• ベストアンサー

転売で高値で売る

定価があるものを、オークション等で倍の値段で売ったり、明らかに高値で売ることって違法性はないのでしょうか? 先日買った商品、調べてみると定価の倍以上の値段で落札しているようです。即決価格で買ったのですが…。 調べなかった自分も悪いといえば悪いのですが、問い合わせて定価を伝えると「個人売買、値段の付け方は自由」との回答でした。それでも買う人がいるからその値段がつけられる、つければ買う人がいる。という主張でした。。。 確実にその人も定価くらいで仕入れているはずです(個人らしいです)それを転売して定価の倍の値段で売る…。酷いです。 極端に言えば、100円パックのジュースを他で1000円で売れてしまったとしても、そのことに関しては違法性はないってことになりますよね? これが納得いかないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

違法性はないです。 売り手、買い手が売買時にその価値を合意しているので合法です。 ちなみに人気のある車なんかを購入した時など、納車時に営業の方が高値での下取りを提示してくることもありますし、 おもちゃですと、ベイブレードやたまごっちがはやって入手困難な時には数倍で売買されてましたよね。

maeda00100
質問者

お礼

それなら、もっと極端に、転売で色々と禁止されているのはチケット類だけだと思いますが。 定価があっても、転売可能なものであれば…個人で定価に一桁足して売っても、違法性は無いと…

その他の回答 (6)

noname#89529
noname#89529
回答No.7

すでに結論が出ていると思いますが、私が利用するのは、ほとんど本ですが、興味がない人から見たら、「何故」というような価格で出品されていることがあります。 元の価格はたいしたことがなくても、欲しいと思う人にとっては倍の価格でも手に入れたいもの。・・・コレクターズアイテムという言い方もあるようです。 私が使った100均のボールペンは、中古のゴミでしかなくても、著名人が使ったもので証明できれば、数万円になるかもしれません。 結局のところ、買い手の意思に任せているわけでしょうから、バカみたいなものでも欲しければ、何としてもいくらでもというのがオークションだと思います。

maeda00100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も本は好きです。涼宮ハルヒの憂鬱を買ったときも、似たような経験をしているのを、本で思い出しました。 買ったのはいいのですけど…家から歩いて5分の図書館で普通に貸し出しされている…という。 オークションは、難しいですね。個人売買の最大のメリットは「安さ」だと思ったのですが、一部の人間からすれば、最大のメリットは「自由」が来るのですかね…。 ありがとうございました。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

違法性は無いようで((笑)!自己責任のようですね! 何事も勉強ですよ!!授業料を納めたと思えば安い物です。これで何事にも慎重になるでしょ!!大きな買い物の失敗は一生を左右しますよ!!この位ですんで安い物です。次回から失敗しないで下さい!!

maeda00100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、結論としては違法性はないようですね。やっぱり悔しいです。。。 次からは、きちんと気をつけないといけませんね。ありがとうございました。

回答No.5

結論から申しまして、違法性はないです。 納得いかないですよね・・・ 自分が買ったものが、近くのお店でセールで売っていたときの気持ちにも似てますね。 実際に私もありますね。即決で買ったものが、よくよくちゃんと検索してみたら、他のカテゴリに激安で出品されていたとき、ため息がこぼれました・・・ それより、ポジティブに考えると、それを仕入れて同様に出品すればお小遣い稼ぎができますよ!! 何を買ったんですか?教えていただければ嬉しいです!

maeda00100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 違法性はないんです。買ったものはイタリアの香水ですが、普通に日本でも売ってます。まだ買ったこともなく最近知った銘柄なのですが…。 そのくらいするのだろうと1万円で落札したのですが、普通に定価5000円ほどで出回っているようです。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

転売が禁止されているチケット類など以外の、価格設定は自由になっています。合意さえすれば売買は成立します。 転売と言う言葉を使うと違法な感じがしますが、一般の商取引と同じです。商店が問屋から仕入れるのも、問屋から購入しているのと同じです。50円で仕入れて100円で売っているのですから。 私も以前オマケを抜いたチョコレートを大量に落札しました。後で計算すると定価より高かった事がありました。 1000円のお札でも番号が良いと、何万円かで売買もされています。 お気持ちは痛いほど分かります。悔しいんですよね。何で気が付かなかったのかと、自分が情けなくなったりしますが、これを取り締まる法律はありませんので、何とか理由を付けて自分を納得させて忘れてしまうことです。        でも腹が立ちますが。

maeda00100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悔しいです…。平然と知っているのかのように問い合わせに答えてくるのが更に悔しい…。

回答No.3

富士山頂では缶コーヒー400円、カップラーメン800円ですね。

maeda00100
質問者

お礼

個人間でも、同じことが言えるのですね…。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

120円の缶ジュースは、劇場、観光地に行くとインフレしてますけどね

maeda00100
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに…それもありますね。

関連するQ&A

  • 転売、オークションについて

    お世話になります。 最近は個人が、ライヴのチケットなど転売目的で購入して高値で売ると問題になるようですが、どうしてダメなんでしょうか? たとえば昔のリカちゃん人形など、オークションで高く売れるのは問題ないですよね? なのになぜ、チケットはダメなんでしょうか? 昔から、ダフ屋とかって、チケットを高く売るのを職業にしている人たちもいますが、職業にしたらダメということですか? 個人ならいいのですか? もし、個人ならOKであれば、どれくらいまでが個人で、どこからがダフ屋扱いになるという線引きはなるのでしょうか? そもそもどうして、チケットは他の物と違った扱いにされるんですか? 定価が同じ6000円のものを6万円で売るのに、チケットはダメ、人形ならOKというのが、よくわかりません。 他にも定価からかけ離れた値段で売ったら問題になったり犯罪になるものって、ありますか? チケットの転売で暮らしている個人、あるいはグループって、絶対いると思うのですが、摘発される、されないの違いも教えてください。 宜しくお願いします。

  • よく批判される、衣服のオークション転売行為

    お世話になります。 タイトル通り、オークションで個人出品者が衣服や生活雑貨を 転売すると、よく批判されていますよね。 チケット(ダフ屋)や免許が必要な商品でなければ、転売自体は 違法ではないようですが、批判する側の気持ちは 「問屋ではなく、(しまむらのような激安の)普通のお店で 購入して転売するのは、買った側が後で 「これはしまむらで、もっと安い値段で売っていた」 と気付いたときに不快な思いをする」 ということみたいですが、確かに不快かもしれませんが違法で はないんですよね? 下記の行為は違法ですか? また、違法ではなくても不快ですか? 1、古物商の免許もないし、実店舗も持たない個人出品者が、 あまり知られていない問屋で仕入れてオクで転売 (問屋で仕入れた値段より少し高く、でも常識的な価 格で転売) 2、1と同じ個人出品者が、楽天市場などに出店している (イコール、誰でも買えるし問屋が販売している価格もわかる) 問屋で購入し、オクで転売 (1と同じく、仕入れ値よりは高く、でも常識的な価格で転売) 3、1と同じ個人出品者が、地元のお店(ドンキ〇ーテ、 ダ〇エーなど)で半額になっていた服を購入し、定価と同じ 価格、または半額以上定価未満でオクに出品する (転売とはいえ、定価と同じか定価よりは安いので落札者も そんなに不快な思いをする機会はないかも) ちなみに、クリスマスに品薄になる仮面ライダーのベルトの ように 「ある時期に希少価値があるものを購入し、定価以上で転売する」 ような行為は除きます。 あくまで、定価以内で転売です。 ついでに4、1と同じ個人出品者が、1、2、3と同じよう に仕入れた商品を、必ず定価以内で出品している。 ただ、その品がいつも人気で、入札がたくさん入り定価以上 で売られている。 これはどう感じますか? よろしくお願いいたします。

  • チケットの転売について

    あるコンサートチケット(ジャニーズではない)を4枚購入しましたが、仕事の都合で行けなくなり妹にあげました。妹はチケットを2枚をオークションで転売しました。 味をしめたのか、ネットの交換サイトみたいなところに書き込んで高値で売ろうとしたらしく、やりとりした相手(1人)に通報された><と泣きついてきました。 やりとりを聞いたところ、そのサイトに○日の△△のチケットを2枚譲ります。と書き込んだとのこと。 そのサイトは定価での売買をうたっているサイトでしたが、妹は1番最初にメールをくれた相手に定価の2倍の値段で話をもちかけたそうな・・・。 相手もそれを了承したので、振込みの話をしたら返事がこなくなり、再度メールしたら、「定価以外での取引は違法だから定価で取引してくれ」と返事がきたそうな。 それで、妹が「高値で売れるかと思ったから書き込んだだけで、定価なら友達に譲るのでなかったことにしてほしい」と書き込んだことろ、「高値で売ることが確認できたので通報しました」とメールがきたそうな・・・。 ここで問題になるのは 1.通報ってどこに? 2.相手にばれているのはヤフーの妹のアドレスのみ、名前・電話番号・チケットの席等は教えておりません。 3.オークションで売ったチケットも無効になるの? 補足・・・チケットには4枚すべてに私の名前が記載されております。ただ、販売元に確認したところ、購入者が都合で来れなくなることはよくあるので、記載の方が他の方に譲ってもなんの問題もありませんし、ご入場できます。と言われましたので妹に譲ったのがこんなことに・・・。 オークションで出品したチケットは明日発送しようと容易しておいたらしく、まだ発送しておりません。 私は、事情を説明して返金対応か、入場出来ない場合は返金するにしたほうが良いと思っております。 皆様のご意見をお聞かせください。お願い致します。

  • ネットオークションにて。こんなものが高値で!?というもの。

    ネットオークションで出品、落札ともに参加して楽しんでます。 出品ではどちらかというと、数で稼ぐというか、自分にとって不要なものでも買ってくれる人がいれば…程度の出品なので 大儲けという訳にはいかないんですが、たまに「え~、こんなものがどうしてこんな高値に!?」というものがあって驚きます。 欲しいという人が複数いれば価格が上がるのも理解できますが、人の価値観ってそれぞれなのね…としみじみ。 (もちろん高値で売れることにとても感謝しています^^) みなさんもこのような経験はありませんか? 高値で売れた意外なもの、教えてください。参加してないけど、見かけたものでもOKです。 ちなみに私の場合は、 ◎某アーティストのライブチケ  :完売チケでもなく、全然良席でもない2階席なのに、何故か定価の倍の価格になりました。   売れるかどうかも「?」だったので、定価の半額スタートだったのが良かったのかな?それにしても謎です。 ◎マイナーミュージシャンのFC会報  :マイナーだけに出回ってる数が少なかったから?数冊で数万円になりました。   とりあえず売れればラッキーと思っただけに、ビックリです。 ◎大昔のアイドル雑誌  :物置に眠っていたものをまとめて出したら、これも数万円に…。   売れるとは思いましたが、価格にビックリ。SMAPさんの人気はスゴイですね…。 ◎なぜか普通のパンプス  :ちゃんとしたメーカー物ですが、数回使用のため500円で出してみたら、なぜか定価の倍の約2万円に。   ライバル同士で熱くなりすぎちゃったのかもしれませんね^^; こんな感じです。

  • 定価よりも高値で売れてしまった

    今期物のトレンチコートを出品していたのですが、私が購入した金額の倍の値段で売れてしまいました。 確かに今年のトレンドを押さえていて、私もかなり気に入っていました。サイズが合わなかったので出品したのですが、まさかこんな高値がつくとは思わなかったので困惑しています。 ちなみに定価は8000円ほど、共同購入で4000円ほどで購入したものです。送料をいれても5000円ほどでしたが、10000円以上の値がついてしまいました。 早めにきづいていたら早期終了したのですが、バイトが終わって帰ってきたらもう9000円以上になっていて・・・。 この値段で売っていいものか悩んでいます。 考えているのは (1)4000円送料別で売る (2)8000円送料込みで売る (3)落札金額で売る(送料込み) (2)(3)の場合は他のおまけをつけるつもりなのですが・・・。 小心者なのでかなり悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • ネットオークションでの転売は違法?

    ネットオークションで転売目的で購入した商品を売買するのは違法でしょうか? 中古ゲームショップでときどき相場よりかなり安い値段でソフトが売られていてる場合に転売目的で購入する、この行為は違法でしょうか? ある程度法律に長けている方の専門的な回答を求めます

  • 転売について

    こんばんわ。ここで何回かお世話になっている者です。 今回の質問は転売についてです。 私の知り合いがカフェを経営していて、そこでケーキを売るのに有名なケーキ屋さんのケーキを売りたいと言っていました。 その際、その知り合いは直接客としてそこのケーキを買い、お店で転売するという方法(ある程度利益が出る値段で売る)を思いついたらしく、私に相談してきてました。 私としては、そこで契約をした方が安く仕入れることが出来ていいと思ったんですが、そこはなかなか契約を取れそうもなさそうなので、知り合いはその方法を思いつたらしいんです。 個人が転売するということは、ネットでも見られることなので違法とは思わないのですが、カフェなどでそういったことをするのは法には触れないか、また何か営業許可などが必要なのかを教えていただきたく質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • オークションで値段がつり上がっても転売は違法?

    マスクなどは今は定価以上の値段をつけると捕まるそうですね。 これ、1円から始めるなどして値段がつり上がっていき、結果的に定価以上の値段が付いた場合でも違法となるんでしょうか?

  • 鬼滅の刃グッズは安すぎ?メルカリで高額転売だよ。

    鬼滅の刃とコラボしてるボールペンとか、千円で売ってるそうですが、すぐ完売なんだそうです。だけど、鬼滅の刃のファンじゃない転売屋は速攻でボールペンを買い占めて、メルカリで5千円の指値を付けて販売してるのだとか。 「誰がボールペンごときに5千円なんか払うか?」という意見もあるようですが、ファンは何人も居るようで、見る人が見たらそのボールペンの価値が分かるのだとか。だから、5千円で売買成立するようです。 ってことは、定価の千円が安すぎなのでは?定価を5千円にしても、売れるでしょ。顧客としても、メルカリよりは、普通に定価で買いたいんじゃね? 転売屋からすれば、5千円で仕入れて1万円で売るのは、勇気がいるよね。

  • 不当な高値で販売するおもちゃ屋をこらしめたい!!

    町の普通のオモチャ屋なのですが、ほとんどのものは定価で売っているのに、入手困難な人気品やレア物となると、定価の倍近い値段をつけて売っています。 小売店で定価より高く販売するのは違法ではないのでしょうか? 中古店などではプレミア品として高い金額で販売されるのは、まだ納得できますが、普通の店でやられると腹が立ちます。 この店を訴える・・・まではいかなくとも、何かこらしめる手はないでしょうか?(役所に言いつけて注意してもらうとか。)

専門家に質問してみよう