• 締切済み

ドコモID

昨日、ドコモショップにて弟が機種交換の手続きをしてきたのですが、その際、肝心なドコモIDが思い出せず、店員さんに促されるまま、新しいIDを登録設定してきたそうです。 新IDと旧IDを統合することは可能なのでしょうか?または、新IDを消去して、旧IDに戻すことは可能なのでしょうか?それとも、旧IDはこのままま放置していて問題はないのでしょうか? 些細なことですが、SPメールの課金したきせかえテーマがないと言っていたのは、まさにドコモIDの関連でしょうか? LINEなどを設定する際も、年齢確認でドコモIDの入力を求められるなど、意外に使う場面もあるので困っています。 僅かではありますが、上記をご覧になって、最良なドコモIDの扱い方(二つのドコモID)をアドバイス頂けたら幸いです。 批判や中傷等の書き込みはご勘弁ください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Marco0123
回答No.2

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >新IDと旧IDを統合することは可能なので しょうか?または、新IDを消去して、旧I Dに戻すことは可能なのでしょうか?それとも、旧IDはこのままま放置していて問題はないのでしょうか? 新しい『docomo ID』から変更前のdocomo IDへ戻す場合は、事前にメモして頂く他ございません。 たとえdocomo IDをお忘れになられても、ご自身でご確認は可能でございます。 『dメニュー』→『お客さまサポート』→『docomo ID/パスワードの発行・確認設定』を選択。 spモード契約されてない場合は、docomo IDのポータルサイトで。 店員さんに促されるまま、新しいIDを登録~ と記載されてますが、確認画面のご説明がない場合、ショップ店員が宜しくない対応した可能性アリですね。 (..)

noname#224972
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウチの弟も弟なので、一概に店員さんを悪く言えないのですが、研修中プレートを付けた若い店員さんが担当してくださったそうで、そういう点では店員さんの説明不足もあったかもしれません。でも、ウチの弟の適当さが一番の原因だと思ってます(^_^;) 旧IDは分かっていますので、もう少し他の方々から寄せられるアドバイスを待ちたいと思います。 この度はありがとうございました。

• Kaneyan-R
回答No.1

再設定したということですが、docomo IDを変更していたのでしょうか? それだと、IDがわからないとどうしようもないですが、契約番号から紐付けされているIDがわかりそうなものですが・・・ 初期状態のままだと、docomo IDは「電話番号そのもの」ですから、パスワードの変更だけで対応できますけどね。 docomo IDを変更した時点で、旧IDは使えなくなっていますので、「統合」はできないと言うより、されているのですが。一定期間過ぎればIDの変更もできるでしょうが、旧IDがわからないのですよね?それでどうやって旧IDに戻すのでしょうか?