• ベストアンサー

PSP-3000が転売厨に操作された価格

2010年の年末から2011年の年明けに掛けて「モンスターハンターポータブル 3rd」が発売された事とクリスマス・お正月の影響で売り切れになり転売厨の買い占めと価格操作により異常な値段となり、「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」と同時購入しようとしていた私は手も足も出なかったのですが、当時のPSP-3000の新品と中古の価格をご存じの方はいらっしゃいますか? 中古で定価を超え、新品は定価の2倍3倍となり話題となっていたのですが、当時のまとめブログを探しても中々見付かりません。 日記でこの事が抜けていたので、教えて頂けたらと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz37005
回答No.3

No.1です。 PSPの価格こうふつについて当時書かれた記事を見つけてきた。 だたリンク貼られてる価格.comのサイトはもう既に更新されているので 記事にまとめられてる以上の詳細なデータは見れない。 大ヒットした「モンハンP3」などの影響でPSP本体が品切れ続出、本体価格はPS3並にまで高騰 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20110113_psp_price/ PSPの本体価格はいまだに高騰、「PS3並」から「Wii以上」程度には値下がり - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20110204_psp_price_more_than_wii/

kanirobo
質問者

お礼

大きな情報ありがとうございます。当時のPS3の価格を調べたところ34,980円でしたので、2倍といった所ですね。教えて頂いたグラフでも最高値がそこら辺を示していますね。 丁度買おうと探していた期間とマッチしています。 私が見た5万円以上だったPSPは、特別な限定版で、それしか売れ残ってなかったとかなんでしょうね。納得致しました。

kanirobo
質問者

補足

あ、失礼。グラフは平均価格だから最高値時は32,800円が平均なので、普通に4万、5万で販売されててもおかしくないんですね。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.4

PSP-2000とか? 当時3000はファーム改造できないので、2000が高騰したような思い出があります。。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。ファームウェアの関係で売れなくて買い叩かれていた「PSP go」が突然プレミアム価格になりましたよね。

kanirobo
質問者

補足

当時、レディースパックの発売日にGEOに並んで、女性用のPSP-3000を購入出来ました。ギリギリPSPo2iの発売日に間に合いましたが、付いてくるオプションが女性向けポーチやイヤホンで未だに未開封です。割高となりました。

回答No.2

その頃、私は定価で買ったけど、定価の倍以上したというのは本体デザインや本体を飾るシールなどが付いたバンドル版じゃないかな? だとしたら、それくらいの価格ですよ。 ただ、PSP3000は造りがイマイチでしたので中古価格が本体超えっていうのは、私は見ませんでした。初期ロットにバグを抱えていまいたし。 3000はソニーストアが品切れを起こしていなかったので、Amazonで高値をつけた人って、売れたのかな? ブックオフとかでもほぼ定価で2000とかを売ってました。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。当時はクレカの情報漏洩が怖くてAmazonを使って無かったので、ヨドバシやビックで売り切れていて入荷未定で、価格はヤフオクで調べた物だと思います。 当時のまとめブログの記事を探してみると、新しいファームウェアのバージョンから違法ソフトが動かなくなるので、古いファームウェアの物が高騰しているとかありました。

• xyz37005
回答No.1

期待してるものかわからないけど、価格.comでこんな記事見つけた。 モンハン3効果で、PSP本体が売れ筋ランキングを独占中!品薄だったソフトが流通しはじめた影響で、今度は「PSP-3000」が品薄状態に。 http://kakaku.com/trendnews/game/id=daily_467/ 価格.comのトレンドサーチってサービス使うとわかるかも。 登録必要なので自分はやってないけど。 http://kakaku.com/trendsearch/

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。価格.comは過去2年間までしか見られませんが59,800円というのがありましたね。私の買おうとした時に、このくらい高騰していたと思います。 一時12,800円で投げ売りされていたのが、今は32,800円もしてしまうのですか。予備に一個買っておけば良かった。