• ベストアンサー

6月の時事問題

娘の期末テストの社会科と体育に6月の時事問題が出るそうなんで教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenpai
回答No.2

娘さんは中学生ですか?中学生でも学年によって出題される内容が変わってくると思うのですが・・・。 *7月11日に参議院選挙の投開票が行われる。121議席が選ばれる。お住まいの選挙区の立候補者の名前と政党名 *小泉純一郎首相が北朝鮮を再訪問し、金正日総書記と首脳会談を行った。蓮池さんと地村さんの家族が帰国したが、曽我ひとみさんの家族は帰国できなかった。 *イラクで日本人のフリージャーナリストが襲撃された。橋田信介さんと、小川功太郎さんの2名が死亡。その後、イラクのモハマド君が来日し、目の手術を受けた。 *三菱自動車の元社長らが欠陥隠しで逮捕。三菱ふそうも次々と問題が出てきている。 *プロ野球の近鉄とオリックスが来年から合併する。 *台風6号が日本列島を直撃。 *奈良県明日香村のキトラ古墳の石室で人骨と歯が発見された。 *アテネオリンピック開催が近づく。日本選手団の主将は柔道の井上康生選手、旗手はレスリングの浜口京子選手。 *朝青龍の連勝は35でストップ。でも夏場所は優勝。 6月だけの時事問題でしたら、再訪朝・相撲は省いてください。 体育はもっと色んなジャンルがあるので絞りきるのは難しいですね。

tikako3388
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 娘は中学3年生で回答を見させていただき、とてもわかりやすいので喜んでいます。 さっそく参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• ryo_0126
回答No.1

時事問題はどこがでるかなんてものはないので教えようがないですよ。6月の新聞の中から(捨てたのなら図書館に行って)大きなニュースを読み直す。体育はスポーツの欄を読み直す。それくらいしかできないと思います。

tikako3388
質問者

お礼

ありがとうございます! そのとおりですね ただHPのクイズマガジン21のような時事問題を扱っているところがあればとても参考になるのでですが(6月はまだ記載されていません)・・・