• ベストアンサー

6月の時事問題

娘の期末テストの社会科と体育に6月の時事問題が出るそうなんで教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenpai
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.2

娘さんは中学生ですか?中学生でも学年によって出題される内容が変わってくると思うのですが・・・。 *7月11日に参議院選挙の投開票が行われる。121議席が選ばれる。お住まいの選挙区の立候補者の名前と政党名 *小泉純一郎首相が北朝鮮を再訪問し、金正日総書記と首脳会談を行った。蓮池さんと地村さんの家族が帰国したが、曽我ひとみさんの家族は帰国できなかった。 *イラクで日本人のフリージャーナリストが襲撃された。橋田信介さんと、小川功太郎さんの2名が死亡。その後、イラクのモハマド君が来日し、目の手術を受けた。 *三菱自動車の元社長らが欠陥隠しで逮捕。三菱ふそうも次々と問題が出てきている。 *プロ野球の近鉄とオリックスが来年から合併する。 *台風6号が日本列島を直撃。 *奈良県明日香村のキトラ古墳の石室で人骨と歯が発見された。 *アテネオリンピック開催が近づく。日本選手団の主将は柔道の井上康生選手、旗手はレスリングの浜口京子選手。 *朝青龍の連勝は35でストップ。でも夏場所は優勝。 6月だけの時事問題でしたら、再訪朝・相撲は省いてください。 体育はもっと色んなジャンルがあるので絞りきるのは難しいですね。

tikako3388
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 娘は中学3年生で回答を見させていただき、とてもわかりやすいので喜んでいます。 さっそく参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.1

時事問題はどこがでるかなんてものはないので教えようがないですよ。6月の新聞の中から(捨てたのなら図書館に行って)大きなニュースを読み直す。体育はスポーツの欄を読み直す。それくらいしかできないと思います。

tikako3388
質問者

お礼

ありがとうございます! そのとおりですね ただHPのクイズマガジン21のような時事問題を扱っているところがあればとても参考になるのでですが(6月はまだ記載されていません)・・・

関連するQ&A

  • 中2 体育の時事問題 予想してください

    中2の娘の学校で7月3日に体育の期末テストがあります。 時事問題が何題か出るのですが、今の時期だとどういった問題が出そうですか? 良ければ予想してください。よろしくお願いします。

  • 時事問題

    明日、期末テストがあります。 社会のテストで時事問題がでるのですが、どのような問題(ニュース)が出ると思いますか? もう、テストは明日なので、できるだけ早くお願いします。

  • 体育  時事問題

    いよいよ期末テストが近づいてきました。 体育で時事問題が出題されますのでお願いします! 皆さんのテストではどんなのが出ましたか? また、予想問題として何が考えられますか?

  • 最近の時事問題について

    今週の11月18日に中学校の社会の期末テストで20点分の時事問題が出ます。 しかし、今までこのような問題はやったことはないので、どのような問題が出るのか分かりません。 そこで質問です。 中学校のテストで、時事問題とはどのようなものがどのように出るのでしょうか。 テストでの問題の出方や答え方を詳しくお願いします。

  • 時事問題

    中学三年の期末テストがそろそろ始まるんですが、社会で『時事問題』が出るんですが、中学で出そうな最近の時事はどんな物があるでしょうか?

  • 6月~8月の主な時事問題

    明日期末テストの社会なんですけど 時事問題が出るんですがなにもニュースや新聞を 見ていなかったためかなり苦しんでいます 一つでもいいのでこれはでるっしょ?って いうニュースを教えてください いちを今日の夜10時まででお願いします 早いですがお願いします

  • 社会の時事問題

    社会の期末テストで時事問題がでるのですがここ1ヶ月の時事問題教えて下さい。

  • 期末テスト 時事問題

    11月25日に期末テストがあります。 しゃかいのテストで時事問題がでるのですが、 最近起こった事件、ニュースや、参考になることがありましたら おしえてください。

  • 保健体育の時事問題を教えてください

    中学生保健体育の時事問題を詳しく教えてください。 〔1学期の期末テストにでるんですよ!! しかもテストは明日なのですぐに答えがでるとうれしいです☆〕

  • 9月10月の時事問題

    娘が明日から実力テスト(高1)9月10月の時事問題が出されると困ってます。先月今月の主な時事問題について、解る方は教えて下さい。 宜しくお願いします。 政治経済関係なんでもお願いします。