ドコモ光について

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光加入をおススメされたが、インターネット接続の設定がうまくできない
  • yahooBBからDTIへプロバイダを変えたため、設定が生じると言われた
  • 初めての質問で状況説明が分かりにくいが、正しいやり方を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ光について

 先月、ドコモさんの方でスマホ購入の際にドコモ光加入をおススメされ、そちらに申し込みました。 元々インターネットを自宅(アパート)へ繋げていたので、特に工事は必要ないといわれましたが、プロバイダをyahooBBさんからDTIさんの方へ変えたので、そこにだけ設定が生じる…などどいわれた覚えがあります。 そこで後日ドコモさんの方から、IDとアクセスキーが記された封筒が届いたので、コントロールパネルの方から、インターネット接続の設定を変えようとしたのですが出来ませんでした。 質問するのが初めてということもあり、状況説明が分かりにくいかと思いますが 正しいやり方など教えていただければありがたいです。 ※ちなみにYahoo!BBさんの方には解約の電話を一度しており、 接続設定ができ次第、また解約の電話をしてきてくださいと対応を貰っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.5

こんにちは ウチも@nifty with ドコモ光(タイプB)でプロバイダがNiftyです その前は「@nifty光ライフ with フレッツ」でしたが、契約変更時はドコモ光への申請→フレッツ光解約 のみで基本的にはOK(なハズでしたが 光モデム用ルータが古すぎて交換にはなりましたが、インターネット設定は変更してません) いろんな書き込みがあって、動揺されているかもしれませんが 貴方様の認識はおおよそ正しいと思います (対応) (1)ドコモ(光)から送付された、IDとアクセスキーは「基本は不要です」←ドコモに電話で確認しました  DTI契約時に「ユーザID(接続ID)/パスワード(接続パスワード)」が届いていると思われますが、そっちが必要です(分かりにくいですが、ドコモ光からのIDとアクセスキーは「万が一の時に必要」であって普段は意識しなくても良いとのことでした→冷静にガイドを読むと確かに書いてありますが、「紛らわしい!(怒)」と思いました) (2)コントロールパネル→インターネット接続の設定を変える  これで正しいです OSの種類が書いてありませんが、DTIのサイトにインターネット接続の設定方法が書いてあります 参考にWindows7の設定リンク先と元リンク先を付けておきます <Windows7> http://dream.jp/support/manual/internet/ftth/flets/hikari_win7.html <設定全般> http://dream.jp/support/manual/internet/ftth/flets/index.html (3)インターネットの工事が必要ない→物理的には光回線(NTT東西)が既に設置してあり、光モデム(等の機器)もそのまま利用可能(Yahoo! BB加入時の回線工事で設置済)→Yahoo BB! で接続中なので、Yahoo! BB(解約申請)→DTIのインターネット接続設定追加((1)での「接続ID/接続パスワードを入れて追加する」)→Yahoo! BB(DTI接続できたら)、再度解約の連絡を申請→Yahoo BB!が貴方様の解約手続を実施し、接続IDの抹消をする→Yahoo BB!が、契約条件に基づいた費用をYahoo! BBが貴方様に請求する と言う流れになると思います https://ybb.softbank.jp/member/hikari_flow/index.html http://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?cid=883&id=e365a30384f4e4d476243614c3963414f52535045596554454c32535a6b664b493761677375614570384c553d Yahoo! BB(解約申請)までは完了しているので、その後を実行すれば良いだけです つまり(Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコースで工事した際の)電気回線の自宅工事は全く不要で、パソコンのインターネット接続設定をDTI追加→Yahoo! BB解約(DTI開通後は削除してもOK 残しておいてもつながらないので)するだけでOKです (ただしウチの様に光モデム等の交換は必要かもしれません) 気を付けなければいけないのが、ドコモインフォメーションセンターのドコモ光のサポートセンターが「非常に電話がつながりません」 平日10時前に電話しても11時過ぎにつながるとかアリでした 今は分かりませんが、平日昼の12時台や、休日等はかなり難しいと考えておいて下さい またつながっても(ドコモ光のサポートセンターの案内員のスキルがかなり低い人が多くて)、場合によっては1時間以上拘束されるのはザラです ネットやメール等で契約変更等できれば良いのですが、対応窓口が電話しかないのでそれしか対応方法がありません ドコモインフォメーションセンターの携帯電話への対応は結構早くつながり、サービス内容も良いですが、残念ながらドコモ光の対応はあんまり期待しない方が良いかも ウチも契約内容の変更/確認等で数回電話しましたが、3分も掛からない内容のために、トータルで3時間位掛かった(拘束された)記憶があります

参考URL:
http://dream.jp/ftth/docomohikari/
rurururururu
質問者

お礼

 ここで質問させていただく前に、あちらこちらのページを見て回っていたのですが、どれが自分に当てはまるのかよくわからなくて困っていたのです… 丁寧にまとめてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。。

rurururururu
質問者

補足

ドコモさんから送られてきたIDとアクセスキーが手元にあるだけで、DTIさんから全く連絡が来ていないのです^^: 私自身も、DTIさんから連絡がないのはおかしいような…と思っていたのですが、一度連絡してみたほうがよさそうですね。 実は、ドコモさんから、IDとアクセスキーが届くのもなかなか遅くてですね…。おかしいなと思って1か月経ってお店に足を運んで聞いてみたら、不手際で契約が途中で止まっていたらしいのです^^: そこからようやく、IDとアクセスキーが届いたので、もしかするとDTIさんにも上手いこと連絡がいっていないのかも…

その他の回答 (9)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.10

DTIさんから一度も連絡が来ていないので、それがおかしいみたいです >>おかしいと言うか何の連絡か分かりませんけど ID.PASSが来てるならルーターに登録パソコンで画面が出れば終了でしょう その登録を頼むか自前でやるかだけの事 意味が分からないのならお任せ(その方が安心)初期だけ登録なので

rurururururu
質問者

補足

他の回答してくださった方のアンサーで分かったのですが、ドコモ様からのIDとアクセスキーは、設定の際に必要でないみたいなのです。 DTIさんから送られてくる別のIDとパスワードが必須のようで、それが届いてないのです^^: 届き次第、設定頑張ります!

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました。 勧められたものを安易に鵜呑みにしてはいけませんね… >>本来何かしらの付合いをして置くべきです みな付き合いしたがらないもんね 世の中が おかしくなってる

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

 本日、もう一度ドコモさんにお邪魔してきました。 DTIさんから一度も連絡が来ていないので、それがおかしいみたいです。窓口の時間 が本日は終わってしまったみたいなので、明日時間内に一度問い合わせてみます… これで何とか収集がつきそう^^: >>ドコモに問う意味が不明申込でid.passが来ちゃえば登録完了なので ドコモの手は離れます 後は設定等はご自分で が通常

rurururururu
質問者

お礼

ともあれ、なんとかDTIさんと連絡がつき、なんとかなりそうなので収集が無事つきそうです^^: 本当にありがとうございました。

rurururururu
質問者

補足

DTIさんからのIDとパスワードが必要なのに、それが家に届いてなかったんです。ドコモ光のIDとアクセスキーも、届くまでに1か月以上かかっていて、その際もなかなか来ないなと思って、お店に伺ってみたのですが案の定、契約が途中で止まっていたらしく…(お店側のミスらしい) だからDTIさんへの契約も、ドコモさんの手違いでまたうまいことしてくれてないのじゃないかな~と思って、ちゃんと手続きできてますかという確認で行ったのです^^: 設定は自分でもちろんしますが、IDとパスワードが来てないのでは手の施しようがないので汗汗

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

DTIさんについても勉強する必要がありそうです、、 >>勉強と言うほどの事ではないですよ プロバイダーの1つに過ぎません

rurururururu
質問者

お礼

いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました。 勧められたものを安易に鵜呑みにしてはいけませんね…

rurururururu
質問者

補足

 本日、もう一度ドコモさんにお邪魔してきました。 DTIさんから一度も連絡が来ていないので、それがおかしいみたいです。窓口の時間が本日は終わってしまったみたいなので、明日時間内に一度問い合わせてみます… これで何とか収集がつきそう^^:

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

DTIを利用している人数が少ないので、多くの方が利用されている会社よりもDTIを選 んだほうが通信がスムーズかもしれませんよーと勧められた覚えがあります^^: 私もあまり聞いたことのない名前だったので不安でしたが。。 >>元々大手グループ傘下でしたが世の流れに流され買収されてしまったって 感じですねショップ自体がNTT系じゃなく総合販売店のように各社取り扱いなのでしょう (DTIを利用している人数が少ないので) これは俗にセールストークってやつで妙に納得しがちですけど そんな事は無いです順次設備増強してるので.そんな事言ってたら お客居なく成っちゃいますよ DTIは三菱系ですよ

rurururururu
質問者

お礼

担当してくださった店員さんも、まだ馴れていない様子でしたので、そういうのも関係したのかもしれませんね^^: 契約などで一日中、お店に居たといっても過言ではないので…。 早く帰りたいと思ってしまい、店員さんに任せがちになってしまいました。ちゃんともっと考えるべきでしたね。。 DTIさんについても勉強する必要がありそうです、、

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

パソコンに設定は必要ないのですね、わかりました。 >>パソコンに必要だったのは十数年くらい前の昔の話ですね 現代はルーターが有るので基本的にパソコン自体には不要です

rurururururu
質問者

お礼

ルーターとパソコンを繋ぐ必要はないですか? 送られてきた封筒に入っていた説明書に、必要になるかもとケーブルの文字が示されていたのですが… 質問が重なり申し訳ないです。。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

店員が全て正しいとは限らないですよDTIを勧める自体違う様な DTIはNTTと何の関係無いのでショップって利益優先 OCNかNTTぷららなどNTT商品を推奨しますがNTT系のショップじゃないから 設定は初期ならNTTで無料なのに

rurururururu
質問者

補足

DTIを利用している人数が少ないので、多くの方が利用されている会社よりもDTIを選んだほうが通信がスムーズかもしれませんよーと勧められた覚えがあります^^: 私もあまり聞いたことのない名前だったので不安でしたが。。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

元々インターネットを自宅(アパート)へ繋げていたので、特に工事は必要ないといわれましたが、プロバイダをyahooBBさんからDTIさんの方へ変えたので、そこにだけ設定が生じる…などどいわれた覚えがあります。 >>レアなところに加入しましたね 今時パソコンに設定する時代ではないですよ

rurururururu
質問者

お礼

 店員さんに勧められたところなので、そこに加入しました。汗 パソコンに設定は必要ないのですね、わかりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

それ設定するのは、パソコンの設定ではありません。 パソコンは使いますが、光ネットのルーターの内部設定を変更する必要があります。 パソコンから、ブラウザでルーターへログインしてから、ブラウザから、設定の変更を行います。 パソコンのネットワークの画面から行うものではありませんが、その辺は大丈夫でしょうか?

rurururururu
質問者

補足

回答してくださりありがとうございます!汗 なるほど、分かってきました! もう一つ質問なのですが、設定の変更する際に、パソコンとルーターをケーブルで繋ぐ必要はありますか?

関連するQ&A

  • プロバイダを解約しても旧HPアドレスから新アドレスに移るようにしたい

    YAHOOBBの乗り換えを考えています。現在dtiのホームページを所有していますが、それを解約して、YAHOOBBへホームページを移行したいのですが、 dtiのアドレスに訪れたときに自動的にYAHOOBBに移るような設定はできるのでしょうか?それともdtiと解約した時点でそれは不可能なのでしょうか?dtiに依頼すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahooBB解約したため、アカウントを変更したい。

    先日、引越しのためにyahooBBを解約しました。 それからは、yahooBBを使わず、OCNを使っています。 インターネットでは、自動的にyahooBB会員からYahoo会員に変わっていました。 IDもパスワードも変わっていません。 インターネットでは、何の支障もなかったのです。 ところが、Outlook Expressを使おうとすると、「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。」とのメッセージが出てくるようになりました。 何度入力し直しても、このメッセージが出てきます。 アカウント(「アカウント」の意味が分からないので、自信がないのですが)が、yahooBBのままになっているので、きっとこのメッセージが出てくるのだと思っています。 どうやったらyahooBBとは別のアカウントに設定できますか? 今のところ、「ツール」→「アカウント」の順で押すと、「すべて」の欄が「Active Directory」「Bigfootインターネット」「VeriSignインターネット」「WhoWhereインターネット」「Yahoo!BBメール20」と出ています。 そして、「Yahoo!BBメール20」の「接続」が「使用可能の接続」となっています。 アカウントを変更すれば直るのかどうか分かりませんが、他の方法が思いつきません。 アカウントの変更が分かる方、またはこの状態の回復方法が分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします!!

  • ネットワーク接続の設定

    Yahoo!BBはモデム等の接続機器を設置するだけで、(確か)OSの設定は一切せずにインターネット接続できたのに、フレッツADSL+某プロバイダの場合、コントロールパネルから接続設定をする必要があるのはなぜでしょう。Yahoo!BBのモデム内のファームウェアに鍵があるのでしょうか。おまけに後者の場合、パソコンを起動してからネット接続ができるまでに、妙に時間が掛かります。Yahoo!BBは起動後即接続可能なのに。どうして。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBから

    現在CATVでインターネット接続しています。 Yahoo!BBでインターネット接続していた兄が、仕事の都合で実家を離れました。たまたまNTTのBフレッツの広告が目に止まり、値段が現在のCATVより安かったため、乗り換えることにしました。もう既に申し込みをして、工事日も決まっているのですが、どうやら兄はYahoo!BBを解約していなかったようです。この場合、Yahoo!BBを解約しないと光接続はできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBで固定電話の番号をもっていなくても…

    Yahoo!BBで固定電話の電話番号をもっていないのですが、通常のYahoo!BBのプランでもインターネットができるのでしょうか? (固定電話は使えずにインターネットのみをするということです) または、電話加入権+Yahoo!BBセットでなければインターネットに接続することはできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 検索した履歴を消す方法について

    ちょっとわからないので質問させていただきます。 現在、Yahoo!BBでインターネットを接続しています。 ちょっと表現しにくいんですが、Yahoo!にしろGoogleにしろ検索したい単語を入力するスペースがありますよね? そこを2回ほどクリックすると過去にどんなことを検索したかが見れるようになってるんです。 これを消したいんですが、どうやってもできません。 もうYahoo!BBを解約しないと消せないんでしょうか? ちょっとわかりにくい文章で申し訳ありませんが、わかる方、お願いします。

  • プロバイダ乗り換え⇒メールアドレス変更のタイミング

    現在Yahoo!BBのADSLインターネット接続していますが、so-netのADSLに乗り換えを検討しています。 ホームページを見ると、so-netは申し込みから開通までに2~3週間かかるらしいのですが、それまでにYahoo!BBを解約してしまうと、開通まではインターネット接続できなくなってしまうのでしょうか?そうだとするとどのようなタイミングで乗り換えるのがいいのでしょうか? 銀行やカードなどのメールを今のアドレスで受信していますが、乗り換えに際し、どのようなタイミングでアドレス変更を設定したらいいのかわかりません。 手続きに詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • Yahoo! BB 光 with フレッツでIP電話

    Yahooもとうとうフレッツを使った光をはじめたようです。  今は昔からあるYahooBBの8M(BBフォン付) こちらを使った場合に (1)ひかり電話は使えるのか?(既存電話番号の同じ番号移管は可能か?) (2)YahooBB間の無料電話は使えるのか? (3)Yahoo! BB 光 with フレッツは接続時にYahooBBを選ぶので 他のプロバイダをフレッツで接続する際に選択して利用することは 可能か 以上3点を教えてください

  • yahoobbなのですが常にAOLを起動させてインターネットを

    yahoobbなのですが常にAOLを起動させてインターネットを 使用しています。(元々、AOLだったのですが家族の関係で yahoo!BBにしました) 接続した当初は、インターネットエクスプローラーを起動するとヤフーBBのトップページになりウェブがみれたのですが、最近はエクスプローラーを起動しても、ヤフーBBのトップページが途中で止まってしまい、みることができなくなってしみます。(何度やっても) AOLの方を起動すればなんのトラブルもないのですが・・。他の家族はbbのページがみれているので私のパソコンの設定がいけないのでしょうか?? 困っています。どなたかお知恵をお貸しください!!

  • プロバイダーを変えてできるだけ安く通話したい!

    こんにちは。 現在、姉(北海道在住)がYahoo!BBに加入にており、IP電話?(あまり詳しくないのですが…)で通話料が無料になるとのことでうち(大阪)もYahoo!BBに加入しました。 しかし、最近姉が北海道の士別に引越し、Yahoo!BBがエリア外になってしまい解約せざるを得なくなってしまいました。(北海道の姉は現在プロバイダーには加入していません。) 現在うち(大阪)は、NTT、KDDI、Yahoo!BBと基本使用料(3つ合わせて1万円位)を支払っており、北海道に電話するときはYahoo!のモデムを外すため(KDDIで通話したほうが安いため)、通話中はインターネットが出来ません。 長くなりましたがまとめますと・・・ ・姉がYahoo!BBじゃなくなった為、通話料が無料ではなくなった。 ・NTT、KDDI、Yahoo!BBと基本使用料を支払っているためややこしいし何より料金が高い! ・KDDIで通話中、インターネットができない。 ・ちなみに携帯はうちの家族はボーダフォン、姉の家族はドコモのため、LOVE定額は無理だし、携帯を変える気はない。 以上のことをふまえて、おすすめのプロバイダーはありませんでしょうか? 私も詳しくないので、アドバイスをお願いします!!