• ベストアンサー

「加水」と記載されている場合

じゃらんなどの宿泊施設の温泉の表記で、 「加水」と記載されている場合、 お湯や水で薄めていると解釈して良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

その考えでいいちゃいいんですが 温泉の湯量不足を補うために、などの理由で (温泉法で定められた)泉質を損なわない範囲で水を加えている。 その 最低限の加水は、認められています。 薄める・・・とはネガティブな表現ですが 実はそこまで薄まっていない。

PUATQZNDZ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

温泉とは25度以上のものを言います。それ以下は鉱泉と呼ばれています。 なので、温泉にしろ鉱泉にしろ加熱しないと入れないものが多いですし、また80度90度と水を入れて冷やさないと入れないものもあります。もちろんどちらも基準を満たしておけばOKです。 源泉掛け流しという温泉が少ないのもそのためですね。

PUATQZNDZ
質問者

お礼

• ImprezaSTi
回答No.1

その通りです。 また、湯温を加熱するために加水する場合もあります。

PUATQZNDZ
質問者

お礼