• ベストアンサー

Ruby on Rails オススメの本

CookpadさんのHPがRubyでできているとお聞きしました。 こういったサイトを作るには、やはりRubyを知っておくと良いのでしょうか? CookpadさんのHPではないのですが、食べログみたいなサイトを作りたいと思っているのですが、Ruby on Railsでできるのでしょうか? Rubyは入門書を読んだ状態で、Ruby on Railsは、学んだことがないのですが、オススメの本とかありますでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

私はあまり詳しくありませんが・・・ >>こういったサイトを作るには、やはりRubyを知っておくと良いのでしょうか? Ruby on Railsが登場したころ、Javaで初心者が作ったら、1ヶ月かかるようなサイトでも、30分で作れる、高速開発が可能となる言語というかフレームワークだと話題になりました。 私は、勉強用のサイトを開発したり、お仕事でRuby on Rails開発を行なったことあります。 そのときの業務開発では、なかなか思ったような動作をさせるためには、調べることが多く、必要な情報は全て海外サイトからしか得られない状況でしたから、「高速開発」は可能になりませんでした・・・。 その経験からすれば、Ruby言語とか、フレームワークの勉強になるので「知っておくと良い」とはいえますが、「高速のWeb開発をする」という目的であれば、なんとも言えません。 ただ、Ruby言語と、Ruby on Railsのフレームワークをしっかり勉強して詳しくなれば、速い開発が可能になると思います。 >>オススメの本とかありますでしょうか? 私がRuby on Railsでの開発を行なってから、しばらく時間が経過しているので、バージョンが上がっていると思います。 ですので、お勧めという本は私にはありません。

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。Ruby on Railsなら手早くWebサイトが作れるかと思ったのですが…甘い考えということですね。 Javaも入門書を読み終えたくらいですが、Ruby on Railsでサイトを作るのは調べたりしないといけないんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lefty17
回答No.2

まずはRubyを勉強してください。「楽しいRuby」とかがオススメです。 そのあとRailsの本を読んでみるのがいいですね。 私の場合は「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」を使いました。 Javaでやる場合は色々と考慮しないといけないところが、Railsだとその辺りフレームワークでやってくれたりすることが多いので、Railsのほうがとっつきやすいとは思います

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しいRubyとRailsによるアジャイルWebアプリケーション開発を買って読みたいと思います。 本を挙げて頂き、ありがとうございました。