• 締切済み

叔母の呼び方。

もうすぐ2歳になる娘がいまして、 義父が娘に義姉のことを 下の名前呼び捨てで呼ばせようとするのが何か引っかかります。 下の名前で呼び捨てにこだわるのは、 単純に小さな子供が大の大人を呼び捨てにする光景が面白いからみたいです。 “早く○○(義姉の下の名前)って呼ばないかな~”と無駄に楽しそうです。 義父は普段から、人と親しくなることに喜びを感じていて、 まったく気を遣わず、まったく壁を作らず、相手のプライベートや心境に ずけずけと入って行ける関係を良しと思っているタイプなので 親族間で礼儀は無縁だと思っている感じです。 でも、躾上目上の人を呼び捨てで呼ぶのはいい気がしません。 例え娘にとっては叔母でもそっから学校の先生とか友達の親とかを 呼び捨てにする習慣がついたら嫌だし。。。 私が気にしすぎでしょうか? 叔母くらい呼び捨てでもいいのでしょうか?

みんなの回答

• satouenn
回答No.6

普通はしませんよねー。なので、質問者さんがいい気がしないのは当然だと思います。 当の呼ばれる本人はどのように思っていらっしゃるのでしょう?そこの問題もあると思います。後は、仮に名前を呼びつけにすることになってしまったとしても、その叔母さんだけが特別だ、人を呼ぶときの呼び方はいろいろあるのだと教えておけば、学校でいきなり先生を呼びつけにするようなことはないと思いますよ。

回答No.5

気にし過ぎじゃないと思いますよ。 叔母さんのことを下の名前で呼び捨てをするのは 家庭内では通用しても世間様では通用しません。 大人だったら家族内のことと世間体をうまく使い分けれるのでいいのですけど、 子供って家でやってることがそのまま外出でちゃうので、 やはり叔母さんを下の名前で呼び捨てするのはふさわしくないと思います。 (特に小さなお子様の場合) ここはお義父さんに躾に良くないからって、子供の為を思って やめていただくしかないと思いますよ。

• tea-toki
回答No.4

義理のお姉さんということなので、お父さんのそういう癖もご存じでしょう。 義父さんが、呼び捨てにさせようとして、娘さんが呼び捨てたら、 ●●おばさんでしょとか、○○さんと呼ぶのよ。って主さんが娘にすかさずいうのがいいのでは? 私は配慮してますよという義理のお姉さんに対するPRです。 義父さんには直接何も言いません。 娘さんがわかる年齢になったら、義父さんがいないところで、きちんと説明しておきます。

• STICKY2006
回答No.3

>>単純に小さな子供が大の大人を呼び捨てにする光景が面白いからみたいです。 シラネ。 んなもん、こっちに押し付けんな。 子供で遊ぶんじゃねーよ。 >>私が気にしすぎでしょうか? >>叔母くらい呼び捨てでもいいのでしょうか? >>例え娘にとっては叔母でもそっから学校の先生とか友達の親とかを >>呼び捨てにする習慣がついたら嫌だし。。。 んじゃ、そうしてください。 こんなとこで多数決とったところで、子供への教育で責任持てるのはあなたと旦那「だけ」です。 (おいら自身は、別に気にしすぎじゃないと思うし。 義父なんで直接は言いにくいでしょうから、旦那とよく話し合って、旦那になんとかしてもらってください。 「○○おばちゃん」が妥当だろうと個人的には思います。(まぁ、濁音が無理で「○○ちゃん」とかになる可能性も最初はあるでしょうが。

回答No.2

我が家と逆ですね(笑)  我が家は、私に3人の子どもたちがおり(5歳、4歳、2歳)、我が子たちは叔父(私の弟)のことを「〇〇くん」と下の名前で呼んでいます。弟も「そっちの方が良い」と言っています(おじさんと呼ばれるのは年寄りくさくて嫌だと思っているらしい)。  でも、礼儀に厳しいうちの父はそれが嫌で仕方ないみたいです。「〇〇おじちゃん」と呼ばせるべきだと今でも言っています。  私の周囲では、若いおじさんやおばさんたちは名前で呼ばせている例が多い気がします。でも、呼び捨ては聞いたことがありません。外国と違いますから、年上を呼び捨てというのにはさすがに抵抗があるんだと思います。家族内では呼び捨てで良くても、外に出た時にビックリされる可能性はありますから、やっぱり「ちゃん」付けくらいはした方が良いと思います。

noname#211176
noname#211176
回答No.1

心配しなくても 学校等に通う歳になると 教育や友人に教わり 其処から呼び方を変えるでしょう・・ 俺も 子供の頃 叔母さんの商売の関係(スナック)で 叔母に 「お姉さんと呼びなさい」と言われ その様に呼んでたが やはり変わりましたよ・・