• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Wi-Fi付きビデオカメラとタブレットについて質問

よろしくお願いします。 スキー場でビデオカメラで撮影した動画をすぐにタブレットに転送して滑った人に見せたいです。 転送されるタブレットにSIMカードが入っていないと動画は転送されないのでしょうか? タブレットにはフリーSIM、Wi-Fi、携帯会社それぞれのモデルがありますが私のやりたい使い方をするにはどのモデルのタブレットを用意したらよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Wifiがついているカメラなのであれば、 端末側(タブレットや、スマホ)に転送するだけでOKです。 どんなタブレットがいいか? は、単に撮影した写真なり動画が綺麗に見える端末を選べばいいだけです。 好みですね。 ただ、デジカメ側が特殊なフォーマットだと、ファイルをただコピーして見れないことがあるので、購入したカメラが吐き出せるファイル形式が、 タブレットで見れるのか?を確認しておくといいでしょう。 >タブレットにはフリーSIM SIMフリーのタブレットで、SIMがフリーなわけではないですが。 これらは、外部の回線と通信するのに必要なだけなので、 カメラと端末内だけでの通信には、外部は不要なのでいりません。 #ちなみ、Wifi機能をSDカードなどで追加する、アイテムもあるので、 #ほとんどの機種で、Wifi機能を跡付けできる時代なので、便利ですよね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

Wi-Fiがあればできますが、可能であればNFCもあるほうが楽かもしれません。NFCにも対応したタブレットは少ないですけどね。

• 回答No.2

確かにビデオカメラで撮った動画データをタブレットに 転送してもよいかもしれませんが、ビデオカメラとタブレットを USBで接続して直接動画を再生、もしくはいったんタブレットに コピーして再生・・・じゃダメですかね。 その場合、タブレット側がMicroUSBのみなら変換アダプタ(ケーブル)が 必要となります(1000円もしない程度)。 もしくは、ビデオカメラの保存メディアが何かわかりませんが、SDカード であれば、直接タブレットに挿せば見れると思います。 MicoroSDのスロットしかなければ、この場合も変換アダプタが必要と なります。 上記いづれかの方法であれば、通信しなくてもよいのでSIM無しタブレットでも 大丈夫です。 あ、スキー場なんですよね。。だったら、都度接続してってのは面倒なので やっぱり通信でデータ転送って方がよいかもですね。かといってWifiだと あまり距離が離れてると無理ですし。。 ご参考まで。 https://www.sony.jp/support/handycam/guide/wi-fi/copy.html

• 回答No.1
  • meitoku

Wi-Fiモデルで十分です。 内臓メモリ16Gタイプで マイクロSDクラス6 32Gを入れられるタイプが良いですね。