外国語の教材をオークションで販売する際のガイドラインとは?

このQ&Aのポイント
  • 個人的に作成した外国語の教材をオークションで販売したいが、ガイドラインに抵触するか不安。
  • 教材は音声CDと解説の小冊子で、一定の人気があるが、中古の市販教材との違いが気になる。
  • ダウンロード販売で簡易化することが可能かもしれないが、その場合も注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって大丈夫ですか?

こんにちは。 ある外国語を個人的に教えているものなのですが、そこでは自分で作った教材を使っています。内容はその外国語を話す友人に頼んで作った音声CDとその解説の小冊子です。まずまずの人気なのでオークション等で売って見たいと思うのですが、ガイドライン等に抵触しますか(ヤフオク、MSNどちらも)?自分で調べた範囲では大丈夫そうかな、と思うのですが、大体教材というと市販されているものを中古で売っているのが普通のようなので。また出来れば発送など簡易化するために音声ファイルなどダウンロードで入手という形を取れれば一番良いのですがそういう販売形式は大丈夫でしょうか(だめなら発送しますが)? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

著作権に触れないような教材であれば、問題ありません。 気をつけなければならないのは、教材内で使っている素材がオリジナル、あるいは著作権の切れた素材であるかどうか、と、友人に了承を得ているかどうか、です。 どちらも問題なければ、オークションでも一般販売でも問題ありません。 また、ダウンロード形式での販売ですが、これも特に問題はないと思います。 ただ、違法コピーされる(さらにそれを転売される)リスクはありますので、オークションサイトを定期的にチェックするなど、最低限のことはしておいたほうが良いと思います。

begins
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人が実際に録音したもの(私が頼んだとおりに話したもの)なので著作権は問題ないと思います。その友人と共同で出品する予定です。できるのなら試して見たいです!ありがとうございました!