• ベストアンサー

マイナンバーカード導入で健康保険証は消滅する?

保険証(公的医療保険)は将来、 マイナンバーカードにその機能が 吸収されると聞きました。 多種多様なデザインを持つ 健康保険被保険者証や共済組合員証は、 将来消滅してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

構想はあっても実施は難しいのではないでしょうか。 被保険者の情報をマイナンバーカードのICに記録出来たとして全ての医療機関がこの情報を読み取ることが出来るのか、読み取り装置を持てないような弱小の医療機関は保険証が有効か無効かの判断が出来ないことになりますね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 残って欲しいですね。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.3

・マイナンバ-制度の、ロードマップによれば(現状では案の段階)   2018年から健康保険証としての利用を想定している  その年から、全て変更とは行かず、数年かけて順次以降になると思われます  (案なので2018年より繰り下がる可能性アリ)  最初に変更になるのは、国民健康保険と思われます

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 国民健康保険は住民票と連動していますからね。

• kia1and2
回答No.2

マイ・ナンバーが公的な身分証明書に変わるので、健康保険証は身分証明書としての使用は消滅です。病院に行けば、健康保険書とその本人であることを証明で写真付のマイ・ナンバー・カードの提示を求められることになると思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険証は残して欲しいですね。 いろんなデザインがあって楽しいです。

• 121CCagent
回答No.1

>将来消滅してしまうのでしょうか? 可能性としてはあり得ますがマイナンバーは総務省で保険関係は厚生労働省ですのでそう簡単にはいかないと思いますけどね。省庁が違うので。 それに実際そうするには法改正も必要でしょうから。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険証は残って欲しいですね。 いろんなデザインかあって楽しいです。