Excelの条件付き書式で特定の条件を設定する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelの条件付き書式を使用して、特定の条件を満たすセルに色をつける方法について質問があります。
  • A列に名前、B列に年齢、C列に居住市町村が入力されている表があります。別の表で特定の市を「該当市」として定義しました。セルの色を変更するには、65歳以上かつ該当市に居住している場合に対して色を変更したいと思っています。
  • 数式を=AND(B2>64,VLOOKUP(C2,該当市,1,FALSE))と作成しましたが、正しく動作しないようです。どなたか正しい数式や設定方法をご指摘いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの条件付き書式の複数条件について

いつもお世話になっております。 ある表作成について行き詰っておりまして、ご教授いただければ、と思います。 A列には名前、B列には年齢、C列には居住市町村が入力されているとします。 そして別表にて(例えばX列、とか)特定の市5つを"該当市”として名前の定義付けをしています。 E列は備考欄であり、ここに、65歳以上でなおかつ該当市のいづれかに居住している場合のみ セルの色が変わるように設定したいのですが、うまくいきません。 数式が=AND(B2>64,VLOOKUP(C2,該当市,1,FALSE)) 色々調べて上記の式を作成してみたのですが、間違っているようです。 どなたかご指摘いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.1

ANDでやろうとしているのはよい。でもその引数はTRUEかFALSEといえるようなものにするはずですよね。 「B2>64」のほうは65歳以上かどうかでTRUEかFALSEになりますからよいでしょう。 「VLOOKUP(C2,該当市,1,FALSE)」は見つかればC2が返ってきて,見つからなければエラーになります。TRUEかFALSEではありません。 ということで書き直すとしたら,例えば「VLOOKUP(C2,該当市,1,FALSE)」を「NOT(ISERROR(VLOOKUP(C2,該当市,1,FALSE)))」とします。見つかればエラーではないのでTRUEになり,見つからなければエラーだからFALSEになります。

husha-by
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 ”NOT(ISERROR……”は見た記憶があります。 ですが、省いてしまった。 調べていても、意味を理解できていなかったのですね…orz F272様のご回答で、どうしてこういう式にしなければならないのか 大変理解が深まりました。 ほんとうにありがとうございます!

関連するQ&A

  • excelの条件付き書式でこれをやりたい!!!

    すみません、助けてください。 Excelの条件付き書式で(マクロとかではなくて条件付き書式で)やりたいことがありますが、 成功しません。お知恵を借りたいので、どうぞよろしくお願いします。 図の B7:B10 のように、西崎、田中、鈴木、木村 という人の名前が入っています。 B13:C17に、営業部は誰と誰、人事部は誰と誰、女性は誰と誰…というように、所属人員表があります。 お気づきのように、営業部の西崎は営業部の区分にも名前があり、女性なので女性の区分にも入っています。 やりたいことは、 B3に営業部という区分を入力したとき、B13:C17の所属人員表によれば営業部なので西崎と鈴木が該当。B7:B10にあるリスト中の該当者は、条件付き書式で塗りつぶしがかかる。。。 女性という区分を入力したのなら、それに該当する西崎,鈴木木村,に塗りつぶしがか。。。 ということをやりたいのです。 (B3は、入力規則を使ってリスト選択できるようにしようと思っています) 条件付き書式を「数式で」にし、関数などを駆使してこれを実現したいのですが、 うまくできません。 条件付き書式内で、下記のような数式を書いてみました。 =$B7=VLOOKUP($B$3,$B$14:$C$17,2) こうすると、B13:C17の所属人員表において、所属人員が1名ならば成功します。 しかし、ここでは複数人いるため、ワイルドカード「*」を使えないか?と思ってみましたが、 =*$B7*=VLOOKUP($B$3,$B$14:$C$17,2) ="*"&$B7&"*"=VLOOKUP($B$3,$B$14:$C$17,2) =("*"&$B7&"*")=VLOOKUP($B$3,$B$14:$C$17,2) こんな風に書いてみても、うまくいっていません。 VLOOKUPにこだわらないので、ほかの関数でできるとか、 所属人員を1セルにカンマ区切りで全員書くのではなく、右方向(D列やE列)に一名ずつセルを分けて書いてもいいです。 どうにか成功する知恵を授けてください。 よろしくお願いします…

  • EXCEL 条件付書式?

    請求書管理表を作成しています。以下のような表でC列が締め日を過ぎても空欄であれば、締め日当日から3日後までは黄色の塗りつぶし、4日以降は赤の塗りつぶしとしたいのですが条件付書式を使っても数式が間違っているのかうまくいきません。何か良い方法があれば教えてください。 A列 取引先名 B列 締め日 C列 請求書を発行したかどうかの確認欄 B列は取引先に応じた締め日をVLOOKUPを使用して返すようにしてあります。(20、末と表示しています)

  • エクセルのVLOOKUPの複数参照について

    エクセルのVLOOKUPの複数参照について シート2(kokunai)に A列 B列 1000 シャープ 1010 ソニー 3050 パナソニック とあります。 シート3(yunyuu)に A列 B列 2000 IBM 2001 HP とあります。 シート1のC列に打ち込んだ数字を元にD列にメーカー名を表示したいのです。 D列に IF(C1="","",IF(ISERROR(VLOOKUP(C1,kokunai,1,0))="FALSE",VLOOKUP(C1,kokunai,2,0),VLOOKUP(C1,yunyuu,2,0))) と数式を打ちましたが、エラーが帰って来ます。 どうすれば良いでしょうか?

  • Excelの条件付き書式について。

    Excel2010です。 条件付き書式で2つの条件が等しい時に発生する数式はありますでしょうか。 画像のように、「B1、C1」セルで2つの単語を指定して、B1=B列とC1=D列の条件が合った行のみE列の書式が変わるようにしたいです。 上手くいく数式がありましたらご伝授お願いしますm(_ _ )m

  • EXCEL 複数条件(VLOOKUP?)について 

    EXCEL 複数条件(VLOOKUP?)について  シート1 A列 B列 C列 D列     名前 日付 色  サイズ(数値) シート2 A列 B列 C列 D列     名前 日付 色  サイズ(数値) シート1とシート2のD列を比較させて違う場合をシート1の別の列に表示させたいのですが、 現在はA,B,Cを連結し、VLOOKUPにて処理しています。 今後件数が5000件を超える予定となっており、このままではPCが止まってしまう恐れがあるので 別の方法を模索しているのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • エクセルの書式コピーの仕方に関して教えてください。

    はじめまして。 エクセルの書式コピーの仕方に関して教えてください。 A1 =VLOOKUP($B$1,'sap fcst'!$F:$AD,3,0) という数式があったとして、 B1・C1・D1・E1と数式を横にコピーするにあたって 列番号だけを4.5.6.7.8と参照の列を変えていくには どのような関数と数式を使ったら良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • VLOOKUP式の範囲の部分に他のセルから入れ込みたい

    B列に=VLOOKUP($A1,'18-1'!$B$5:$N$80,4,FALSE)) という数式があってA列の値で18-1シートを検索してVLOOKUPすることになっています。 そして18-1の部分は18-2、18-3、18-4…と変わっていくんですがC列に範囲の'18-1'!$B$5:$N$80の部分を入力してB列の数式に入れ込むことは出来るでしょうか? =VLOOKUP($A1,?????????,4,FALSE)) このような感じで…

  • エクセル 複数条件でのLOOKUP

    エクセルで、特定のキーで別表を参照してそこから値を表示するにはVLOOKUPを使用すると思いますが、複数条件でLOOKUPする事は可能でしょうか。 例えば、 シート1のA列とD列 シート2のB列とF列  2つの条件に合う(シート1A列=シート2B列 and シート1D列=シート2F列)レコードをシート2のG列からシート1のE列に表示したいと言う場合です。  シート1   A B C D E           1 01 ** ** 01       2 01 ** ** 02 うう       3 05 ** ** 01 ああ          ↑  シート2   A B C D E F G          1 ** 08 ** ** ** 01 いい       2 ** 01 ** ** ** 02 うう       3 ** 05 ** ** ** 01 ああ 判りにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • エクセル 条件付き書式でVLOOKUPの使い方?

    エクセルで下記の様にA列に文字列が有り、B列と同じ文字列が有る場合 にA列の該当箇所のフォントの色などを変更したいのですが、やり方が 解りません。 A列の文字列は、今後どんどん増えて行きますが、B列の文字列は100個 程です。  A   B 1 254 584 2 257 A58 3 846 GF8 4 A89 665 5 Y89 895 6 R56 7 584 8 PRE どうか宜しくお願い致します。との質問に対し下記の回答を頂いて解決出来たと思われたのですが、数字のみの値に対しては うまく行くのですが、アルファベットが含まれるとうまく行きません。 ------先ほどの質問の回答---  条件付き書式を使いますが、まずA1を選択、「書式」→「条件付き書式」で数式にして下記を入力、書式をクリック、フォントで色を選択してOKを押す。 =VLOOKUP(A1,$B$1:$B$100,1,0) 次に、A1をコピーして列のAをクリックする。「書式」→「形式を選択して貼り付け」で「書式」を選択。

  • エクセルの関数VLOOKUPについて教えて下さい。

    エクセルの関数VLOOKUPについて教えて下さい。 範囲にあたるデーター部分が3つのかたまりに分かれている時どのような数式で表すことができますか? 具体的には、HIJ KLM OPQの列位置にある3つの表の中から検索したいのです。 作った数式は1つの表から検索するもので =IF(C9="","",IF(ISNA(VLOOKUP(C9,材料一覧!$H$5:$J$54,2,FALSE)),"未登録",VLOOKUP(C9,材料一覧!$H$5:$J$54,2,FALSE))) です。(C9,材料一覧!$H$5:$J$54,2,FALSE)の後に&(同じ数式で列文字を入れ替えて)で繋げてみました。列範囲KLMの表は上手くいったのですが、3つ目のOPQの表は上手くいきませんでした。 原因と正しい数式を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう