• ベストアンサー

おすすめCDを教えて下さい!トスカニーニ指揮のベートーベンでお願いします!

トスカニーニ指揮でベートーベンに入門したいです。 おすすめ盤を教えて下さい。よろしくお願いします。

• iwai
  • お礼率76% (62/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.1

そもそもトスカニーニのベートーヴェン録音は限られていると思います。交響曲全部、そして序曲の録音はあります。 音質はそこまでよいとは思いませんが、放送音源からとったナクソスの廉価版が、簡易な入門には適していると思います。 交響曲と言えば第5番「運命」が一番有名で、第6番「田園」、第9番「合唱つき」、第3番「英雄」がそれに続く感じですが、とっつきやすさから言えば、第4番、第7番あたりがおすすめです。第2番あたりもよいかと思います。 序曲はまあおまけのようなものですが、「コリオラン」「フィデリオ」「レオノーレ」「エグモント」という有名どころがやはり相応しいかと思います。 トスカニーニ指揮だけが全てではないので、いずれは別の指揮者でも聴いてほしいものです。 一応参考に言えば、ワルターの6番、カルロス・クライバーの7番、フルトヴェングラーの9番は非常に人気があります。まったくタイプの異なる音楽ですが。 5番に関しては個人的にはクレンペラーのものが好きです。