• ベストアンサー

yahooBB解約したため、アカウントを変更したい。

先日、引越しのためにyahooBBを解約しました。 それからは、yahooBBを使わず、OCNを使っています。 インターネットでは、自動的にyahooBB会員からYahoo会員に変わっていました。 IDもパスワードも変わっていません。 インターネットでは、何の支障もなかったのです。 ところが、Outlook Expressを使おうとすると、「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。」とのメッセージが出てくるようになりました。 何度入力し直しても、このメッセージが出てきます。 アカウント(「アカウント」の意味が分からないので、自信がないのですが)が、yahooBBのままになっているので、きっとこのメッセージが出てくるのだと思っています。 どうやったらyahooBBとは別のアカウントに設定できますか? 今のところ、「ツール」→「アカウント」の順で押すと、「すべて」の欄が「Active Directory」「Bigfootインターネット」「VeriSignインターネット」「WhoWhereインターネット」「Yahoo!BBメール20」と出ています。 そして、「Yahoo!BBメール20」の「接続」が「使用可能の接続」となっています。 アカウントを変更すれば直るのかどうか分かりませんが、他の方法が思いつきません。 アカウントの変更が分かる方、またはこの状態の回復方法が分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

>どうやったらyahooBBとは別のアカウントに設定できますか? アカウントを変更すれば使えるようになります。 メールアドレス ○○@ybb.ne.jp → ID(ニックネーム)@yahoo.co.jp 受信メール(POP3、IMAPまたはHTTP)サーバー: ybbpop.mail.yahoo.co.jp → pop.mail.yahoo.co.jp 送信メール(SMTP)サーバー: ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp → smtp.mail.yahoo.co.jp http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-02.html また、yahoo JapanのHPに行き、右上のメールをクリック http://www.yahoo.co.jp/ ログインしてメール画面で 右上のオプションをクリック POPアクセスとメールの転送を設定 (yahooデリバリーの登録をする必要があります) なお、メールアドレス @ybb.ne.jp宛のメールは届きません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail/mail-07.html

miniature0321
質問者

お礼

お礼が遅くなりました事を深く反省しております。申し訳ありません。 手順を追っての、詳しいご説明ありがとうございます。 おかげさまで、設定し直す事ができ、メールも届くようになりました。 (BBからyahooへアカウントを変更した上、BBの方のアカウントを削除しました。) これでアカウントの変更の仕方が理解できましたので、いつかまたアカウントを変更する事があっても大丈夫です。 URLを紹介してくださった点などが、大変分かりやすく、助かりました。 大変感謝しています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんばんは。 え~と、まずはお分かりかと思いますが、YahooBBを解約すると、YahooIDとパスワードは変わりませんが、@Ybb.ne.jpのメールアドレスは使用出来なくなります(これは、YahooBB会員専用です)。 続けて使用出来るのは、YahooID+@Yahoo.co.jpのアドレスとなります。 これをOutlook Express のアカウントに追加してください(すでに登録済みなら必要有りません)。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-02.html あとは、Yahooのメールオプションから、POPメールの登録をして下さい。 その後、同じくYahooのメールオプション内の、Yahooデリバーに登録をしてください、これをしないとメールソフトでの送受信が出来ません。 後は、時々YahooからYahooの広告のメールが届くようになります・・・(笑) また、送信メールの最後に、Yahooの広告が付く様になります・・・(爆) では!

miniature0321
質問者

お礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ない思いでいっぱいです。 おかげさまで、新たにOutlook Expressのアカウントを追加することができました。 @Ybb.ne.jpから、@yahoo.co.jpに変えました。 POPメールの登録も済み、メール機能が再び使えるようになりました。 Yahooメールの広告が届くのは、あまり嬉しくないのですが、時間がある時に、OCNのアカウントに変えようと思います。 ありがとうございました。

noname#17565
noname#17565
回答No.2

「ツール」→「アカウント」から『追加』をクリックして、新たにOCNのメールアカウントを登録されればいいと思うのですが、どうでしょうか。 あるいは同じ操作から、yahooBBのアカウントを選択し、『削除』をクリックすれば、パスワードの入力を求められることはなくなると思います。

miniature0321
質問者

お礼

お礼が遅くなりました事をお詫びいたします。 アカウントを追加することもできるのですね。 新たにアカウントを取得できるのだということを、始めて知りました。 今までは、「メール機能1つにつき、アカウント1つ」だと思っていました。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

yahooBBはサーバー側で認識されてないので削除すればパスのメッセージは無くなります。 または無料会員のアカウントの設定に変えるかです。 メールの設定が無効なものがあるとメッセージは出ます

miniature0321
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 yahooBBのアカウントを削除しても差し支えなかったのですね。 削除してしまったら、メール機能そのものが使えなくなるのだとばかり思ってました。 メッセージが出てくる原因もよく分からなかったので、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OEの「メールアカウント設定」、いつの間にか身に覚えのないアカウントがあるんです。怖いよ。

    「ツール」  ↓ 「アカウント」  ↓ 「ディレクトリサービス」タブの中の 「アカウント」一覧に 「Bigfoot インターネット ディレクトリ サービス」 や 「VeriSign インターネット ディレクトリ サービス」 や 「Active Directory」  という名前が、 いつの間にか設定されているんです。 これって何でしょうか。 削除した方がいいでしょうか。 (スパイメールや、ウィルスから入り込んだのかなぁ) お詳しい方教えてください。 お願いします。 (((( ;゜д゜)))アワワワワ

  • YahooBB会員なのですが・・・

    昨日、「Yahooメールのパスワードも秘密の質問もわからなくなってしまった」という質問をしたものです。 そのお答えの中に、「登録メールアドレスに送ってもらえるのではないか」というのがありましたが、 私の場合は、なぜか秘密の質問に答えるという手段しかなく、なぜかと思い問い合わせたところ「登録メールアドレスにYahooBBのアドレスを登録している場合は送れない」というような事が書いてありました。 そして、こんな事が書いてあったのですが・・・ 「また、Yahoo! BB会員様用メールアドレス(○○○@ybb.ne.jp)内の メールを確認するためには、Yahoo! BB会員様用のYahoo! JAPAN ID に対するパスワードが必要となるため、(○○○@ybb.ne.jp)あて に新しいパスワードが送られることとなった場合、そのパスワード を確認することができません。」 どういう意味なのかわかりません:: YahooBBのメールを見る時、Outlookで普通に開いて見ているので、パスワードは必要ないんですが・・

  • YahooBBの会員で、メルアドを変更したのですが送信ができません!

    YahooBB会員です。 最初に配布されるメルアドから、1回だけ自分の希望するアドレスに変更できるということで、 アカウント名部分の変更をしました。 OutlookExpresを使用しています。 受信は可能ですが、送信ができません。 メールアカウントの設定がいけないのでしょうか? 教えてください。 ■設定内容■ 電子メールアドレス:新アドレスを入力済み 受信メールサーバーの種類:POP3 受信メール(POP):ybbpop.mail.yahoo.co.jp 送信メール(SMTP):ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp アカウント名:新アカウントを入力済み パスワード:Yahooにログインするためのパスワードを入力済み 接続:LANをして指定しています

  • Yahoo! BB会員を解約した場合

    Yahoo! BB会員です。 Yahoo! BB会員のYahoo! JAPAN IDは、 Yahoo! BB会員を解約しても引き続き利用できます。 とヘルプに書いてありました。 私はYahoo! BBメールのメールアドレス変更を行い、 ニックネームをメールアカウントとして使用しています。 もし、Yahoo! BB会員を解約した場合、 このニックネームがメールアカウントの、 Yahoo!メールを引き続き利用できるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • Windows Live メールのアカウント

    Windows Live メールというメールソフトを使っています。 新たにアカウントを追加しようと、アカウント編集画面(?)を開くと 普段使っているアカウントのほかに、 ニュース マイクロソフト コミュニティ ディレクトリサービス Active Directory VeriSign インターネット ディレクトリ サービス と、なぞのアカウントが3つ・・・ これは何なのでしょう?? 消したほうがいいのでしょうか?

  • yahooBBのFTPサーバは?

    今、Yahoo!BBを使用してインターネットをしています。 ホームページを作ろうとホームページビルダーを開けたのですが、 使い方がよくわかりません。 ファイル転送というソフトが付属でついていたのですが、 それには 1.サーバープロファイル名 2.プロバイダの選択 3.FTPサーバ名 4.FTPアカウント名 5.FTPパスワードなどを入力しなければ使えません。 これらはYahoo!BBではなんと入力すればいいのでしょうか。 普通は何かしらYahooのほうから送られてくるはずだと思うのですが、 全くなにも送られてきません。 Yahoo!BBでは使えないのでしょうか。 困っています。教えてください。 よろしくお願いいたします。 以上

  • これってウィルス感染ですか

    メールソフトにOutlookExpressを使用しています。 ツール→アカウント→ディレクトリーサービスのなかに下記3つのアカウントがありますが これってウィルスですか。 アカウント Bigfootインターネットディレクトリサービス       サーバー名 ldap.bigfoot.com アカウント VeriSignインターネットディレクトリサービス       サーバー名 directory.verisign.com アカウント WhoWhereインターネットディレクトリサービス        サーバー名 ldap.whowhere.com

  • メールアカウントの追加について

    Windows8.1スタート画面で起動するWindows ストア アプリの「メール」で、Yahoo.アカウントの追加をしようとしたのですが、接続されず入力した情報を確認するようにメッセージがでます。 メールアドレスとパスワードの入力を求められる部分ですが、この場合の「パスワード」とはYahoo!JAPANのメールアドレスをつくった際のパスワードではなく、別のものでしょうか? いくつかの思い当たるものを入力してみましたが接続されません。 「質問」自体うまく説明できているかどうかも不安ですが、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • YahooBBの今後はどうなるの

    YahooBBのADSL12Mをずっと前から利用していますが、最近動画サイト見るとやっぱり若干のストレスです。 他者に比べて明らかに高額の光ホームタイプしか選択枝がありません。ヤフーからは光に変更を勧めるようなダイレクトメールも来ないし、光にやる気がないのがわかります。YahooBB接続サービス申込みのウェブサイトを見ていたら、以前あった光ホームBBフォンタイプも新規受付を停止しています、、と書かれています。 といってもYahooBBのアドレス ybb.ne.jpをメインのアドレスにしてしまったのでYahooから抜けるわけにもいかず、YahooBBでメインの個人サイトも作っています。 YahooBBの場合ダイアルアップ会員などの1000円以下の会員もないので、ybb.ne.jpのアドレスを残すためには最低でもADSLに加入していないといけません。 YahooのADSLから抜けられなくて困っています。 選択枝としては、Yahoo ADSLの50Mへの変更 (局自宅間1.2KM)をも考えていますが、いまどきあまり聞きません。光と同じくらいの値段を払うのもしゃくですが、どうでしょうか。 ybb.ne.jpのアドレスやウェブサイトを残したまま、光の高速接続を享受するにはどうしたら良いでしょうか。 YahooBBのインターネット接続サービスは今後どうなってゆくのでしょうか。

  • ログインアカウント変更の影響について

    windows visa businessを使用しており、以下の事を行いました。 1.ログインアカウントにパスワードを設定 2.Windowsメールでメールアカウントを設定 3.数日使用して問題なくメールの送受信ができた 4.その後、ログインアカウントのパスワードを変更しシャットダウン 5.その後、再度立ち上げメールの送受信を行ったところ、 メールアカウントとパスワードの再入力を求められたので、 メールアカウントの内容を確認したところ、パスワードが消えている (メールサーバーのアカウントとパスワードに変更は無い) visitaではログインアカウントのパスワードを変更すると メールアカウントのパスワードを消してしまうものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います