• 締切済み

家を出るべきでしょうか?

こんにちは。 毎日ストレスを抱えて暮らしてます。 私は、統合失調症と診断されて、もう入院を繰り返すことはなくなったのですが、やはり 洗面所で化粧してたら親が見てるんじゃないかとか、妹がいい年をして母親に甘えてたり、 妹が妹自身のことを私といわず、ちゃん付けで呼ぶことに不快感を覚えてます。 父親は、何年間も収入がなく、母親は愚痴をいっています。 家の中で喧嘩した時いつも思うのですが、家を出たいです。 私自身の状態としては、 ★薬は毎日飲んでいるが、普通に派遣で働ける状態。【短期とか単発とかですが】 ★通院は1人で行けている ★暴言は吐いてしまうが暴れたりはない ★朝も普通に規則正しく起きれる ★ 家事はできない ★話せる友達が現在、1人もいない ★ 妄想がでる ★ 一般社会で働きたいので手帳などは取っていません 家を出れる状態でしょうか? できれば、昔から行きたかった東京に住みたいですが、シェアハウスはウィークリーとかより安く抑えれるので住みたいです。 緊急避難場所が欲しいです。 このまま家にいると自分がダメになると思われますか? 統合失調症の方はよく家族とは一緒に暮らせず、別に住んでるという話を聞きます。 生活保護などは考えてません。

みんなの回答

回答No.4

家事ができないのでは、独立は無理なのでは。まぁ 家事代行の便利屋さんを頼めば 問題ありませんな~~~~自信があるのであれば チャレンジしてみる価値はあるでしょう。 ムカ~シは、分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 人は、座敷牢に幽閉されていましたので、恋愛も性愛も自由な いまは正にパラダイスですね。 質問者さまは暴言があるようですが暴力はなさそうですので ひとり暮らしは成功するかもしれませんよ。 ネット上の こころらじお(=統合失調症ネットラジオ) にアクセスして、BBSに書き込めば お友だちが得られるでしょう。 分裂病は、双極性障害(=躁うつ病)と同じように 再発が繰り返されてしまう、一生ものに近い病気ですので たいへんですよね。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してくださいませな。 Good Luck! All the Best.

回答No.2

>このまま家にいると自分がダメになると思われますか? 文章から分かったのはお父さんが無職(?)ということだけ。 お父さん、お母さんの年齢、君の年齢(社会人なのか、学生なのか)、妹さんの年齢、大都市に住んでるのか地方に住んでるのか、そういう情報を書かないと回答できないぞ。 現時点の情報ではYESともNOとも言えないね。

noname#211324
noname#211324
回答No.1

出るのは簡単・・ 一人で生活して行けるかだけです・・ 一人で生活して駄目だった場合の事を考え 親と相談してから出るのが一番良い方法・・としか 言えない・・