• ベストアンサー

多種多様な「保険証カード」のデザイン

健康保険被保険者証 国民健康保険被保険者証 ◯◯◯◯共済組合員証 私立学校教職員共済加入者証 など、ほぼ国民皆保険制度となっている日本の社会保険制度。 (生活保護の医療も広義の公的医療保険の一種と捉えれば皆保険。) しかし、保険証のデザインは基本形はあっても、 細かい部分の文字の大きさや模様・カードの背景色は多種多様です。 あなたは自身の保険証のデザインのどんなところが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.2

50代♂ > 自身の保険証のデザインのどんなところが好きですか? 逆に大嫌いですが… 国民ナンバー制に成ると現在予定されているカードデザイン も好みで選べるとか?自分でデザインしたモノを届けて採用 されると使用出来るように成るとか?って聞いてます。 楽しみです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.3

予定だと ポケモンカードとか?くまもんカードとか?

fuss_min
質問者

お礼

回答No.1

シンプルなところ ワタクシの年金手帳は、婚姻時の姓が残っていて二重線で訂正印を押したもの 見る度ゾッとします。。。

fuss_min
質問者

お礼