• ベストアンサー

古いクーラーの取り外し方について

クーラー室外機のジョイントみたいな形状のバルブの開け閉め方法を教えて下さい? 相当に古い三洋電機のクーラー(約35年前?)を取り外したいと、サイトのQ&Aで探しましたが、回答にあるエアコンでは室外機のバルブの種類が六角レンチで回す方式ばかりで参考になりません。 取り外そうとしてる室外機の細い配管のバルブは六角レンチで閉めれるようですが 太い配管のバルブはジョイントみたいな形状をしており閉める方法が分かりません。 尚 写真の中にフレアーナットが取り付けられてるようですが、使い方は分かりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

>約35年前? という事はフロンによるオゾン層の破壊が問題視される様になるよりも前の時代、即ち、「古くなったエアコンを取り外す際には、残っているフロンの全量を大気中に放出する事で廃棄していた」時代の製品ですから、現代の製品とは違って簡単なポンプダウン作業で室外機に冷媒ガスを閉じ込める事が出来る様な構造にはなっていないのではないかと思います。  取り外しの際にはおそらく冷媒ガスの回収機(及び回収用のボンベとマニホールド等)が必要になると思いますが、質問者様はその様な回収機を用意出来るのでしょうか? 【参考URL】  一般社団法人 日本冷凍空調工業会 > 関連製品 > フロン回収機 > フロン回収機の接続方法   https://www.jraia.or.jp/product/flon/i_connect.html  フロン回収ガイドライン - 経済産業省   http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/ozone/files/pamplet/furon/f-guideline.pdf  因みに、このQ&Aサイトに寄せられた過去の質問の中にも同形式の継手を使用したエアコンの取り外しに関する質問がありました。 【参考URL】  質問No.8953814 30年以上前のエアコンのポンプダウンについて - エアコン・空調 【OKWave】   http://okwave.jp/qa/q8953814.html  但し、上記の過去の質問に対して寄せられた回答内容では、回収機の取付方法は良く解りません。  同じメーカー製であっても製造された年代によって、ポンプダウンや回収機の接続方法等が異なる場合がありますから、三洋電機かその親会社のパナソニックに問い合わせをされた方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• fxdx
回答No.3

同じ様なご質問がありました。 http://www.mag2qa.com/qa8953814.html 私はこの機種に当たった経験が無いので、 正しい回答ができませんでした。 上手く行ったかどうかは分りませんが、 ベストアンサーが付いています。 冷房専用機だから出来たのかも知れません。

doctor555
質問者

お礼

ありがとうございました。 ポンプダウンできない機器用のフロン回収に必要な機器類は持ってませんので、諦めます。 

• meitoku
回答No.1

動作しますか? 動作しないならガスの正しい格納はできません。 不用品回収業者を呼び止めて外させればよいと思いますが。

doctor555
質問者

お礼

ありがとうございました。

doctor555
質問者

補足

早速のアドバイスを有難う御座います。 ずっと使ってなかったので、指摘のように作動させてみましたら、 室内機は正常に動作しましたが、室外機が動作しません、、気温の問題か と最大に設定して様子を見ましたが動作しませんでした。・・と言うことは ・動作しない機器を不用品回収業者はガスの回収が出来るのでしょうか?