• ベストアンサー

レストランでの会場装飾

onpの回答

• onp
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 3年前の6月に、レストランウェディングの飾り付けを、フラワーアレンジメントの教室の友達3人+先生にしてもらいました。 前日の午後から、友達たちは会社を休み(土曜の披露宴)、午後9時過ぎまで教室で高砂席・各テーブルの花(10卓分)、エントランス部分のブーケ(20個)を作成し、 その日のレストランの営業終了の報告をもらって、10時頃から搬入、私も零時過ぎまでお手伝いしましたが、みなに帰るように言われて帰りました。 みんなは2時過ぎまで作業、その後も朝8時から、足りないお花(ブーケなど)を作成し、搬入・・・・ それはもう・・・めちゃ大変な作業で、私にとってはこれ以上ない結婚のプレゼントとなりました。 お花がしおれてしまうのを防ぐために、レストランにお願いして、一晩中エアコンをかけてもらいました。 ブーケも作ってもらったのですが、はっきり言って、花代だけで、50万円くらいかかりました。 (ドレスのレンタル料金とほぼ同じ) テーブルの花もエントランスの階段の飾りもミニブーケにして飾り、帰りにはそれを持って帰ってもらえるようにしました。(全員にはあたりませんでしたが・・・) 結論から言うと、頼んだほうが・・・ 前日も当日も花嫁さんは忙しいですよ。 私はそんなこんなでバタバタしてて、結局マニキュアも塗ってない手で結婚指輪の交換になってしまいました。 お花の種類について、#1様も言及されているように、婚礼にふさわしい・・・また場所やドレスに合わせて変わってくると思います。 クラシカルなレストランならそれなりにお花もトーンを合わせたほうが、よりセンスアップします。 私はガーベラが好きだったので、沢山使いたかったのですが、「フレンチのレストランだから雰囲気的にNG」と先生に言われ、またドレスもちょっとクラシックな感じだったので、薄いオレンジや、クリーム色のバラを主体としたものになりました。 また、チューリップなどは、作成してから時間がたつと、お花が意外なくらい開いてしまって、「れれ?」ってなってしまいます。 お店構えのセンスのよさげな(質問者さんが好きなタイプのという意味です)お花屋さんと仲良くなって、あれこれ相談してみてはいかがでしょう? 体調を崩さずに、8月の佳き日まで、お健やかにお過ごしください。 素敵なパーティーになることお祈りしています。

ganko0912
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 花代が50万!?すごいですね~!!! きっと華やかでステキな会場になったんでしょうね。 それにしても、仲間や先生が、それだけ一生懸命にやってくれるなんて ほんとうれしいですよね。 >クラシカルなレストランならそれなりにお花もトーンを合わせたほうが、よりセンスアップします。 なるほど・・・。確かにそうですよね。 自分で素人考えで、造花でバラバラなセンスの装飾をするより、シンプルでも その会場に合うお花を合わせたほうが断然いいですね。 その会場の持ち味が生かせるように、と相談したら、そんなにお金も かからないかな。 一番ネックなのは、彼を説得することです。 全部自分たちの貯金でやろうと思っているので、「なるべくお金を かけないように」というのが彼の意見なので(^_^; ありがとうございました。 参考になりました。