• 締切済み

画面が勝手に拡大してしまう

VAIO MODEL SVT151A11Nを使用しています。 インターネットエクスプローラで入力やクリックをすると画面が意図せず、勝手に拡大してしまいます。今回も、ここまでの入力の間に100%から670%に変わってしまいました。そのたびに100%に戻しています。買った当時は、勝手に拡大することはありませんでした。買った当初はお気に入りのプルダウン上でクリックしなくてもカーソルがあるホームページが勝手に開いてしまうことだけが悩みでした。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

マウスカーソルの操作は何でやっていますか? 外部マウス? それともキーボード手前にあるタッチパッド? 意図せず、拡大縮小や、クリック動作を、してしまっているのではないかと思うのですが…。 タッチパッドは、クリック用のボタンを押すのでなくても、タッチパッド上で指を触れて離すことで、クリックができます。 それで、カーソルを動かすだけのつもりなのにタップでクリックしてしまったり、キーボードでのタイピング中に親指などが触れてクリックになってしまったり、ということが起こります。 ブラウザの拡大縮小ですが、[Ctrl]キーを押しながらマウスホイールを上下することで拡大率を変えられる、という機能があります。 そしてタッチパッドの右端を上下にこすると、マウスホイール操作ができるようになっていますから、何らかの原因でCtrlキーが押された状態のまま、さっと右辺に触れると、拡大されてしまう、なんてことになるかもしれません。 …しかし、本当に何もしていないのにそんなことが起こるなら、それはもう購入時からの初期不良だったということも考えられますね……。 VAIOのサポートに電話して、無償修理を依頼するなどした方がいいかもしれません……。 ---- ところで、拡大されてしまった時の対処療法なのですが、拡大率を100%に戻すという機能に、[Ctrl]+[0]キー、というショートカットが割り当てられています。 メニューや拡大率表示をクリックして直すより早いと思いますので、使ってみてください。

epk1841
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マウス操作はタッチパッドです。しかし、タッチパッドを触らなくても文章入力中に勝手に拡大されます。この文章を書いている間に125%から135%に突然変わりました。 サポート時間帯に電話ができたらVAIOのサポートに電話してみます。 しばらくは[Ctrl]+[0]で対応しようと思います。 ちなみにこのパソコンは[Ctrl]+[0]は125%に割り当てられているようです。