スマホの仕組みとGoogle ID、App Storeについての質問

このQ&Aのポイント
  • スマホの仕組みについて初心者が知りたい。きせかえメニューでアイコンが設定されるが、メニュー内のアプリが普段と違う。着せ替えができているのか不明。
  • Google IDについて機種変時に作成されるが、ログイン状態は続けることができるのか。ログアウトする方法はあるのか。
  • Play Storeは何か。Googleのサービスなのか。docomoユーザーがアプリを買う場所なのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【初心者】スマホ(docomo)の仕組みについて

こんにちは。先週ガラケーからスマホに変えたばかりです。 スマホの仕組みがいまいちわからないので教えてください。 <きせかえ> きせかえをインストールしてみたのですが、よくわかりません。 きせかえメニュー一覧には無く、アイコンができているのみです。 アイコンをタップすると、ちゃんと設定されるんですが、 メニューに入っているアプリが普段と違います。 ホームボタンをタップすると、「docomo Palette UI」「(きせかえの名前)」など出てきて、 「docomo Palette UI」をタップするといつもの画面に戻ります。 これって着せ替えられてるんでしょうか? <Google IDについて> 機種変時にdocomoショップで、Google IDを作成させられたのですが、 これはずっとログイン状態なのでしょうか? ログアウトして使い続けることは可能でしょうか。 もしそうであれば、どうすればログアウトできるんでしょうか <Play Store> アプリを買える所なのかな…ということはわかるのですが、 これってつまり何なのでしょうか。 Googleのサービスなんでしょうか? docomoユーザーはアプリを買う場合、ここからがメインなのでしょうか。 素人質問ですみません。 どうググったらいいのかもわからず、ここで質問させていただくことにしました。 どうぞよろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

一部ですが。 ><Google IDについて> 基本的にログアウトする必要はないものです。 繋がっている時間でお金が計算されるものではなく、また、お金がかかるような部分は、ある程度以上時間が経過していると、安全のために再度パスワードを要求してきますので。 手動でログアウトすることも可能ですが、普通はやってる人はほとんどいないでしょうね。 ><Play Store> アンドロイドのスマートフォンの公式なダウンロードサイトになります。 ドコモのものの場合、ドコモ専用のDマーケットというものもあります。 この、アンドロイド公式のダウンロードサイトを使用するのには、googleアカウントが必要になりますので、アンドロイドのスマートフォンを持っている人は通常このgoogleのアカウントを取ります。

rika-shogakusei
質問者

お礼

なるほど、Googleアカウントは必須ということですね。 Googleが個人情報を収集している…と聞いて、ログインしたまま SNSだとかを利用するのが嫌だなあと思ったのですが、 これはどうしようもなさそうですね。 納得出来ました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• galaxy_x
回答No.2

<きせかえ>に関しては、設定が必要です。 docomo Palette UIが設定されている状態で端末のメニューキーを押し、きせかえ/壁紙を選択します メニューから「きせかえ」を選択すると、保存されているきせかえが一覧表示されます。 きせかえを選択し、右下の「設定する」を押してください。 <Google IDについて> ログイン状態です。ログアウト状態では使い続けることは出来ないです。 <Play Store> Googleのサービスです。docomoユーザーのみならず、Androidユーザーはここからアプリ、音楽、書籍を購入する形です。

rika-shogakusei
質問者

お礼

Googleが根付いているんですね…ログアウトできないなら仕方ないですね。 きせかえ、また新しいものを入れたら、それは上のやり方で一覧に表示されました。 最初に入れた奴は特殊なのかも…やっぱり出てこないです。 研究してみます。 回答ありがとうございました!