• ベストアンサー

紅葉の時期の土日の嵐電と叡電の混雑度

題目の通りです。 かなり混みますか。始発から直近で乗れますか。立ちは覚悟してますけど。 ご存知の方教えてください。 関東方面で似たような小さな電車だと、箱根登山鉄道は紅葉時期の土日は超劇混みです。始発の箱根湯元から直近で乗るのは至難の業で、だいたい1、2本やりすごしてやっと乗れる感じです。 まだ席を譲る側なので、終点の強羅まで大抵立ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

はい、四条大宮・嵐山では、「乗り込む」ことは可能です。 接続する阪急電車やバスなどの関係で、特定の便だけ混む ことも多いので、帷子の辻で北野線からの乗り換え客はたまに 「一本落としている」ことも見ますけどね・・・。 ただ、嵐山本線は全線複線なので、トップシーズンは時刻表と 関係ない臨時便が頻発したりしますし、混んでいるとどんどん 遅れますので、トップシーズンには時刻表はあまり信用できなく なりますよ。 全線単線で特発ができない箱根登山よりは、そういう点は融通が 効いているようです。

kwskys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沿線に結構見所があって使ってみたいのですが、1本すごせばなんとかなりそうですかね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 かなり混んでいます。 月曜日に嵐電四条大宮と嵐山を往復しましたが、乗るのに精一杯。 景色なんて見れませんでした。 これから観光シーズンがやって来ると、ますます混むでしょうね。 ただ、10分置きに発車しますので、1本余裕が見れるなら、座ることも可能です。

kwskys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月曜日でそんな混むなら土日はどうなることやら。 途中駅から乗れなくて満員でスルーになってしまいますかね。