• 締切済み

マルとバツで確率を出したい!

No6Kの回答

  • No6K
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

刀剣乱舞の投石兵レシピを調べたいんですね。 確率自体は「目的のものが出た回数(今回は投石兵が出た回数) ÷ レシピを回した数(今回は5) × 100(%にする)」で出せます。 しかし、試行回数が少なすぎると思います。 サイコロを何回か振ると今日は1の目が出やすいなといったように、必ず偏りが出ますので試行回数を増やすことでその誤差を埋める必要があります。 大体同じ近侍とレシピの組み合わせ1つにつき、1万回やれば誤差が埋まると思いますので、頑張ってください。 何故1万回も必要かは学校の先生に聞いてみるといいですよ。

関連するQ&A

  • 刀剣乱舞の刀装について

    現在、スローペースながら刀剣乱舞をプレイしているのですが、 そろそろステージも武家の記憶に差し掛かってきたところで ふと、己の編成でちょっと「あれ?」と思う場面が出てきました。 それは、どの刀にどの刀装を装備させればよいのかということです。 蛍丸は精鋭兵、へし切長谷部は投石兵をベースにすればいいというのは プレイしたり、各種プレイレビューを読んでいればわかるのですが 他の刀剣男士にはどんな刀装がいいのか未だに思案中です。 検非違使のこともあるので、特上前提で組みたいのですが、 「この刀ならこの刀装がいいよ!」というものがあれば 教えていただけないでしょうか。 特に第三部隊と第四部隊には厚藤四郎と小夜左文字を入れるので できれば短刀達のオススメがあると助かります。

  • くじ引きに関する確率の問題

    くじ引きに関する確率の問題で混乱しています. 2題の例題を作って考えています. (1)10本のくじの中に当たりは3本あります.くじを引いてはまた戻すという作業を10回繰り返しました.このとき10回中3回当たりを引く確率を求めよ. (2)今度は当たりくじの数は不明です.くじを引いてはまた戻すという作業を10回繰り返しましたところ,10回中3回当たりを引きました.このとき10本中当たりが3本である確率を求めよ. (1)に関しては単純に10C3 * 0.3^3 * 0.7^7 ≒ 0.267 と計算しました.(Cは組み合わせです.) (2)に関してはよくわかりません. 混乱しています.どうやって考えればよいのでしょうか. どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください.

  • 確率の問題

    確率の求め方について質問です それぞれA,B,C,Dと記載されている独立した玉があります これを箱の中に入れて一回ずつ取り出して出た文字をメモして玉を戻す作業をn回繰り返します このとき、すべての文字が一回以上ずつ出現する確率の求め方を教えてください

  • 確率の質問

    確率の求め方について質問です それぞれA,B,C,Dと記載されている独立した玉があります これを箱の中に入れて一回ずつ取り出して出た文字をメモして玉を戻す作業をn回繰り返します このとき、すべての文字が一回以上ずつ出現する確率の求め方を教えてください  

  • 「4つのくじから、当たりくじを2回以内にひく確率」を教えてください。

    学校で習ったのですが、どうしてもでてこず、困っています。 確率に詳しいかた、お助けください! 【問題】 4本のくじがあります。 当たりくじはひとつで、残りの3本ははずれです。 2本連続でくじひいた場合、あたりくじを引く確率を求めなさい。 補足)1回目にひくときは4本のなかから。2回目にひくときは、3本のなかからひくことになります。

  • 確率と漸化式

    今、10日あればいいという問題集の数学B分野をやっています。 しかし、解説を読んでもどうしても理解できない、というか、この解説は違うんじゃないかという思いさえ、出てきています。 自分ひとりでは自信がないので、一緒にお考え頂きたいです。 問題 A,B2つの袋があり、Aには赤玉一個と白玉三個、Bには白玉のみ3個。 Aから一個玉を無作為に取り出し、Bに入れよくかき混ぜ、Bから一個玉を無作為に取り出して、Aに戻すという作業を一回の作業として、これをn回繰り返した時、Aの中に赤玉が入っているという確率をPnとする。 (1)Pn1は? (2)Pn+1をPnで表すと? というような感じです 解説は (1)  ⅰ:Aから赤玉、Bから赤玉を取り出すとき 4分の1×4分の1で16分の1 ⅱ:Aから白玉、Bからは必然的にしろ玉が取り出されるとき 4分の3 よってⅰ、ⅱは排反なので、16分の13 (2) PnはAに赤玉が入っている確率 1-PnはBに赤玉が入っている確率 n回の作業の後、次のPn+1の確率は (1)より Pn×16分の13 1-Pnのとき、AからBに白玉が1個来て、4個から赤玉を取り出すから (1-Pn)×4分の1 と書いてあります。 私がひっかかるのは、なんで↑が4分の1なのか (1)が16分の13なら、それ以外の確率は16分の3で (1-Pn)×16分の3ではないかと言うことです。 長々としてますが、お願いします。

  • タイムマシンの確率の問題

    箱の中に赤玉が3個、白玉が2個入っている。A君はこの中から一個の玉を取り出し、その色を覚えてからまた箱に戻す。この操作を三回繰り返すとき、次の問いに答えよ。 (1)3回とも赤玉である確率を求めよ。   これは普通に解けましたが、本題はここからです。 (2)3回目の作業で赤玉を引いたA君はタイムマシンで2回目を引く直前にもどった。  (a)2回目を引こうとするA君に代わり、3回目に引いたA君が引いた場合赤玉を引く確率を求めよ。  (b)3回目に引いたA君は2回目を引こうとするA君に代わることができなかった。仕方がないので3回目に引いたA君は2回目を引くA君を観察することにした。このとき、2回目に引くA君が赤玉を引く確率を求めよ。 ちなみに(a)(b)の答えは異なるらしいです。 未来の決定事項が過去に影響を及ぼすという問題なのですが、未来のA君引くのと過去のAくんが引くのとでは確率が違うというのがわかりません。 3回目に赤玉を引いたので、「赤―赤―白」や「白―赤―白」というような場合は消されるのは理解できるのですが、なぜ(a)と(b)は答えが違うのでしょうか?どなたかわかる方教えてください! (わかりにくい文章ですみません)

  • 確率と組み合わせとなる例題の意味が分かりません。

    よろしくお願いします。確率、順列、組合せをどう理解させればいいのか わかりません。よろしくお願いします。 これらは検索しますと沢山ヒットしますが。動画もみていますが。 高校生になると中学校で確率をしっか書きだして来なかった結果だと 分かっている子供に教える方法を教えて下さい。つまり全く確率が 分かっていない子供にイメージさせたいが、問答をするととても考え方が おかしく、しかし、それを変える方法を見つけてやれることができません。 もう高校生になると図を書いている時間などありません。 この子供の頭の中を変えたいのですが。どうしてもどの問題が出ても 同じ考えをします。どうすればこの子に確率を教えられますか? 組み合わせ、順列の式だけでれば計算は誰でもできますが。 問題の確率と言われた時と組み合わせと順列を一瞬にして見分ける方法 つまりこの3つでどのように考えどうして選ぶことから始めないと いけません。よろしくお願いします。お願いします。 以下の例文でお願いします。 (1). サイコロを6回投げる時、3以上の目が5回出る確率を求めてください。 以上からお願いします。孫はこの問題を読む時以下のように言います。 これは一体どのように考えていますか? 孫の考え方。先ずこの問題はサイコロを6回なげると言う事は場面は6×6で 36回場面があるんだよね。そして3以上の目が出て5回出るんだから 3、4、5、6の目が5回だから5×4の20の可能性があるから この確率は36分の20で答えは9分の5といいます。 どんな確率を解いてもこのような発想です。とてもこんな子供に 何から教えていいのかわかりません。 この子は一体確率をどう考えているのでしょうか? そしてこの子に確率とは?をどのように導いてやればいいでしょうか? こも問題の図を書いてやってももうその時点でパニックになっています。 図がかけないと言った方がいいかもしれません。 図を書かずに頭で考えられるありとあらゆる方法を教えて下さい。 大変申し訳ないですがどなたか詳しく確率の教え方をご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • 戦場の絆で・・・。

    こんにちは。アーケード版戦場の絆初心者です。(連撃さえ出来ません)階級は二等兵でした。 最近、量産型ガンタンクが手に入ったので、それを使って敵拠点を落とそうと思いました。 ステージはリボコロニーでした。 遠距離系MSを使うのは初めてだったので緊張しましたが、学校付近で 砲撃し、無事落とすことに成功しました。 一階戦目が終了し、何とAランクを取りました。 二回戦目も同様にやってAランクを取りました。 その後、ターミナルで一等兵になりました。さらに、Aクラスに上がりました。 しかし、私みたいな初心者が、いきなりAクラスになってしまっても、 やっていけますか??正直不安でいっぱいです。 でも降下したくはないです。 誰かアドバイスでもなんでも良いのでお願いします。

  • 我慢汁で妊娠する確率

    私は高校1年生の女子です。 まだ妊娠したか、わからないんですが。 私には付き合っている彼氏がいます。 今月に入って、私は彼とヤりました。 私は高校卒業するまで絶対にしないと決めていましたが、 決意が甘かったようで… 入れたことは入れました。 ですが、中出しはしていません。 中出しをしていなくても、妊娠する可能性 があることは知っています。 私たちがヤったのは2、3回です。 もし妊娠していたら、高校をやめて、 生むつもりで居ます。 バイトもしているので、そこを続けながら、 彼には、学校を続けてもらいたいです。 少しお金関係は親に頼ることもあると思いますが、 きちんと、返します。 計画妊娠ではなかったですが、 育てたいです。 そこで、中出しをせずに、我慢汁だけで、 妊娠する確率を知りたいです。 まだ生理の予定日が来ておらず、 妊娠検査薬を使えません。 私たちがしたことはとても重大なことと わかっています。 質問に答えてもらえると光栄です。