• ベストアンサー

yahooBB解約したため、アカウントを変更したい。

先日、引越しのためにyahooBBを解約しました。 それからは、yahooBBを使わず、OCNを使っています。 インターネットでは、自動的にyahooBB会員からYahoo会員に変わっていました。 IDもパスワードも変わっていません。 インターネットでは、何の支障もなかったのです。 ところが、Outlook Expressを使おうとすると、「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。」とのメッセージが出てくるようになりました。 何度入力し直しても、このメッセージが出てきます。 アカウント(「アカウント」の意味が分からないので、自信がないのですが)が、yahooBBのままになっているので、きっとこのメッセージが出てくるのだと思っています。 どうやったらyahooBBとは別のアカウントに設定できますか? 今のところ、「ツール」→「アカウント」の順で押すと、「すべて」の欄が「Active Directory」「Bigfootインターネット」「VeriSignインターネット」「WhoWhereインターネット」「Yahoo!BBメール20」と出ています。 そして、「Yahoo!BBメール20」の「接続」が「使用可能の接続」となっています。 アカウントを変更すれば直るのかどうか分かりませんが、他の方法が思いつきません。 アカウントの変更が分かる方、またはこの状態の回復方法が分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.4

>どうやったらyahooBBとは別のアカウントに設定できますか? アカウントを変更すれば使えるようになります。 メールアドレス ○○@ybb.ne.jp → ID(ニックネーム)@yahoo.co.jp 受信メール(POP3、IMAPまたはHTTP)サーバー: ybbpop.mail.yahoo.co.jp → pop.mail.yahoo.co.jp 送信メール(SMTP)サーバー: ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp → smtp.mail.yahoo.co.jp http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-02.html また、yahoo JapanのHPに行き、右上のメールをクリック http://www.yahoo.co.jp/ ログインしてメール画面で 右上のオプションをクリック POPアクセスとメールの転送を設定 (yahooデリバリーの登録をする必要があります) なお、メールアドレス @ybb.ne.jp宛のメールは届きません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail/mail-07.html

miniature0321
質問者

お礼

お礼が遅くなりました事を深く反省しております。申し訳ありません。 手順を追っての、詳しいご説明ありがとうございます。 おかげさまで、設定し直す事ができ、メールも届くようになりました。 (BBからyahooへアカウントを変更した上、BBの方のアカウントを削除しました。) これでアカウントの変更の仕方が理解できましたので、いつかまたアカウントを変更する事があっても大丈夫です。 URLを紹介してくださった点などが、大変分かりやすく、助かりました。 大変感謝しています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fdppw
回答No.3

こんばんは。 え~と、まずはお分かりかと思いますが、YahooBBを解約すると、YahooIDとパスワードは変わりませんが、@Ybb.ne.jpのメールアドレスは使用出来なくなります(これは、YahooBB会員専用です)。 続けて使用出来るのは、YahooID+@Yahoo.co.jpのアドレスとなります。 これをOutlook Express のアカウントに追加してください(すでに登録済みなら必要有りません)。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-02.html あとは、Yahooのメールオプションから、POPメールの登録をして下さい。 その後、同じくYahooのメールオプション内の、Yahooデリバーに登録をしてください、これをしないとメールソフトでの送受信が出来ません。 後は、時々YahooからYahooの広告のメールが届くようになります・・・(笑) また、送信メールの最後に、Yahooの広告が付く様になります・・・(爆) では!

質問者

お礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ない思いでいっぱいです。 おかげさまで、新たにOutlook Expressのアカウントを追加することができました。 @Ybb.ne.jpから、@yahoo.co.jpに変えました。 POPメールの登録も済み、メール機能が再び使えるようになりました。 Yahooメールの広告が届くのは、あまり嬉しくないのですが、時間がある時に、OCNのアカウントに変えようと思います。 ありがとうございました。

noname#17565
noname#17565
回答No.2

「ツール」→「アカウント」から『追加』をクリックして、新たにOCNのメールアカウントを登録されればいいと思うのですが、どうでしょうか。 あるいは同じ操作から、yahooBBのアカウントを選択し、『削除』をクリックすれば、パスワードの入力を求められることはなくなると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました事をお詫びいたします。 アカウントを追加することもできるのですね。 新たにアカウントを取得できるのだということを、始めて知りました。 今までは、「メール機能1つにつき、アカウント1つ」だと思っていました。 勉強になりました。ありがとうございました。

• junra
回答No.1

yahooBBはサーバー側で認識されてないので削除すればパスのメッセージは無くなります。 または無料会員のアカウントの設定に変えるかです。 メールの設定が無効なものがあるとメッセージは出ます

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 yahooBBのアカウントを削除しても差し支えなかったのですね。 削除してしまったら、メール機能そのものが使えなくなるのだとばかり思ってました。 メッセージが出てくる原因もよく分からなかったので、大変勉強になりました。 ありがとうございました。