• 締切済み

【建築】屋根を隠すこの看板のような物どう思う?

店や民家の建築で、屋根を建屋正面や側面から隠すようになっているこの看板のような部分をどう思いますか? 不格好に見えますか?景観的にはどうなのでしょうか?

noname#211858

みんなの回答

• dell_OK
回答No.5

「看板のような」と書かれているが、 実際に看板であるのなら、どうとも思わない。 民家の場合、看板のように見えて、実はベランダの壁なのかも知れないと思うかも。 かようなものは見慣れているので、不格好だとは思わない。 景観的には問題ない。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

片方に流れるように作れば壁面看板になりそうです。 その場合、看板の上あたりが屋根の一番高いところになります。 造る人の手間も、経費も少なくて済む気がします。 雪対策にもなります。 看板が北面ならば、ソーラーパネルを付けられる面積も増えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

いわゆる「看板建築」ですね。 明治時代にレンガ造、昭和になってコンクリート造が普及して、 それらがモダンだという定評を得たので、正面(+側面)だけ 洋風のビル風デザインにした建物(木造は勾配屋根が必要だから)。 不格好もそうですが、構造が木造や軽量鉄骨造なので火災や地震 に弱く、危険です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.2

まあ、建物の後方の上からみれば多少変に見えますが。。。 表面から見る分には屋根が隠れてるので不格好とはいえません。 問題があるとしたら、大雪や強風などへの対策が有るのかということですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

素晴らしいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 ビル的な外観の方がお好きなのですね。