• 締切済み

人に融資して、返済ない者に書かせる念書、借用書

知人に200万円前後貸しましたが、仕事の融資に使うはずが 生活費とおそらく遊びに使い果たしてしまいました。 お金がなく、実家に帰省するというので、帰省する前に 念書や借用書のようなものを書かせたいのですが どういったものを書かせれば宜しいですか。 ひな形などお願い出来れば、、。 また、書かせる上でどういった点に気を付ければ宜しいですか。 相手、結構テキトウな人です。 宜しくお願い致します。

• bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

みんなの回答

回答No.2

金銭消費貸借契約証書 http://www.daylight-law.jp/1415/1415003/ 注意点は日付、住所氏名の署名は必ず本人の自筆でないと裁判で有効になりません。 出来れば 母印を押してもらえば、筆跡鑑定も不要になります。 また必ず2枚作成し(カーボン紙を使えば謄写出来ます)、割印を押して、双方で一部づつ持つようにします、契約書の改変を難しくするためです。 できればコビー予防用紙を使えばベストです http://www.kaunet.com/kaunet/goods/50131587/?utm_source=googleshopping&utm_medium=cpc&utm_campaign=pla_50131587 まあ可能かどうか判りませんが、親に連帯保証人になってもらえればベストです、保証人有りの方を使えば良いと思います(保証人がいる場合は3部ということになります)。

• DORAGON83
回答No.1

借用書 金 弐百萬円也   (←偽造防止のため漢数字で表記するほうが良いでしょう。更に可能であれば自筆 1.平成◯◯年◯◯月◯◯日、上記金額を借り受けました。 1.前項の借入金については、平成◯◯年◯◯月◯◯日から平成◯◯年◯◯月◯◯日までの間、毎月末日(金融機関の休業日の場合は直前の営業日)金◯◯万円を、乙は甲の指定する金融機関口座に振込送金することにより、返済します。 1.返済を遅滞した場合には、年◯◯%の割合による遅延損害金を支払います。 平成◯◯年◯◯月◯◯日 甲  ←貴方の事  書き込みは自筆 住所 氏名    印  ←印鑑は実印 乙 ←相手の事   書き込みは自筆 住所 氏名    印  ←印鑑は実印(←実印は印鑑証明及び相手の側の住民票必須) 保証人 (← 可能であれば) ただ、今回はいい加減な人物と思われるので公正証書を公正役場にて作成すると法的拘束力が強くなります。まぁそこまでするかしないかは考え方です。 要は貴方が貸したお金はきちんと取り立てるぞという意思表示が重要です。 そのためにも、相手側の親などに保証人となってもらうのも良い方法と思います。

bybyjy
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に助かります