• ベストアンサー

旅館などのお風呂で「男女入替制」

女性です。 旅館などのお風呂で「男女入替制」とありますが これは、男性が入った後の風呂を洗わずに女性が入るって事ですよね? すごく気持ち悪く感じるのですが 私だけですか? 女性のみなさん、抵抗ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

大浴場、露天風呂を「男女入れ替え制」にしている宿はとても多くありますね。理由は、男女の浴場から見える景色が異なることや、露天風呂のい数が違ったり、ミストサウナの有無など、各々に異なりがあり、滞在中に両方の湯を全て楽しんでもらう為です。 そして、男女入れ替えになる時間の間には清掃の時間が必ずあります。露天風呂なら夏場には浮いている羽虫と木の葉をすくい、秋には落ち葉をすくい、床にブラシをかけ、清掃の時間の間に源泉掛け流しなら湯もきれいな湯に入れ替わります。しっかりときれいにして開放します。 一泊50,000円以上の高級な宿でも男女入れ替えはありますが、完璧に浴場の清潔さを保つために清掃の時間を長く取る宿もあり、そのような宿では、男女の浴室は日毎の入れ替えになります。その手間隙も宿泊費に加算されるわけですね。 > これは、男性が入った後の風呂を洗わずに女性が入るって事ですよね? いえ、男性の後が女性でも、女性の後が男性でも、気になる人は気になるでしょう。でも、入れ替えの間にしっかりと清掃をされています。ご心配なら、宿泊前に宿のホームページなどで浴場の男女入れ替え時間をチェックしてみてください。間に清掃時間が3時間くらいは必ず設けてあります。プールよりもむしろ清潔だと思いますよ。

FHWLTDIHX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.9

日によりのれんが変わるということですよ 今日は右側が女なら明日には男になるということです 見える景色違うし、設備も若干違うので 日により楽しめるということです。 汚いのなら賭け流しの温泉は清潔ですよ、循環式は 再利用もあるし沸かし湯もあるので菌が問題になることも 報道されていますよね。 混浴とかいくと仲の良いカップルとか見かけることありますよ 何が問題なのですか。

FHWLTDIHX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (745/2470)
回答No.8

男女入れ替え制には二通りの意味があります。 小さな施設で風呂が一つしかない場合、時間を決めて 男女別々になるようにします。 大きな施設で男湯も女湯も同じ程度の規模の場合、 夜と朝で男女を入れ替えて両方の風呂を体験できるようにします。 小さな施設に宿泊した場合はあきらめることですね。 いやなら大きな施設に泊まることです。

FHWLTDIHX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.6

男71歳。大昔、高校時代の夏休み、伊豆七島の神津島へ海水浴に行き民宿に泊まりました。その民宿では女性が先にお風呂に入る順序になっていて、女高生のグループが先に入りました。その後我々が入ったが、お湯はまだきれいだったのに、洗った後のアカがかなり浮いていました。そこで感じたのは、女だからといってお風呂をきれいに入るとは限らないって言うこと。「男女入替制」が嫌なら男女別々なお風呂のある旅館を選べばいいってことだけですよ。20室以下の小さな旅館でも、男湯・女湯しっかり備えているところはいくらでもあります。

FHWLTDIHX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.5

男の時間女の時間の間が2時間くらいある所は入れ換えて掃除している所です。 時間ぎりぎりに入ていたら、女の人が来て掃除しますといわれたことがあります。♂

FHWLTDIHX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.4

男湯と女湯で造りが違ってたり 見える景色が違ってて 不平等にならないように・・ っていう理由もありますね 見ず知らずの人たちと同じ湯船に入るのは どうですか? 最近の公共施設でのトイレは男女を別に用意するのが普通ですが 障害者用のトイレは共用なのが普通です これなどは 貴方はどう思いますか? 貴方が気になるのはしょうがないかも知れませんが 貴方が入った後の湯船に入るのをいやがる人も 世の中にはいるかも知れませんよ

FHWLTDIHX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8865)
回答No.3

そういうところは、浄化装置を持っていますし、ある程度の量は、次の使用までに入れ替わっていますよ。

FHWLTDIHX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

小さなお風呂でなしに、いわゆる大浴場でしょう。混浴だってあるのに、抵抗なんてないです。

FHWLTDIHX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

男だと何故ダメなんですかね? オフロって体洗うところでしょ?女だってアカ落とすでしょ?自分でアカ落としたあと、その洗い場を一生懸命清掃する客なんていないでしょ?同性同士ならOKなみたいですね。 一番風呂以外なら、他の人が入ったあとを利用するのはOkなんですか? そもそも入れ替え制は旅館によっては女のあとに男っていうこともあるでしょうし、入れ替えのときは即次入るわけでなく、インターバルがあってその間に簡単な清掃をする旅館もあるでしょう。 とにかくあなたは単に潔癖症ではなく、男に対する偏見があるようですね。男は汚いもの、そういうのは差別になりますね。

FHWLTDIHX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホテルで男女入替制

    女性です。 ホテルで男女入替制と言うのは 男性が入ったお風呂に、次は女性が入るって事ですよね? 男性の垢とかが浮いてるお風呂に女性が入るって事ですか?

  • 男女時間帯入替制です。

    https://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW3201&planListNumPlan=27_1_0&yadNo=315668&roomTypeCd=0255050&smlCd=170212&planCd=02577355&distCd=01&roomCountBkup=1&adultNumBkup=2&dateUndecidedBkup=1&roomCrack=200000&roomCrackBkup=200000&roomCount=1&adultNum=2 「■24時間入浴OK!源泉100%天然温泉■ 男女共に各1つずつ内風呂がございます。(男女時間帯入替制です。)」 この言葉の意味は、1つのお風呂で男女入れ替え制では無く お風呂は男女それぞれ有り、夜と朝では逆になるという意味でしょうか?

  • 旅館でのお風呂について

    今月末に熊本の黒川温泉に彼と行きます。 しかし私は旅館に泊まる事も初めてだし、露天風呂に入る事も初めてです。 そこで、教えて頂きたいのですが、 ○大浴場で体や頭を洗ってから、露天風呂に入るものですか?  なぜなら、露天風呂は湯につかるだけのイメージで、  はじめに大浴場できれいに洗ってから入るものかな?と  思ってます。 ○食事は部屋でとるのではなく、専用の部屋でとるみたいです。  風呂上がりで食事をとるなら、化粧しないままになってしまう  のですが、すっぴんでも大丈夫ですよね?ちゃんと化粧しないと  マナーになるって事ありますか? ○大浴場にシャンプーなどは置いているものですか?  各自持っていかないといけないものでしょうか?  髪を乾かすのは大浴場で乾かしたいし、ドライヤーは  あると思うのてすが… ○家族風呂も初耳でした。当日予約するかは未定です。  なんか彼氏と一緒に入るのって抵抗あるのですが、  経験された方いますか? なんせ初めての経験で、どういう風に旅館で過ごし、お風呂に 入ったらいいかわからず、不安です。 大浴場や露天風呂に入るマナーはきちんと守りたいので、 教えて頂けたらと思いました。温泉街も浴衣で歩くのもなんか緊張します。 最後に、黒川温泉から行く観光地は阿蘇や九重、高千穂 を考えてます。車で行くつもりですが、黒川温泉から 公共機関を使って行ける観光地はありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 男女共同兼用トイレと男女混浴風呂

    女性の方にお聞きします。私は男性ですが男女共同兼用トイレや男女混浴風呂は性犯罪の温床になると思うのですがどうでしょうか。

  • 温泉旅館の貸切風呂

    温泉旅館の貸切風呂 性的意味を含みますので、こちらで質問します。 皆様は、カップルで温泉旅館の貸切風呂を利用する時、いちゃいちゃしますか? エッチもしますか? 連休に近場の温泉旅館に泊まりました。 貸切風呂を利用したのですが・・・ いちゃいちゃだけでは収まらず、結局我慢出来なくてエッチしてしまいました;; 貸切風呂は、脱衣所から中に入ると、体を洗うスペースと内風呂、その奥に露天風呂が位置しており、さすがに内風呂の方でしましたが・・・ もちろん、お湯の中ではしていません。 純和風の造りで、内風呂と露天風呂は小さな格子戸?で仕切られていましたので、周りからは見えなかったと思います。 (露天風呂の方は小さな庭もあり、開放感があったため、何となくいちゃいちゃしづらかったです;;) 出来る限り綺麗にして出たつもりですが、やはり旅館の方にはバレバレでしょうか;; 新婚だと伝えてありましたので、バレバレかもしれませんが、貸切風呂でエッチするカップルは多いのかなと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 小学生の子とお風呂に入ること

    近所のバスケ部で子供たちにおしえています。23歳の女です。 この前、合宿のようなものがあって付き添いに行きました。そこで練習が終わった後、お風呂に入るのですが男女別に分かれておらず、時間で入れ替わるようなところでした。 始めは女の子たちで、その後男の子たちが入りました。小学校一二年の子で、私はあまり抵抗も無かったので男女両方の子たちと一緒に入りました。 みんなお風呂は初めてのようで、私の裸も見てきました。「もじゃもじゃ!」とかで盛り上がります(笑) それぐらいは普通だなと思ったのですが、私がお風呂から出て体を拭いている時に、男の子に 「まえはもじゃもじゃだけど、おしりはピッカピカできれい!」と大声で言われ、どきっとしてしまいました。みんなは大笑いしていました。 他の子も見に来たりして、私としてはどうとらえていいのかわからず…。特に隠したりはしませんでした。 素直にそう思ってくれたならうれしいんですけど、女の子の時には言われなかったので、もしかすると少しはいやらしい気持ちで見ていたのかなと少し悩んでいるんですが、考えすぎでしょうか?

  • 京都おすすめ客室露天風呂付き旅館/ホテル

    来年2月ですが、アメリカ人彼氏のご両親が日本に遊びにきます。 私を含め4人で京都観光に行く予定です。 京都でおすすめの旅館、ホテルを教えていただきたいです。 せっかく日本に来ますので、和室がいいと思っています。 大浴場は抵抗があるのでできたら客室露天風呂か、貸し切りの出来るお風呂があるところを探しています。 インターネットで検索すると料金がとっても高いのですが一泊2万円程度でいい旅館はないでしょうか?

  • 旅館の料理 多すぎて食べられない

    私の彼氏は出されたご飯を残すとすごく怒ります。 なので最初からお米とか少な目に頼むのですが 旅行先の旅館のホテルは、おかずが多すぎてどうしても食べきれません。 それに対して一応彼氏が私が残した分を食べてくれるのですが いつも怒られます。 でも旅館の料理って男女同じじゃないですか。 女性が残してしまうのはしょうがないほどの量だと感じるのですが 女性の皆さん食べきれますか?

  • 男女両方にお聞きしたいです。私って変ですか?

    男女両方にお聞きしたいです。私って変ですか? 私は好意のない男性、好意を抱く可能性のない男性と二人で飲みに行ったり、食事に行くことに抵抗があります。 なので、そういう男性から誘われると、お断りしています。 私のそういうところを、既婚者の男性から「固い」と良く言われます。 たまに恋愛相談したいな…とも思わないでもないのですが、二人で会うのには抵抗があって…。 私っておかしいのでしょうか? あまりにも固すぎますか? 男女両方にお伺いできればと思います。 また、女性の方にお伺いしたいのですが、ありえない男性と二人で行ったりしますか? よろしくお願いいたします。

  • 男女平等って誰が望んでいたのでしょうか?

    大学2年生の女です。 来年から就職活動を始めなければならず すごく大変そうな先輩達の声を聞いていてとても不安になっています。 それで最近いつも思うのが 女性が生きるのが大変になりすぎているということです。 母親の世代の昔とは違い 就職難でも女性は働かなければならなくなり 結婚も難しくなっていると思います。 結婚できたとしても、共働きが普通で 専業主婦にはとてもなれそうにありません。 正直に言って母親の世代が羨ましいです。 女性が働く権利って誰が欲しがっていたんでしょうか? こんな時代にそんな権利欲しくなかったです。 男尊女卑はたしかによくないと思いますし 人間として平等なのは大切だと思います。 でも、最近は女性でも就職するのが当たり前だったり、結婚に昔以上に努力が必要だったり 女性の良いところを無理になくしてまで、男性と同じようにしようとしている気がするんです。 そういう平等って、男性も女性も幸せにはならないと思うんです。 だから、女性は男性の一歩後ろについて 守ってもらえる昔の方が幸せだったんじゃないかと思います。 友達と結婚とかの話でも、できるなら専業主婦になりたいよねってみんな言ってます。 古い考えといわれてしまうかもしれませんが 男女では、もともと得意なことが違うんだから 昔のように男性は仕事で、女性は家庭でいいと思うんです。 男女平等って、良い事のように教えられてきましたが それが幸せとは限らないような気が最近すごくしています。 今付き合っている彼には、もし結婚するなら本当は専業主婦させてあげたいけど 今の時代は難しいかなって言われました。 就職できるかどうかも不安みたいで 就職できてもお給料が心配みたいです。それは私も同じです。 その後も、彼は結婚の話題になると嫌そうで、最近は私も将来のことについて話し出せません。 これがバブル等の昔だったら「お前を食わしてやるから付いて来い」くらい言ってくれたのかも・・・と思うととても悲しいです。 最近の若い男性のお給料がよくないのは 女性の社会進出が男性の就職を妨げているということも知って 余計に男女平等が腹立たしい気持ちです。 少なくとも私の周りでは大学卒業したら絶対バリバリ働きたい!なんていってる女の子はいません。 できるなら、本音はみんな結婚して子供を産んで家庭にいたいと言う子ばかりです。 男性はお金を稼ぎたい!と思っていて 女性は家庭に入りたい!と思っているのに 女性が無理やり就職活動して、男性の就職を邪魔して そのせいで男性の給料が増えないから、男性はなかなか結婚したいと思えず 結局、女性は家庭に入れない・・・っておかしいと思いませんか? お互いがみんな不幸になってます。 昔のままでいいのに、なぜ女性まで働かなければならなくなったのでしょうか? 最近は、女性は若いうちに子供を産んだ方が良いという事もわかって焦っています。 私は子供は絶対1人は欲しいので遅くても30歳までには必ず結婚したいです。 男女平等って、男性も女性もみんなを不幸にしている気がします。 本当に男女平等って必要なのでしょうか? とても長く書いてしまいましたが 私は、どう考えていけば良いのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。