スマホの仕組みとGoogle ID、App Storeについての質問

このQ&Aのポイント
  • スマホの仕組みについて初心者が知りたい。きせかえメニューでアイコンが設定されるが、メニュー内のアプリが普段と違う。着せ替えができているのか不明。
  • Google IDについて機種変時に作成されるが、ログイン状態は続けることができるのか。ログアウトする方法はあるのか。
  • Play Storeは何か。Googleのサービスなのか。docomoユーザーがアプリを買う場所なのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【初心者】スマホ(docomo)の仕組みについて

こんにちは。先週ガラケーからスマホに変えたばかりです。 スマホの仕組みがいまいちわからないので教えてください。 <きせかえ> きせかえをインストールしてみたのですが、よくわかりません。 きせかえメニュー一覧には無く、アイコンができているのみです。 アイコンをタップすると、ちゃんと設定されるんですが、 メニューに入っているアプリが普段と違います。 ホームボタンをタップすると、「docomo Palette UI」「(きせかえの名前)」など出てきて、 「docomo Palette UI」をタップするといつもの画面に戻ります。 これって着せ替えられてるんでしょうか? <Google IDについて> 機種変時にdocomoショップで、Google IDを作成させられたのですが、 これはずっとログイン状態なのでしょうか? ログアウトして使い続けることは可能でしょうか。 もしそうであれば、どうすればログアウトできるんでしょうか <Play Store> アプリを買える所なのかな…ということはわかるのですが、 これってつまり何なのでしょうか。 Googleのサービスなんでしょうか? docomoユーザーはアプリを買う場合、ここからがメインなのでしょうか。 素人質問ですみません。 どうググったらいいのかもわからず、ここで質問させていただくことにしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

一部ですが。 ><Google IDについて> 基本的にログアウトする必要はないものです。 繋がっている時間でお金が計算されるものではなく、また、お金がかかるような部分は、ある程度以上時間が経過していると、安全のために再度パスワードを要求してきますので。 手動でログアウトすることも可能ですが、普通はやってる人はほとんどいないでしょうね。 ><Play Store> アンドロイドのスマートフォンの公式なダウンロードサイトになります。 ドコモのものの場合、ドコモ専用のDマーケットというものもあります。 この、アンドロイド公式のダウンロードサイトを使用するのには、googleアカウントが必要になりますので、アンドロイドのスマートフォンを持っている人は通常このgoogleのアカウントを取ります。

rika-shogakusei
質問者

お礼

なるほど、Googleアカウントは必須ということですね。 Googleが個人情報を収集している…と聞いて、ログインしたまま SNSだとかを利用するのが嫌だなあと思ったのですが、 これはどうしようもなさそうですね。 納得出来ました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • galaxy_x
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

<きせかえ>に関しては、設定が必要です。 docomo Palette UIが設定されている状態で端末のメニューキーを押し、きせかえ/壁紙を選択します メニューから「きせかえ」を選択すると、保存されているきせかえが一覧表示されます。 きせかえを選択し、右下の「設定する」を押してください。 <Google IDについて> ログイン状態です。ログアウト状態では使い続けることは出来ないです。 <Play Store> Googleのサービスです。docomoユーザーのみならず、Androidユーザーはここからアプリ、音楽、書籍を購入する形です。

rika-shogakusei
質問者

お礼

Googleが根付いているんですね…ログアウトできないなら仕方ないですね。 きせかえ、また新しいものを入れたら、それは上のやり方で一覧に表示されました。 最初に入れた奴は特殊なのかも…やっぱり出てこないです。 研究してみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドコモのスマホについて

    ドコモのスマホについてお聞きしたいのですが。 今、ドコモのガラケーを使っています。 ガラケーの機種変をしたいのですが、欲しい機種がなくスマホにしようかと考えています。 しかし、全く知識がなくどの機種が良いのかとか使い勝手とか全然わかりません。 今現在発売されているドコモのスマホでお薦め等ありましたら教えて欲しいのですが。 長所、短所などもありましたら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • docomo Palette UI の不具合

    最近docomo Palette UI (?)というホームアプリの不具合がしょっちゅう起ります。 原因がわからず困っています>< どなたかお助けください! (似たような質問を2連続でさせて頂きましたが、症状は違うのでご容赦ください) 機種はdocomo AQUOS phone SH-04Eです。 最近、docomo Palette UI(?)というホームアプリの不具合がしょっちゅう起るのですが、 他のアプリを使用後など、最近使ったアプリ?の履歴を消そうと、その画面を開くと、 なぜかdocomo Palette UI が表示されます。 (今まではそんなことありませんでした) そして、その履歴を消してホーム画面に戻ると、 電源を付けた直後のような感じになります。 どういう状態かというと、ホームの背景は写るのに、ホームにおいているアイコンやウィジェットが表示されず、 しばらく待つと表示される、という具合です。 また、docomo Palette UIで不具合が起こったため、アプリを終了します。 という通知?ポップアップ?が急に出てきて、 前に述べたような電源を付けた直後のような感じになることもあります。 思い当たる節としては、Goロッカーというアプリを入れた直後から、 この不具合が起き始めた気がします。 しかし、アンインストールしましたが変わりません。 どなたか原因わかりませんでしょうか? (他でも同じ質問させて頂いています、すいません!)

  • docomoガラケーからスマホへ

    今、私は docomoのガラケー をつかっているのですが 親がスマホを変えるので 使っていたスマホ を私が使おうと 思っています。 機種変という形に なるのですか? そして料金は どのようになるのでしょうか?

  • iPhone5かdocomo冬スマホで悩んでます

    現在大学生で、docomo7年目で、SH0-4Aを3年所持しています。 今のガラケーで満足といえば満足なのですが、LINEや写真のサイズの違いなどで不便が生じてきました。 母親と姉がdocomoスマホに機種変を行うとのことで、11月中の機種変を私もすすめられているのですが、個人的にはガラケーを卒業するならiPhone5にしたい気がしていました。 しかし、色々話を聞くうちに決められずに居ます。 まず、悩んでいるのが値段です。iPhone5 32G docomoスマホ冬モデル の二つの選択です そして iPhone5にするならば、au、ソフトバンクで悩んでいます。 iPhone5とdocomoスマホ冬モデルの性能はどちらの方がいいのでしょうか。 スマホはiPhoneにくらべ不必要なものがごちゃごちゃ入ってるイメージもあります。 バッテリーの持ちも悩みの一つです。 どの携帯がよいのか、皆さんの知恵と情報をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンの電源を切るときせかえと壁紙が変わっ

    機種はdocomoのARROWS X LTE(F-05D)です。 購入してから1ヶ月半くらいは電源を切っても自分の設定したきせかえと壁紙のままだったのですが今月24日(金)にスマホが動作しなくなってしまい、ドコモショップで初期化してもらってからは電源を切るとdocomoの「スタンダード」というきせかえに変わるようになってしまいました 。 ホームアプリはdocomo palette UIです。 また電源を切っても自分の設定したきせかえと壁紙のままである状態に戻せるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DOCOMO スマホについて

    親戚から「DOCOMO SH-06D」の本体を譲ってもらいました。端末代金は一括で支払い済みです。 質問なのですが、今使ってる携帯(SH-03B)から譲ってもらったスマホに機種変したいです。 FOMAカードからSIMカードに変わるのですが、DOCOMOショップに両方の携帯を持ち込み、機種変?したいと言えば大丈夫なのでしょうか?? プランなども変わるのでその時に変更したいと思ってます。 また、機種(例えばオークションなどで落とした白ロムやリサイクルショップで購入した白ロム)を持って、DOCOMOショップに行き、機種変の主旨を伝えても問題はないのでしょうか?? 機種変はDOCOMOショップで購入したもののみです。など断られたりはないでしょうか? 長くなりましたが分かる方お願いします。

  • 初心者でも使いやすいスマホ 教えてください♪

    ドコモのスマホで初心者でも使いやすい機種をおしえて欲しいです。 長年 ガラケーを使い続けてますが、使いこなせるものなんでしょうか? 私は29歳 女で、パソコンも使ったことありません(汗) ガラケーで、主にメールをしたり、Google検索したり~くらいです。 ちなみに、スマホ本体の値段や月々の使用料金などは、ガラケーよりかなりはねあがるものでしょうか?

  • ガラケーからスマホに変えましたが、わかりません

    今月始めに、ガラケーからスマホに機種変しました。 ドコモですが、dメニューというアプリをダウンロードしましたが、主にニュースを見れるのですが、クーポンとかもついていて有料なのかわかりません? dアカウントに登録しましたが、有料ですか? 以前からアメブロをしていましたが、スマホでみる場合、アプリに登録しますか?とアメブロでます。 アプリは有料なのですか? アプリで登録してブログをした方が通信料がかかりませんか?

  • スマホの利点

    docomoユーザーです。 1年半前にガラケーからスマホに変えました。 理由は、知らない土地を歩くことが多くなる予定だったので、グーグルマップが必要だと思ったからです。 あとは、流行にのってという感じです。 しかし、知らない土地を歩く予定が事情が変わりなくなったためグーグルマップも必要なくなりました。 スマホを使っている時に入れていたアプリといえば、スマホの使いにくさを補うアプリばかりで、グーグルマップ以外にはスマホの良さを見つけられませんでした。 私はインターネットはパソコンでするためスマホでインターネットをすることはありませんでした。 インターネットをしないのにパケホーダイの高い固定額を払うのが嫌になり、半年でガラケーに戻しました。 それから1年ガラケーを使っていますが、特に不便に感じることはありません。 カメラはデジカメを使うので、カメラ機能が弱くても問題ありません。 このような場合でも、ガラケーよりスマホのほうがいいという点はありますでしょうか?

  • ガラケーからスマホ(docomo Xi)への機種変

    docomoのガラケー(FOMA)からスマホ(Xi)への機種変を検討しています。 初期費用を可能な限り安価にしたいので、ソフマップなどで中古のスマホを購入して、 機種変をしたいと考えています。 中古スマホを購入し、ドコモショップに持ち込めば機種変の手続きは可能でしょうか? 可能な場合は手続きなどの費用はどの程度かかるのでしょうか? またその他に安価な初期費用でスマホ(Xi)への機種変をする方法を ご存知でしたらご教授願います。 よろしくお願いします。