- 締切済み
ネット通販で、確認後に、価格を間違えたので売れないという連絡がありまし
ネット通販で、確認後に、価格を間違えたので売れないという連絡がありました。 これまでにも似たような質問があったとは思うのですが、確認までされているケースは うまく見つけられませんでした。 数年前の電化製品でもうメーカ販売は終わっているもの(当時の定価12万円くらい)が、 ある通販サイトで5万円ほどででており(新品。在庫のみ)、 (1)それをネットで購入手続きを行い、銀行払いを選択しました。 (2)自動応答メールには「注文内容は確定ではない。担当者より再度受注内容を確認して、注文確定メールを送信する」とありました。 (3)翌日に、注文を確かに承った、という総額などが書かれた確認メールが来たので、そこに書かれている銀行口座に振り込んだ。 (4)さらに翌日に、通販サイトで発送しようとしたところ、間違った価格を載せていたことがわかったので、この価格では売れない。ギリギリで9万円くらいになら可能なので、その価格であれば売ることができる。いやなら返金する。という連絡が来ました。 この場合、販売側の確認も行われているので、単純な錯誤にはならないのではないかと思っていますが、 どういうふうに対処すべきでしょうか。 昔の製品なので、売っているところも特になく、 定価の2倍で売られていても、半分で売られていてもおかしくはないと思います。 ヤフオクで中古美品の価格を調べてみると、7万円くらいが相場のようです。 素直に返金をしてもらい諦めるべきなのか、内容証明を送りつけてでも売ってもらうべきなのか、 迷っています。 販売先は小さい会社のようなので、赤字で売る気はないようですし、 余り強く言うと当方に嫌がらせをされるのではないかと恐れています。 皆様のお知恵をかしていただけると助かります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- PU2
- ベストアンサー率38% (1101/2843)
返金してもらうのが一番いいです。 だって先方には全く悪意はないでしょうしね どうせ店には在庫が無くて問屋に在庫がある状況で 在庫有りと表記し(これが問題だが大手でも結構見かける) 問屋が誤ったんでしょう。 発注して請求金額が届くまで問屋の誤りに気が付かないって事は よくありますからね 本当に悪意があるのならこんな面倒な嘘つきませんし 店の経営が苦しくなるくらいなら例え内容証明が届いて 訴えられても裁判で負けない限り赤字なんかでは絶対売りません。 法律でも貴方が勝つもしくは得する可能性も低いと思うし 内容証明だって実質無駄でしょう。 逆にあまり無理を言うと恐喝と見られるかもしれませんよ せこい事考えずに返金してもらいましょう。
中古で7万が相場で、新品が9万なら、別にぼったくってるわけでもないので、店側としては十分妥協していると思いますが、それで不満なら返金して貰えば良いだけの事では? 金を詐欺られたとかなら未だしも、全額返金して貰えるのだから、貴方は何も損害を受けていない訳ですし。 内容証明送りつけてでも、その値段で売れ、と言うのであれば、そうすれば良いと思いますよ。 確定メール来てる時点で、貴方の主張が通る可能性は高い訳ですから。 ただ、相手に握られている個人情報が、その後どういう扱いをされるかは責任持てませんけど。 まぁ、関連各所でブラックリスト入りは確定でしょうけど、それ以上にも何かされる可能性(個人情報販売されたりとか)はありますし、何かされたとしても、貴方の側でそれを証明できないから、疑わしきは罰せず、で終わりですし。 [参考]Cyber Academy (ネット通販の価格表示ミス) http://www.web110.com/cyberacademy/ch14.html
- white_catcat
- ベストアンサー率37% (529/1417)
売買契約が締結されているのに一方的に解除された、ということですね。 四角四面に考えれば相手は売る責任があると思いますが、内容証明を送りつけても法的には何の効力もありませんし、まして裁判してまで手に入れたいですか? 弁護士を立てなくても手間と時間を考えれば差額なんてすぐに吹っ飛びそうですが…。 ダメ元で消費者センターに相談という手もありますが、相手は返金するといっているのだからこれ以上はつつけないと思います。 早めに返金してもらって(もちろん振り込み手数料も加算して)、別で探したほうがいいと思います。
- yamato1957
- ベストアンサー率24% (2279/9313)
そんなお馬鹿なお店とグズグズ交渉していても時間の無駄でしょう。チャッチャッと返金してもらった方が良いですよ。