• ベストアンサー

エクセルの書式コピーの仕方に関して教えてください。

はじめまして。 エクセルの書式コピーの仕方に関して教えてください。 A1 =VLOOKUP($B$1,'sap fcst'!$F:$AD,3,0) という数式があったとして、 B1・C1・D1・E1と数式を横にコピーするにあたって 列番号だけを4.5.6.7.8と参照の列を変えていくには どのような関数と数式を使ったら良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

横方向ですから、列番号3をCOLUMN(C1)にする方法は如何でしょうか。

amoilmare
質問者

お礼

COLUMNという関数を使うとうまくいくのですね。 ありがとうございました。 COLUMN関数がどのようなものか調べてみようとおもいます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

下記質問自体に疑問(3)がありますが、 一般論として、 (1)これは式そのものを多少組み替えないといけません。 第3引数の場合なら 既出回答のCOLUMN(C1) または COLUMN() (引数なし) にします。 場合によっては COLUMN()±x (適当な数字を足し引きする)とすべき場合があるかも知れません === (2)具体的には(下記は勝手な例で、質問に関係ないかもしれませんが) 例データ H1:I3に 東京 1 大阪 2 福岡 3 とあって データ A列   B列   C列 東京 福岡 大阪 1 3 2 A2に=VLOOKUP(A1,$H$1:$I$3,2,FALSE) と入れる場合はそのまま横方向に複写すればよい。 ーーー (3) この質問ではA1に=VLOOKUP($B$1,'sap fcst'!$F:$AD,3,0) とB1(式を入れるシートのB1ですね)の値を問題にしているが、このA!の式を右方向に式を複写すると、 元のB1が崩れてしまうので、そういうことをするのはありえない ように思うが、私の勘違いかな。書き違い?

amoilmare
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 1番でうまくコピーできました。 どうもありがとうございました。