• ベストアンサー

上り“はまなす”と本州内列車の乗り継ぎ割引

上り“はまなす”から新幹線や“つがる”などの本州内列車の乗り継ぎについて、乗り継ぎ割引の適用を受けようとすると、“はまなす”の1ヶ月前の発売開始日には本州内列車の指定席券等は翌日の発売開始となるため、両方の指定席券等を一括購入することができません。 この場合、どのようにすれば乗り継ぎ割引の適用を受けることができますでしょうか。

noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

乗り継ぎ割引を行うには「同時購入」という壁がありますが、「乗継請求」による発券という方法があります。 方法としては・・・窓口なら 1.先乗列車(「はまなす」)を急行券と指定席券を「乗継請求」(翌日発の新幹線や特急に乗り継ぐ旨を伝える)として購入する。(このときは正規料金、券面に「乗継請求」の印字または印が押される) 2.後日、後乗列車(新幹線や「つがる」など)の指定席特急券を購入。 3.乗継請求にしたがって、差額を返金。きっぷとしては(この場合は「はまなす」の急行指定席料金の半額) 乗り継ぎ割引は「つがる」に乗り継ぐ場合は津軽海峡線の(つまり青函トンネルを通る)列車が割り引き適用になるので「はまなす」が割引になります。新幹線へ乗り継ぐ場合は、在来線が割り引き適用になるので、これも「はまなす」が割引になります。 先乗列車を発売日に抑えるのであれば一時的に全額を払う必要があります。 事前に購入予定駅の窓口(みどりの窓口)で乗車日を告げて相談しておくといいかもしれません。 トラブルが一番少ないのは、はまなす予約時に予約センター経由で予約を行うことです。事前購入受け付けと言う形で乗り継ぎ割引で購入したい旨を伝えれば、「はまなす」を座席キープで抑えた上で、翌日に乗り継ぎ列車の指定席券等を抑えてくれます。あとは、予約内容にしたがって最寄のみどりの窓口できっぷを購入します。 こちらも事前に切符の予約相談をしてくれますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。 上りを購入と言うことでJR北海道の予約センターの案内を貼り付けておきます。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/tel/tel.html

質問者

お礼

なるほど! 早速に丁寧、明快にご教示いただきまして、ありがとうございました。