• ベストアンサー

学会員について

創価大学と創価学会ってつながりはあるのでしょうか?また、創価大学に入ったら学会にも入らなければいけないのでしょうか?また学会に関わらず、宗教のしつこい勧誘のいい断り方とはなんでしょうか?経験者の方や詳しいことをご存知の方いたら、回答お願いします。

• riya
  • お礼率14% (15/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heycha
回答No.2

創価大学の創立者が創価学会の名誉会長です。 創価大学に入ったら学会に入らなければならないということは絶対にありません。 学会員の比率はとても高いですが、創価学会員でない人も入学しています。大学内では勧誘しないよう言われいるようです。 たとえばキリスト教系の大学だとキリスト教の授業は必須ですが、創価大学では宗教の授業が必須ということもありません。 宗教のしつこい勧誘の断り方はきっぱりした態度が重要になってくると思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は創価大学生ですが、学会員ではありません。 創価大学は学問をする場です。学会と大学は別物です。それに入会するかどうかは本人の意思次第です。それと同じ理由で、創価大学に入ったら学会にも入らなければならないということは全くありません。 だが、ただいやだと言うのではなくて、その宗教というものはどういうものかをしっかり勉強し、理解することが大切だと思います。 また、宗教の勧誘は、いやだったら普通に断ればよいです。そこで大切なのは決して悪意をもって「興味ない」と言ってはなりません。相手側はあなた自身も幸せにしたいと考えているはずなので、そのような言葉で返しては、仇を返すことと同じです。「ごめんね、興味ないんだ。」といえば、相手はその話を大抵やめてくれるはずです。

回答No.5

私は学会員で創価大学生です。 私のクラスには、学会ではない人もいますが皆仲いいですよ。 大学でも、宗教と学校の区別をつけようという運動が広がっていると思います。大学は勉強するところですからね。 もし宗教の話をされるのが嫌だったら、笑顔で「ごめんね。そういう話あんまり好きじゃないの」って言えば大抵はやめてくれると思います。「悪意をこめてやめろと言え」などというアドバイスをよく見ますが、それは自分の品位を下げているだけのように思います。 相手も、嫌な気分にさせたくてしてるわけじゃないと思うので。。。

• 512mb
回答No.4

>>創価大学と創価学会ってつながりはあるのでしょうか? 創価大学の公式HPを見てもらうとわかるのですが >創立者 池田大作先生 >http://www.soka.ac.jp/college/founder.html 創価大学の創立者は池田大作氏で、こちらは 創価学会の元3代会長で、現名誉会長さんです。 >創価大学ミッションステートメント(活動方針) >http://www.soka.ac.jp/news/topics/2003/20030413_1.html 上記のページに寄ると、創価学会の初代会長が創価教育について提唱し 2代目が引き継ぎ、3代目(池田氏)が創価教育の 理念を実現する為創価大学が設立されたとあります。 以上のことから、創価学会の理念と創価大学の理念は 密接に関わりあっているということがおわかりになると思います。 >>創価大学に入ったら学会にも入らなければいけないのでしょうか? 熱心な学生さんから勧誘を生めることはあるかもしれませんが 入らなくてはならないと言う事はないと思います。 >>宗教のしつこい勧誘のいい断り方とはなんでしょうか? 一番は「興味を全く示さない」ことです。 強く反論するのも「興味を示す」事のひとつです。 勧誘者に興味が無いと言うことを伝え、その人と距離を置くことですね。 あまりにもしつこく、迷惑行為を繰り返すようなら 警察なり弁護士なりに相談することをオススメします。

回答No.3

こんばんは! 皆さんが言っているように 創価大学=創価学会 です。 私も勧誘されたことがあります。 勧誘は大学に限らず、宗教色があるところではあると思うのですが、 私は、 実家の親が、別の宗教なので って言う様にしています。 それでもしつこいようなら・・・。 例えば、親とあなたは別だとか、年齢的にもう大人だから自分で決めろとか言われるようでしたら・・・。 他の宗教については親にきつく断るように言われているから って強く言うといいと思います。 他のことならともかく、宗教だけはごめんねって私は言っています。

回答No.1

創価大学=創価学会です。学生の家族の誰かは必ず学会員です。宗教のしつこい勧誘のいい断り方は無視です。

riya
質問者

補足

その勧誘者が自分の友人(クラスメイト)であった場合、無視すると関係が悪くなると思うのですが、友人関係を諦めた方がいいということでしょうか?