温泉の表記 加温 加水の意味

このQ&Aのポイント
  • 加温はぬるい温泉を温めているため源泉100%であり、加水は熱い温泉を冷ますために水を入れて薄めており源泉100%ではない。
  • 温泉の表記において、加温はぬるい温泉を温めることを意味し、源泉100%の温泉であることを示します。一方、加水は熱い温泉を冷ますために水を加えて薄めることを意味し、源泉100%ではない温泉であることを示します。
  • 温泉の表記における加温はぬるい温泉を温めることを意味し、源泉100%の温泉であることを示します。一方、加水は熱い温泉を冷ますために水を加えて薄めることを意味し、源泉100%ではない温泉であることを示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

温泉の表記 加温 加水の意味

温泉の表記で 加温は、ぬるい温泉を温めてるから源泉100%で 加水は、熱い温泉を冷ます為に水を入れて薄めてるから源泉100%ではない という事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

違います。 加温は、温めている。というだけの話。 泉温が低いために、加温している場合と、循環させているために温度調節をするために加温しているものもありあります。 温める。という部分だけの表現です。 ですので、温泉100%という意味ではありません。 加水は、温度を下げるためでなく、湯量の不足を補うためにも行われるものですので、温度を冷ますだけ。という意味にはなりません。 まぁ、加水しているわけですから、温泉100%ではなくなるという意味はあります。 ちなみに掛け流しも、循環していないというだけの話で、加水しているか、加温しているのかというのとは別の話になります。 結構表現が細かいところまで別れてあるんですよ。

SNDSUMCUAOPH
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AD-ASTLA
回答No.1

源泉の温度が40度に満たないものがたくさんあるので、加温は、ぬるい温泉を温めてる のは確かですが、循環利用もしている場合があるので、まあ純粋な意味で源泉100%と言ってよいのかはケースバイケースでしょう。(循環式なら塩素殺菌していますから。) 加水は、熱い温泉を冷ます為に水を入れて薄めてる ケースもあれば、源泉が足りないからお湯を足しているケースもあります。本来、熱すぎる場合はさますのが原則ですから。 登別温泉などは熱交換機を使って温度を下げていますが、それでも下がり切れずに水を足していると言うところもあります。

SNDSUMCUAOPH
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。