• 締切済み

スマホで長時間の動画撮影

スマホで長時間の動画撮影をする時、画面の明るさを最小まで暗くして、画質をフルHDもしくはHDで撮影し、さらにecoモードにしておけば多少は発熱の対策になりますかね?

• docomo

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

バッテリーのヘリ具合が多少減るだけで、動画撮影に起因する発熱は抑えられませんよ。 撮影した動画を圧縮(エンコード)するためのプロセッサはコマ落ちさせないために通常動作しなきゃならない。通常は使用しないプロセッサ(もしくは処理)なのでecoモードでは対象外になっているはず。 更に、カメラのイメージセンサーはカメラとして使用している限りフル動作しなきゃならない。 録画していなくても画面に画像か出ていればイメージセンサーは動作している。 動作しているということは、電気が流れているということで、電気が流れていると言うとは発熱もするということ。 発熱させないためには電気を流さなければいいのだが電気が流れていないと使用不可能な部品で構成されているのがスマホという携帯情報端末。 発熱による不具合を抑えたいんだったら冷却を考えたほうが現実的だと思う。

N-F_LOVE
質問者

補足

ありがとうございます!  携帯の近くにドライアイスや氷を置こうと考えているのですがどうでしょうか?