もし、日本語UIに対応しているものも一部はあります。英語UIでも、英語アレルギーを起こさない限りは、簡単に扱うことができます

• alien5
回答No.1

それなら、EaseUS Partition Masterのようなアプリを使ってCドライブの容量を縮めて、空いたスペースをDドライブにすればいいです。 マウスでドラッグしてCドライブの容量を縮めるだけで簡単にできます。 よほどのことがない限り失敗もないと思います。 私も何回もしています。 この種のアプリは、探せば数種類ありますが、ダウンロードするときに他の余計なソフトとかを一緒にダウンロードしないようにだけ気をつけてくださいね。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/