• ベストアンサー

たんす預金が増える

といいますが 本当かしら?  なぜなのかしら? 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.6

バルブ崩壊・金融機関の破綻と長~~~~~~長いデフレで超~~~~~低金利のとATMの有料化などで、金融機関離れがおきてタンス預金が増えました。 高齢者のタンス預金が多いのは、戦後に行われた「預金封鎖」の経験があるから。 銀行に預金すのは、「元本保証利息がついて元本が増える」ですが現在の金利は0.020%の 超~~~~~低金利。 タンス預金デメリットは、盗難・災害・インフレなど。 インフレになり物価上昇率が3%ずつ続いたら、タンス預金100万円は5年後には862.600円 10年後は744.100円の価値しかありません約25%の価値がさがるのです。 そこが「タンス預金減らす」安部政府の狙いにになります。

richard23
質問者

お礼

有難うございます。  お詳しい内容に深謝いたします。

その他の回答 (8)

noname#242220
noname#242220
回答No.9

高齢者は特に『銀行』に行くのが面倒だと考え現金を自宅に保管している 場合が多いようです。 不景気になるとタンス貯金(自宅保管)をするようですね。 単にお金が有ればインフレになっても生活できると言う間違った考えです。 こんな例えが有ります。 兄は苦労して貯金をしていました。 弟は酒に酔い潰れて生活していた。 戦争が始まりインフレになり、貨幣価値が低下し、 兄はその日の買い物にも苦労する生活。 弟は『空き瓶』を売って優雅な生活 某アフリカの国のように物価上昇率1000%何て言えば、 タンス預金をする事自体が無意味なんですけどね。 日本では貨幣価値が下がる事は今まで有りませんから、 お金が有れば何があっても生活出来ると考えているようです。

richard23
質問者

お礼

• Osric
回答No.8

多額の脱税の場合は別にすると、特に老人の方に多いと聞きます。 1.銀行に預けても利子がほとんど付かない。 2.普段外にも出ないし、多額の買い物もない為、クレジットカードなども使わないので現金が便利。 3.銀行口座の通帳や、ハンコの管理が面倒。 4.自分が死んだら、遺族が口座閉鎖で現金を下ろせなくなり、不便(ではないかという思いやり)。 こんな所でしょうか。

richard23
質問者

お礼

• caf-caf
回答No.7

5です。入力ミスがありましたので、訂正致します。 誤 ジャスダック(7896)耐火金庫メーカーの日本アイエスケー 正 ジャスダック(7986)耐火金庫メーカーの日本アイエスケー

• caf-caf
回答No.5

理由1.2018年から、金融機関の各口座にマイナンバー制度が導入されますね。 現在では、預金がどれほど多くても、収入が無ければ低所得者としての優遇(保険料優遇・住民税などの優遇)が受けられます。 しかし、金融機関の導入によって各個人の資産額が政府の知るところとなり、「資産がある方=優遇しない」と法改正する可能性があるのではないかと懸念される方々がいるようです。 この優遇されない懸念の他、預貯金にも裕福税がかかるのではないかと懸念されている方もいるようですね。 理由2.現在でも、本来であれば競馬などで儲けた一時所得は一定額を超えれば申告納税の義務がありますが、この申告を出していない方もいるのものと思います。 金融機関に給与以外の出所不明の多額の入金があれば、マイナンバー制度導入で税務署にバレるのではないかと考える方が、タンス預金(いわゆる自宅に現金を置くこと)を増やすという仮説もあります。 上記の例以外にも、出所を知られたくない収入がある方がそれを隠す為にもタンス預金が増えるという説、マイナンバーが流出して悪用されたら預金が無くなってしまうのではないかという懸念を持つ方など、タンス預金の理由は様々ですね。 蛇足ですが、ジャスダック(7896)耐火金庫メーカーの日本アイエスケーは、1株100円~130円程度で安定していた銘柄でしたが、マイナンバー発送を期に10月23日年初来高値288円を付けました。 いかにマイナンバー導入で耐火金庫(たんす預金)が注目されたか、株価を見てもわかりますね。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

タンス預金をしないとまずいと思う人がそれだけ多いということでしょう。

• 150715
回答No.3

誰が、 何故、 どのように 増えると言っていますか?

• hk8854
回答No.2

私はとても有識者と言う柄では有りませんが 箪笥預金はお金が貯まるなど真っ赤な嘘で言うなれば出鱈目 な都市伝説でしょう もし、本当に貯まるなら私などとうの昔に蔵が立っていますよ

• yymddttmm
回答No.1

あなたが言っているだけですね。