ドコモ光について

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光加入をおススメされたが、インターネット接続の設定がうまくできない
  • yahooBBからDTIへプロバイダを変えたため、設定が生じると言われた
  • 初めての質問で状況説明が分かりにくいが、正しいやり方を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ光について

先月、ドコモさんの方でスマホ購入の際にドコモ光加入をおススメされ、そちらに申し込みました。 元々インターネットを自宅(アパート)へ繋げていたので、特に工事は必要ないといわれましたが、プロバイダをyahooBBさんからDTIさんの方へ変えたので、そこにだけ設定が生じる…などどいわれた覚えがあります。 そこで後日ドコモさんの方から、IDとアクセスキーが記された封筒が届いたので、コントロールパネルの方から、インターネット接続の設定を変えようとしたのですが出来ませんでした。 質問するのが初めてということもあり、状況説明が分かりにくいかと思いますが 正しいやり方など教えていただければありがたいです。 ※ちなみにYahoo!BBさんの方には解約の電話を一度しており、 接続設定ができ次第、また解約の電話をしてきてくださいと対応を貰っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2grp
回答No.5

こんにちは ウチも@nifty with ドコモ光(タイプB)でプロバイダがNiftyです その前は「@nifty光ライフ with フレッツ」でしたが、契約変更時はドコモ光への申請→フレッツ光解約 のみで基本的にはOK(なハズでしたが 光モデム用ルータが古すぎて交換にはなりましたが、インターネット設定は変更してません) いろんな書き込みがあって、動揺されているかもしれませんが 貴方様の認識はおおよそ正しいと思います (対応) (1)ドコモ(光)から送付された、IDとアクセスキーは「基本は不要です」←ドコモに電話で確認しました  DTI契約時に「ユーザID(接続ID)/パスワード(接続パスワード)」が届いていると思われますが、そっちが必要です(分かりにくいですが、ドコモ光からのIDとアクセスキーは「万が一の時に必要」であって普段は意識しなくても良いとのことでした→冷静にガイドを読むと確かに書いてありますが、「紛らわしい!(怒)」と思いました) (2)コントロールパネル→インターネット接続の設定を変える  これで正しいです OSの種類が書いてありませんが、DTIのサイトにインターネット接続の設定方法が書いてあります 参考にWindows7の設定リンク先と元リンク先を付けておきます <Windows7> http://dream.jp/support/manual/internet/ftth/flets/hikari_win7.html <設定全般> http://dream.jp/support/manual/internet/ftth/flets/index.html (3)インターネットの工事が必要ない→物理的には光回線(NTT東西)が既に設置してあり、光モデム(等の機器)もそのまま利用可能(Yahoo! BB加入時の回線工事で設置済)→Yahoo BB! で接続中なので、Yahoo! BB(解約申請)→DTIのインターネット接続設定追加((1)での「接続ID/接続パスワードを入れて追加する」)→Yahoo! BB(DTI接続できたら)、再度解約の連絡を申請→Yahoo BB!が貴方様の解約手続を実施し、接続IDの抹消をする→Yahoo BB!が、契約条件に基づいた費用をYahoo! BBが貴方様に請求する と言う流れになると思います https://ybb.softbank.jp/member/hikari_flow/index.html http://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?cid=883&id=e365a30384f4e4d476243614c3963414f52535045596554454c32535a6b664b493761677375614570384c553d Yahoo! BB(解約申請)までは完了しているので、その後を実行すれば良いだけです つまり(Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコースで工事した際の)電気回線の自宅工事は全く不要で、パソコンのインターネット接続設定をDTI追加→Yahoo! BB解約(DTI開通後は削除してもOK 残しておいてもつながらないので)するだけでOKです (ただしウチの様に光モデム等の交換は必要かもしれません) 気を付けなければいけないのが、ドコモインフォメーションセンターのドコモ光のサポートセンターが「非常に電話がつながりません」 平日10時前に電話しても11時過ぎにつながるとかアリでした 今は分かりませんが、平日昼の12時台や、休日等はかなり難しいと考えておいて下さい またつながっても(ドコモ光のサポートセンターの案内員のスキルがかなり低い人が多くて)、場合によっては1時間以上拘束されるのはザラです ネットやメール等で契約変更等できれば良いのですが、対応窓口が電話しかないのでそれしか対応方法がありません ドコモインフォメーションセンターの携帯電話への対応は結構早くつながり、サービス内容も良いですが、残念ながらドコモ光の対応はあんまり期待しない方が良いかも ウチも契約内容の変更/確認等で数回電話しましたが、3分も掛からない内容のために、トータルで3時間位掛かった(拘束された)記憶があります

参考URL:
http://dream.jp/ftth/docomohikari/
rurururururu
質問者

お礼

ここで質問させていただく前に、あちらこちらのページを見て回っていたのですが、どれが自分に当てはまるのかよくわからなくて困っていたのです… 丁寧にまとめてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。。

質問者

補足

ドコモさんから送られてきたIDとアクセスキーが手元にあるだけで、DTIさんから全く連絡が来ていないのです^^: 私自身も、DTIさんから連絡がないのはおかしいような…と思っていたのですが、一度連絡してみたほうがよさそうですね。 実は、ドコモさんから、IDとアクセスキーが届くのもなかなか遅くてですね…。おかしいなと思って1か月経ってお店に足を運んで聞いてみたら、不手際で契約が途中で止まっていたらしいのです^^: そこからようやく、IDとアクセスキーが届いたので、もしかするとDTIさんにも上手いこと連絡がいっていないのかも…

その他の回答 (9)

• aki43
回答No.10

DTIさんから一度も連絡が来ていないので、それがおかしいみたいです >>おかしいと言うか何の連絡か分かりませんけど ID.PASSが来てるならルーターに登録パソコンで画面が出れば終了でしょう その登録を頼むか自前でやるかだけの事 意味が分からないのならお任せ(その方が安心)初期だけ登録なので

質問者

補足

他の回答してくださった方のアンサーで分かったのですが、ドコモ様からのIDとアクセスキーは、設定の際に必要でないみたいなのです。 DTIさんから送られてくる別のIDとパスワードが必須のようで、それが届いてないのです^^: 届き次第、設定頑張ります!

• aki43
回答No.9

いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました。 勧められたものを安易に鵜呑みにしてはいけませんね… >>本来何かしらの付合いをして置くべきです みな付き合いしたがらないもんね 世の中が おかしくなってる

• aki43
回答No.8

本日、もう一度ドコモさんにお邪魔してきました。 DTIさんから一度も連絡が来ていないので、それがおかしいみたいです。窓口の時間 が本日は終わってしまったみたいなので、明日時間内に一度問い合わせてみます… これで何とか収集がつきそう^^: >>ドコモに問う意味が不明申込でid.passが来ちゃえば登録完了なので ドコモの手は離れます 後は設定等はご自分で が通常

質問者

お礼

ともあれ、なんとかDTIさんと連絡がつき、なんとかなりそうなので収集が無事つきそうです^^: 本当にありがとうございました。

質問者

補足

DTIさんからのIDとパスワードが必要なのに、それが家に届いてなかったんです。ドコモ光のIDとアクセスキーも、届くまでに1か月以上かかっていて、その際もなかなか来ないなと思って、お店に伺ってみたのですが案の定、契約が途中で止まっていたらしく…(お店側のミスらしい) だからDTIさんへの契約も、ドコモさんの手違いでまたうまいことしてくれてないのじゃないかな~と思って、ちゃんと手続きできてますかという確認で行ったのです^^: 設定は自分でもちろんしますが、IDとパスワードが来てないのでは手の施しようがないので汗汗

• aki43
回答No.7

DTIさんについても勉強する必要がありそうです、、 >>勉強と言うほどの事ではないですよ プロバイダーの1つに過ぎません

質問者

お礼

いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました。 勧められたものを安易に鵜呑みにしてはいけませんね…

質問者

補足

本日、もう一度ドコモさんにお邪魔してきました。 DTIさんから一度も連絡が来ていないので、それがおかしいみたいです。窓口の時間が本日は終わってしまったみたいなので、明日時間内に一度問い合わせてみます… これで何とか収集がつきそう^^:

• aki43
回答No.6

DTIを利用している人数が少ないので、多くの方が利用されている会社よりもDTIを選 んだほうが通信がスムーズかもしれませんよーと勧められた覚えがあります^^: 私もあまり聞いたことのない名前だったので不安でしたが。。 >>元々大手グループ傘下でしたが世の流れに流され買収されてしまったって 感じですねショップ自体がNTT系じゃなく総合販売店のように各社取り扱いなのでしょう (DTIを利用している人数が少ないので) これは俗にセールストークってやつで妙に納得しがちですけど そんな事は無いです順次設備増強してるので.そんな事言ってたら お客居なく成っちゃいますよ DTIは三菱系ですよ

質問者

お礼

担当してくださった店員さんも、まだ馴れていない様子でしたので、そういうのも関係したのかもしれませんね^^: 契約などで一日中、お店に居たといっても過言ではないので…。 早く帰りたいと思ってしまい、店員さんに任せがちになってしまいました。ちゃんともっと考えるべきでしたね。。 DTIさんについても勉強する必要がありそうです、、

• aki43
回答No.4

パソコンに設定は必要ないのですね、わかりました。 >>パソコンに必要だったのは十数年くらい前の昔の話ですね 現代はルーターが有るので基本的にパソコン自体には不要です

質問者

お礼

ルーターとパソコンを繋ぐ必要はないですか? 送られてきた封筒に入っていた説明書に、必要になるかもとケーブルの文字が示されていたのですが… 質問が重なり申し訳ないです。。

• aki43
回答No.3

店員が全て正しいとは限らないですよDTIを勧める自体違う様な DTIはNTTと何の関係無いのでショップって利益優先 OCNかNTTぷららなどNTT商品を推奨しますがNTT系のショップじゃないから 設定は初期ならNTTで無料なのに

質問者

補足

DTIを利用している人数が少ないので、多くの方が利用されている会社よりもDTIを選んだほうが通信がスムーズかもしれませんよーと勧められた覚えがあります^^: 私もあまり聞いたことのない名前だったので不安でしたが。。

• aki43
回答No.2

元々インターネットを自宅(アパート)へ繋げていたので、特に工事は必要ないといわれましたが、プロバイダをyahooBBさんからDTIさんの方へ変えたので、そこにだけ設定が生じる…などどいわれた覚えがあります。 >>レアなところに加入しましたね 今時パソコンに設定する時代ではないですよ

質問者

お礼

店員さんに勧められたところなので、そこに加入しました。汗 パソコンに設定は必要ないのですね、わかりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

それ設定するのは、パソコンの設定ではありません。 パソコンは使いますが、光ネットのルーターの内部設定を変更する必要があります。 パソコンから、ブラウザでルーターへログインしてから、ブラウザから、設定の変更を行います。 パソコンのネットワークの画面から行うものではありませんが、その辺は大丈夫でしょうか?

質問者

補足

回答してくださりありがとうございます!汗 なるほど、分かってきました! もう一つ質問なのですが、設定の変更する際に、パソコンとルーターをケーブルで繋ぐ必要はありますか?