• ベストアンサー

パソコンでラジオを録音する方法を教えてください。

ラジオを予約録音する方法でラジクール(使っているが現在ソフトが録音不可になっている)・ラジカ、以外で録音する方法がありましたら教えてください、困っています。急ぎの録音したい番組があるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.radikool.com/news/detail/20150901/ ラジクールに書いてありますよ らじる★らじる限定で急場しのぎにお使いください。  

331ra1701
質問者

補足

ありがとうございます、教えていただいたのはすでに知っていますが、ダウンロードが何度試してもできないので、他がないかしつもんしています。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

うちはWindowsじゃないんで、Linux系OSでこういう方法を使っています。http://kyoshiaki.hatenablog.com/entry/2014/05/04/184748 実際には、うちはRadikoプレミアム契約が現状できないので プレミアムのほうは動作確認していませんけどね。 タイマーもOS標準のcronを利用するようになっているので 安定性はけっこう高いようです。 (常時起動のサーバー機で動かしているので、HDD容量不足以外での録画失敗はおきていないようです) Windowsではそのまま動かせませんから、急ぎで使うとしたら VirtualBoxの中でLinuxを動かして…みたいな手順になるので 慣れない人には、結局すぐには無理かもしれません。 長く使うなら、Raspberry Piのようなコンピューターでも使えるので ラジオ録音専用機として構築してもいいかもしれません。