• ベストアンサー

PSP-3000が転売厨に操作された価格

2010年の年末から2011年の年明けに掛けて「モンスターハンターポータブル 3rd」が発売された事とクリスマス・お正月の影響で売り切れになり転売厨の買い占めと価格操作により異常な値段となり、「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」と同時購入しようとしていた私は手も足も出なかったのですが、当時のPSP-3000の新品と中古の価格をご存じの方はいらっしゃいますか? 中古で定価を超え、新品は定価の2倍3倍となり話題となっていたのですが、当時のまとめブログを探しても中々見付かりません。 日記でこの事が抜けていたので、教えて頂けたらと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.3

No.1です。 PSPの価格こうふつについて当時書かれた記事を見つけてきた。 だたリンク貼られてる価格.comのサイトはもう既に更新されているので 記事にまとめられてる以上の詳細なデータは見れない。 大ヒットした「モンハンP3」などの影響でPSP本体が品切れ続出、本体価格はPS3並にまで高騰 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20110113_psp_price/ PSPの本体価格はいまだに高騰、「PS3並」から「Wii以上」程度には値下がり - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20110204_psp_price_more_than_wii/

kanirobo
質問者

お礼

大きな情報ありがとうございます。当時のPS3の価格を調べたところ34,980円でしたので、2倍といった所ですね。教えて頂いたグラフでも最高値がそこら辺を示していますね。 丁度買おうと探していた期間とマッチしています。 私が見た5万円以上だったPSPは、特別な限定版で、それしか売れ残ってなかったとかなんでしょうね。納得致しました。

kanirobo
質問者

補足

あ、失礼。グラフは平均価格だから最高値時は32,800円が平均なので、普通に4万、5万で販売されててもおかしくないんですね。

その他の回答 (3)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3403)
回答No.4

PSP-2000とか? 当時3000はファーム改造できないので、2000が高騰したような思い出があります。。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。ファームウェアの関係で売れなくて買い叩かれていた「PSP go」が突然プレミアム価格になりましたよね。

kanirobo
質問者

補足

当時、レディースパックの発売日にGEOに並んで、女性用のPSP-3000を購入出来ました。ギリギリPSPo2iの発売日に間に合いましたが、付いてくるオプションが女性向けポーチやイヤホンで未だに未開封です。割高となりました。

回答No.2

その頃、私は定価で買ったけど、定価の倍以上したというのは本体デザインや本体を飾るシールなどが付いたバンドル版じゃないかな? だとしたら、それくらいの価格ですよ。 ただ、PSP3000は造りがイマイチでしたので中古価格が本体超えっていうのは、私は見ませんでした。初期ロットにバグを抱えていまいたし。 3000はソニーストアが品切れを起こしていなかったので、Amazonで高値をつけた人って、売れたのかな? ブックオフとかでもほぼ定価で2000とかを売ってました。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。当時はクレカの情報漏洩が怖くてAmazonを使って無かったので、ヨドバシやビックで売り切れていて入荷未定で、価格はヤフオクで調べた物だと思います。 当時のまとめブログの記事を探してみると、新しいファームウェアのバージョンから違法ソフトが動かなくなるので、古いファームウェアの物が高騰しているとかありました。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.1

期待してるものかわからないけど、価格.comでこんな記事見つけた。 モンハン3効果で、PSP本体が売れ筋ランキングを独占中!品薄だったソフトが流通しはじめた影響で、今度は「PSP-3000」が品薄状態に。 http://kakaku.com/trendnews/game/id=daily_467/ 価格.comのトレンドサーチってサービス使うとわかるかも。 登録必要なので自分はやってないけど。 http://kakaku.com/trendsearch/

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。価格.comは過去2年間までしか見られませんが59,800円というのがありましたね。私の買おうとした時に、このくらい高騰していたと思います。 一時12,800円で投げ売りされていたのが、今は32,800円もしてしまうのですか。予備に一個買っておけば良かった。

関連するQ&A

  • 営利目的のチケットの転売って…

    営利目的のチケットの転売って… やっぱりやっちゃダメですかね? 券面には転売・譲渡禁止とは書いてますが、バレなきゃいいかなと。 人気チケットを定価の三倍の価格で売ろうと考えているのですが…

  • 転売で高値で売る

    定価があるものを、オークション等で倍の値段で売ったり、明らかに高値で売ることって違法性はないのでしょうか? 先日買った商品、調べてみると定価の倍以上の値段で落札しているようです。即決価格で買ったのですが…。 調べなかった自分も悪いといえば悪いのですが、問い合わせて定価を伝えると「個人売買、値段の付け方は自由」との回答でした。それでも買う人がいるからその値段がつけられる、つければ買う人がいる。という主張でした。。。 確実にその人も定価くらいで仕入れているはずです(個人らしいです)それを転売して定価の倍の値段で売る…。酷いです。 極端に言えば、100円パックのジュースを他で1000円で売れてしまったとしても、そのことに関しては違法性はないってことになりますよね? これが納得いかないです。

  • PSP-3000の中古価格を教えてください。

    先日トイザらスのチラシを見ていたところ、PSP-3000が約12,000円で売られていました。(セールで安くなっているのかは忘れてしまいました) そしてアマゾンで見てみると約13,000円程であまり価格差がなかったのですが、PSP-3000は今安くなっているのでしょうか? 僕が発売当時(多分)買った時は中古でももっと高かった気がするのですが・・・ そして新品の価格がこれだけ安いので中古も安くなっているだろうと思い、購入を検討しているのですが、大体どのぐらいの価格なのでしょうか?(傷などにより価格は変わると思いますが、大体の相場で構わないのでお教えください。) お店はレプトンでの購入を予定しています。 回答よろしくお願いします。

  • PSPについて

    今までゲームという物をほとんどやった事がないのでゲームやゲーム機のことをほとんど知らないので教えて頂けたらと思います 今度、ある事情で1ヶ月ほど入院をする事になり暇つぶしをと思い友人に相談したところPSPとモンスターハンター3というのを進められました そこである家電量販店を3店ほどはしごしたところどこのお店もPSPが売り切れでした 価格ドットコムを見てもメーカー希望小売価格よりかなり高い物ばかり 発売して直ぐの商品でもなさそうなのになんでこんなに品薄で高いのでしょうか? 来週の入院なのですが今手に入れるのは厳しい時期なのでしょうか? 住んでいるのは横浜なのです それとモンスターハンターは3rdというのが発売されたばかり見たいですがやはり初心者は1からやるべきなのでしょうか? よろしくお願いします

  • これって転売ですか?

    ある日本の交通不便の大学の中国留学大学生です。 その僻遠の大学の周りの家電屋やスーパーなど、一軒しかありませんので、 物がすごく高いです。 たとえば、同じ新品レジのに、大学の隣の家電屋の価格は15000円、市内の価格はなんと6000円しか。 最初は、自分が市内へ行って、家電を買って、大学へ運んで売る予想ですが、ネットで調べると、中古品販売の免許が必要らしいですので、諦めた。 これをきっかけに。他の発想が出た。 もし自分が市内へ行って、商家と相談して、宣伝用郵便紙を作って、自分の大学通販便利屋サイトをつくって、各自の商家の商品情報を入れて、大学生に「みんな、俺の手を通したレジはやすいだぜ」と宣伝して、学生たちからお金を集まって、市内商家と連絡して、学生から収集したお金、私の手から商家へ支払って、自分のリベートをもらって、学生の住所を教えあげて、最後に商家から商品を直接に学生の家に発送する。というパターンですが。。。 ネットでもよく調べたが、中古品販売とは使用したものを販売する、中古品販売ではないと思う、転売みたいな感じだが、転売とはいえないかも、お取り寄せような感じですが、自分の倉庫とかもない、促販と似ているですが、お金が自分の袋に入れて、リベートを減って、商家へ支払うという流れも、促販ではない。。。。sohoみたいような一人運営かな?。。。。 実行の可能性がありますか? という流れですが、来年3月の入学を狙いですが、法的には大丈夫か。 また、会社を作る必要ですか?

  • 中古も割れも変わらない?

    ※質問者は割れ厨じゃありません。 ネットの掲示板で「中古も割れも変わらない」と書いてありました。 この意見に対してどう思いますか? 私もゲームは好きでよく買いますが、半分以上は中古です。 中古を何本か売り買いしつつ、資金が貯まったら新品を買う…って感じです。 いつも新品を買える訳じゃないけど少なくとも経済活動に貢献してるつもりだし、 どこにも対価を払わない割れ厨なんかよりは∞倍マシだと言う自負はあります。 はっきり言えば「タダ乗りする事しか頭にない割れ厨なんかと一緒にして欲しくない」と言うのが正直な意見です。 皆様はどうお考えですか?

  • オークションの出品及び転売について???

    インターネットオークションの出品に疑問を思ったので誰か教えて下さい 例えばどこか安売り店や閉店セールなどでオークションで売れそうだなと思った品物を買ってきます (例)あるお店が閉店セールの為ビデオデッキが一台1000円で売っているとします それをオークションで売れると思い10台10000円分買ってきたとします オークションで(新品ビデオデッキ)として1台2000円開始や3000円希望落札価格として出品し、全部売れて20000円になり10000円の利益になりました この場合違法となるのでしょうか? 考えられる点はあくまで個人であり転売目的で買ってきて新品として出品する。会社が問屋などで仕入れてきたのではなく、あくまでも個人が一般小売店にて買ってきたものであるから買った時点で中古となるのでは?また古物の資格もない場合です また売るために商品の写真や説明を出品詳細に載せることもどうなのでしょうか?もちろん商品には転売禁止などの制約は無い場合だとします 出品者の中には転売しているような方がかなりいるように見えますし、落札者としてもその品物が自分では安いと思ったり、自分では手に入らないから納得の上で入札し落札していると思うので双方問題無いとは思うのですがどうなのでしょう? もし問題無いのであれば私も出品者としてもオークションを活用したいと思うのですが宜しくお願いします

  • ネット通販で、確認後に、価格を間違えたので売れないという連絡がありまし

    ネット通販で、確認後に、価格を間違えたので売れないという連絡がありました。 これまでにも似たような質問があったとは思うのですが、確認までされているケースは うまく見つけられませんでした。 数年前の電化製品でもうメーカ販売は終わっているもの(当時の定価12万円くらい)が、 ある通販サイトで5万円ほどででており(新品。在庫のみ)、 (1)それをネットで購入手続きを行い、銀行払いを選択しました。 (2)自動応答メールには「注文内容は確定ではない。担当者より再度受注内容を確認して、注文確定メールを送信する」とありました。 (3)翌日に、注文を確かに承った、という総額などが書かれた確認メールが来たので、そこに書かれている銀行口座に振り込んだ。 (4)さらに翌日に、通販サイトで発送しようとしたところ、間違った価格を載せていたことがわかったので、この価格では売れない。ギリギリで9万円くらいになら可能なので、その価格であれば売ることができる。いやなら返金する。という連絡が来ました。 この場合、販売側の確認も行われているので、単純な錯誤にはならないのではないかと思っていますが、 どういうふうに対処すべきでしょうか。 昔の製品なので、売っているところも特になく、 定価の2倍で売られていても、半分で売られていてもおかしくはないと思います。 ヤフオクで中古美品の価格を調べてみると、7万円くらいが相場のようです。 素直に返金をしてもらい諦めるべきなのか、内容証明を送りつけてでも売ってもらうべきなのか、 迷っています。 販売先は小さい会社のようなので、赤字で売る気はないようですし、 余り強く言うと当方に嫌がらせをされるのではないかと恐れています。 皆様のお知恵をかしていただけると助かります。

  • テニスの王子様最強チームを~ 中古価格高騰について

    テニスの王子様 最強チームを結成せよ の中古(新品も)価格が高騰しているのはなぜですか? オークションの過去相場を調べるサイトでは、年末から1月中は中古価格にしては高いようでしたが、まあまあ名作で需要があって、出荷数が割りと少なめな商品だったら新品ぐらいの値段が付く事はあると思います。 ですがタイトルの商品はここ1ヶ月で発売価格の2倍近くになってるようです。 自分で調べたところ、ニコニコ動画が火付け役になったそうですが、本当でしょうか?どういった経緯でそうなったのでしょう? お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ドッグウェアの本を探しています

    http://item.rakuten.co.jp/book/4079551/ こちらの、ドッグウェアの本を探していますが、ことごとく売り切れです。 ア○○ンでは中古品が定価の倍以上の値段で出ていますが、出来れば定価の1200円程の金額で入手したいです。 どこかに出ていないでしょうか? これから、近所の古本屋さん、本屋さんを探しに行くつもりですが、複数あれば友人にプレゼントにもしたいので、重なっても大歓迎なので、ご存知の方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー