• ベストアンサー

上り“はまなす”と本州内列車の乗り継ぎ割引

上り“はまなす”から新幹線や“つがる”などの本州内列車の乗り継ぎについて、乗り継ぎ割引の適用を受けようとすると、“はまなす”の1ヶ月前の発売開始日には本州内列車の指定席券等は翌日の発売開始となるため、両方の指定席券等を一括購入することができません。 この場合、どのようにすれば乗り継ぎ割引の適用を受けることができますでしょうか。

noname#231574
noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

乗り継ぎ割引を行うには「同時購入」という壁がありますが、「乗継請求」による発券という方法があります。 方法としては・・・窓口なら 1.先乗列車(「はまなす」)を急行券と指定席券を「乗継請求」(翌日発の新幹線や特急に乗り継ぐ旨を伝える)として購入する。(このときは正規料金、券面に「乗継請求」の印字または印が押される) 2.後日、後乗列車(新幹線や「つがる」など)の指定席特急券を購入。 3.乗継請求にしたがって、差額を返金。きっぷとしては(この場合は「はまなす」の急行指定席料金の半額) 乗り継ぎ割引は「つがる」に乗り継ぐ場合は津軽海峡線の(つまり青函トンネルを通る)列車が割り引き適用になるので「はまなす」が割引になります。新幹線へ乗り継ぐ場合は、在来線が割り引き適用になるので、これも「はまなす」が割引になります。 先乗列車を発売日に抑えるのであれば一時的に全額を払う必要があります。 事前に購入予定駅の窓口(みどりの窓口)で乗車日を告げて相談しておくといいかもしれません。 トラブルが一番少ないのは、はまなす予約時に予約センター経由で予約を行うことです。事前購入受け付けと言う形で乗り継ぎ割引で購入したい旨を伝えれば、「はまなす」を座席キープで抑えた上で、翌日に乗り継ぎ列車の指定席券等を抑えてくれます。あとは、予約内容にしたがって最寄のみどりの窓口できっぷを購入します。 こちらも事前に切符の予約相談をしてくれますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。 上りを購入と言うことでJR北海道の予約センターの案内を貼り付けておきます。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/tel/tel.html

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 早速に丁寧、明快にご教示いただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乗り継ぎ割引の切符の買い方

    はまなす→つがる→はやて を使って札幌から東京まで行くつもりなのですが、 例えば、はまなすの乗車日が1/1だとつがる,はやては1/2が乗車日になります。 その場合、指定席を12/1に「はまなす」のを買った場合、つがる,はやては 指定席の発売日になってないので、指定席を買えず、乗り継ぎ割引も使えなくなるのでしょうか? それとも、特例等はあるのでしょうか? 少々わかりづらい文章ですいません。

  • 本州内の特急とJR北海道内の特急・急行列車の乗継割引

    今回、特急・急行列車と新幹線を使って札幌から東京まで行く計画を 立てているのですが、乗継割引の適用方法がよく分かりません。 計画している行程は以下の通りです。 22:00札幌発  ↓急行はまなす・指定席 急行料金 1260+300=1560円 05:35青森着 05:52青森発  ↓つがる2号・自由席 特急料金 900円 06:48八戸着 06:55八戸発  ↓はやて2号・指定席 新幹線特急料金 6000円 09:51東京着 ここで、運賃の計算をするためにJR時刻表を見たのですが、乗継割引の 部分の計算の仕方が分かりません。いくつか例は載っているのですが、 上のような場合にはどうなるのかがよく分かりません。 そこで、お尋ねします。 上のようなルートで乗車する場合、乗継割引は適用されるのでしょうか? 適用されるとしたら、料金(乗車券は除く)はおいくらになるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • はまなすの進行方向と乗り継ぎ割引

     青森~札幌間を急行はまなすで移動するのですが、2点ほど教えて下さい。  1.青森駅から乗車するのですが、ドリームカー(指定席車)の座席は進行方向に向かってセットされているのでしょうか?  時刻表などを見ると函館で方向転換するようですが、深夜の停車なので各席で進行方向に座席を再度転換するとは思えません。  乗車時間の長い、函館~札幌間の進行方向で青森駅を発車するのか、それとも函館方向で前を向いているのかが分かりません。  (青森発車時には、12列目が前方向とは分かったのですが、最後列を希望するなら、1列目と12列目のどちらが正解なのでしょうか?)  2.大阪から特急を乗り継いでの乗車となりますが、周遊切符の道南フリーを使う場合は、乗り継ぎ割引は適用されないのでしょうか?  指定席ですので、指定席急行券は別に購入しましたが、特急いなほと同時に購入したのですが乗り継ぎ割引は適用してもらえませんでした。  行き券で、姫路~新大阪間で新幹線に乗車後、サンダーバードに乗り継ぐ分の特急券には、乗り継ぎ割引が適用されていました。  最後列希望の件もあり、窓口が混んでいたので質問できませんでしたが、行き券とフリー区間内をまたぐ場合には、乗り継ぎ割引適用とならない規則なら仕方ないかなと思います。  窓口の方も周遊きっぷは詳しくないらしく、発券に1時間近くかかっていて、発駅の事などを聞いても「機械が受け付けないから、ダメだんだと思います。」「機械が出すのが、これですので間違いないはずなんですが」とちょっと不安な感じでした。  ご存じの方、どちらかだけでも結構ですので教えて下さい。  

  • 新幹線 乗り継ぎ割引

    新幹線の乗り継ぎ割引は、 新幹線特急料金が、 一番安い、自由席の840円のときでも適用されますか? 使いかたによっては、お得なことになると思うのですが…… 〈例〉特急サンダーバードで新大阪→富山に行くとき   通常 指定席特急料金3030円   新幹線京都→新大阪(自由席)の特急券を同時購入する場合    乗り継ぎ割引適用(新大阪→富山)1510円     新幹線京都→新大阪(自由席)  840円      合計2350円となります。 無駄に、乗らない新幹線の特急券を買ったら、安くなった、ということがあってもいいんですか?

  • 乗り継ぎ割引と指定席・自由席の組み合わせについて。

    金沢→越後湯沢→東京と乗り継ぐ場合です。 金沢→越後湯沢は自由席特急券(乗り継ぎ割引適用) 越後湯沢→東京は新幹線指定席券 こういう買い方は可能ですか? 接続するどちらかの列車が満席のことがあれば、そういう買い方しかできないので理屈上は大丈夫かと思うのですが、やむを得ない事情(満席)ではない場合を想定しています。 また、指定席自動券売機で乗り継ぎ割引を適用して上記のような買い方はできますか? よろしくお願いします。

  • レール&レンタカー、料金計算

    レール&レンタカーの料金計算と乗り継ぎ割引の計算について 自信がないのでご存知の方、最も安い料金は次の考え方でよいのか 教えてください。 ・行路  東京(はやて)八戸(つがる)青森(はまなす指定席)札幌   特急・急行・指定料金部分についてのみお願いします。 (はやて)はレール&レンタ扱いで1割引 (つがる)はレール&レンタ扱いとせず、新幹線乗継割引で半額 (はまなす指定席)はレール&レンタ扱いとせず本州北海道割引で急行・指定料金半額 レール&レンタと乗り継ぎ割引の併用はできないようですが 上記のように新幹線のみレール&レンタ割は適用されるのでしょうか。

  • 自由席と乗継割引

    ふと思いついたことなのですが質問させてください。 例として、9月1日から有効の山陽新幹線(自由席)→小倉駅でソニック号(自由席、乗継割引)を想定します。 自由席特急券は有効期間2日なので、新幹線に乗る日が9月1日だろうが9月2日だろうが乗継割引は適用されるように思います。 質問1:この場合、9月1日に新幹線に、2日にソニック号にという使い方では乗継割引のルール違反ですが、券面だけでは使用可能であるかのように思ってしまうような気がします。 ところで、特急券にこのケースは使用不可能であると明記されているのでしょうか? 質問2:もし新幹線(指定席)→ソニック号(自由席)という使い方ならば、自由席特急券には乗継割引のルールから『9月1日から2日間有効』ではなく『1日間有効』と明記されているのでしょうか?

  • あけぼの立席→はまゆうの乗継割引について

    先日、みどりの窓口にて弘前→青森のあけぼの立席特急券と同日の急行はまゆう急行指定席券を同時発行してもらいましたが、はまゆうの乗継割引が適用されませんでした。窓口氏によると、あけぼのの立席が乗継割引適用不可の列車とマルスに弾かれたとのこと。あけぼのは立派な奥羽本線の特急なので乗継割引になると窓口氏に説明したところ、理解してもらい、あけぼのの券にはゴム印で乗継マークをつけてもらいました。この件はマルスの仕様に誤りがあったのでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか?

  • 快速みえ 新幹線乗り継ぎ割引

    快速みえの指定席は新幹線の乗り継ぎ割引は適用されますか?

  • JR乗継割引

    JTB時刻表によれば、乗り継ぎ割引の説明は、 わざわざ太字でこうあります。 「なお繁忙期閑散期や自由席グリーン車寝台をご利用の場合などは それぞれに適用される特急急行指定席料金が半額となります」 例えば通常期に「きたぐに寝台」と長岡接続「新幹線指定席」を 乗り継ぐ場合、「きたぐに」の急行料金だけが半額になると 思うのですが、(新幹線と在来線の乗り継ぎ割引です) 通常期に「きたぐに寝台」と長岡接続「新幹線自由席」を 乗り継げば、「きたぐに」の急行料金と共に「新幹線自由席特急券」も 半額になると読めますが、そうなのでしょうか。