• 締切済み

画面が勝手に拡大してしまう

VAIO MODEL SVT151A11Nを使用しています。 インターネットエクスプローラで入力やクリックをすると画面が意図せず、勝手に拡大してしまいます。今回も、ここまでの入力の間に100%から670%に変わってしまいました。そのたびに100%に戻しています。買った当時は、勝手に拡大することはありませんでした。買った当初はお気に入りのプルダウン上でクリックしなくてもカーソルがあるホームページが勝手に開いてしまうことだけが悩みでした。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

マウスカーソルの操作は何でやっていますか? 外部マウス? それともキーボード手前にあるタッチパッド? 意図せず、拡大縮小や、クリック動作を、してしまっているのではないかと思うのですが…。 タッチパッドは、クリック用のボタンを押すのでなくても、タッチパッド上で指を触れて離すことで、クリックができます。 それで、カーソルを動かすだけのつもりなのにタップでクリックしてしまったり、キーボードでのタイピング中に親指などが触れてクリックになってしまったり、ということが起こります。 ブラウザの拡大縮小ですが、[Ctrl]キーを押しながらマウスホイールを上下することで拡大率を変えられる、という機能があります。 そしてタッチパッドの右端を上下にこすると、マウスホイール操作ができるようになっていますから、何らかの原因でCtrlキーが押された状態のまま、さっと右辺に触れると、拡大されてしまう、なんてことになるかもしれません。 …しかし、本当に何もしていないのにそんなことが起こるなら、それはもう購入時からの初期不良だったということも考えられますね……。 VAIOのサポートに電話して、無償修理を依頼するなどした方がいいかもしれません……。 ---- ところで、拡大されてしまった時の対処療法なのですが、拡大率を100%に戻すという機能に、[Ctrl]+[0]キー、というショートカットが割り当てられています。 メニューや拡大率表示をクリックして直すより早いと思いますので、使ってみてください。

epk1841
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マウス操作はタッチパッドです。しかし、タッチパッドを触らなくても文章入力中に勝手に拡大されます。この文章を書いている間に125%から135%に突然変わりました。 サポート時間帯に電話ができたらVAIOのサポートに電話してみます。 しばらくは[Ctrl]+[0]で対応しようと思います。 ちなみにこのパソコンは[Ctrl]+[0]は125%に割り当てられているようです。

関連するQ&A

  • 画面が勝手に拡大や縮小をしてしまう

    勝手に拡大、縮小してしまう バイオVPCL239FJ/B  Windows7です インターネットの画面が何も操作していないのに勝手に拡大や縮小をしてしまう 購入したころに同じような症状が有りました。当時は画面の周りに貼ってあったセロファンの 静電気のせいだったようで、はがしてからは正常でした。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 入力規則のリストを勝手に開くようにしたい

    入力規則のリストのプルダウンを勝手に開くようにしたいです。 通常は、入力規則のリストが設定されているセルにカーソルを移動すると▼が表示され、▼をクリックするとプルダウンリストが表示されます。 これを、該当セルにカーソルを移動しただけでプルダウンリストが表示されるようにできないでしょうか。

  • アイコンの拡大、画面も1000%最大

    古いですが、vaio PCG-286Nを使用しています。 ネットをしている途中で突然表示が1000%に勝手にかわり、戻そうにも勝手に拡大されていきます。 Excelでも同様な現象です。 デスクトップのアイコンも同様に画面からはみ出すほど拡大し、表示をクラシックアイコンにしてもすぐまた拡大されてしまいます。 何かの拍子に一時的に直るのですが、またすぐ拡大されてしまいます。 どうすれば直りますでしょうか… お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 文字入力時に勝手に画面が拡大・縮小してしまいます

    SONYのノートタイプのVPCEB38FJ、OSはWindows7を使用しています。 ネットでブログなどにコメントしようと文字を入力していると、勝手に画面が拡大したり縮小したりしてしまいます。 (この質問文を入力している時も拡大・縮小を繰り返しています。) 画面右下にある拡大レベルのパーセンテージが80%になったり150%になったりしてしまいます。 どうしてこのような動きをしてしまうのでしょうか? なにか解決策はありますか? ちなみにキーボードに保護シートのようなものをかぶせています。 なにか関係ありますか? どうかよろしくお願いいたします。

  • VAIOのタッチパネル入力を有効にする方法

    VAIOのモデル名SVT2121A1Jを2014年2月に購入しましたが、その時タッチパネルを無効にしました。今有効にしたいと思っていますが、無効にしたときの方法を忘れてしまい、有効にする方法がわかりません。ネットで調べてもこのモデルに有効な方法は見つからないです。なお、下記にこのモデルのマニュアルがありましたが、タッチパネル入力の無効化・有効化の方法はみつかりません。 https://www.sony.jp/support/vaio/products/manual/svt2121/index.html よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパッドで拡大、スクロールができない。

    vaio VPCEKを使っています。 タッチパッドでクリック等操作はできるのですが 拡大や、右側のスクロールができません。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 画面の明るさが勝手に変わります

    SONYの「VAIO fit 13A」2013年秋モデルを windows8.1にアップデートして使っておりますが、 画面の明るさが勝手に変わってしまって困ってます。 PC設定→PCとデバイス→電源とスリープ 「画面の明るさを自動的に調整する」はオフにしています。 また、コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション→プラン設定の編集 →詳細な電源設定の変更→ディスプレイ 「自動輝度調整を有効にする」もオフになっています。 対策方法はありませんか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • インターネットエクスプローラのお気に入りでプルダウン表示

    インターネットエクスプローラのお気に入りが いままでは「お気に入り」をクリックするとプルダウンで表示されていたのが、いつのまにか、お気に入りをクリックすると左端に表示されるようになってしまいました。 作業中に、つついてしまったんだろうと思います。 どうすれば、元のようにプルダウン表示にできるでしょうか? バージョンは覚えていないのですが、IE6かそれより古いかです。 よろしくお願いします。

  • カーソルが勝手に動く

    ソニー VAIO SVD112A1 を使っているのですが、エクセルを使っているときにカーソルが頻繁に左上に勝手に飛び仕事になりません。 VAIOサポートに問い合わせし、指定のプログラムをダウンロードしましたが一向になおりません。 いろいろ調べましたがタッチパネルを無効にするのが最終手段かと思いますが、タッチパネルの無効化の手順がわかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 仕事でつかえなくて非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • 再起動後に以前から表示の画面が出ない

    W 7でPCはソニーのVAIO VPCEB38FJです。いつもたくさんの画 面を出したまま使用後はふたして、使うときは開けると同じ画面が 出るようにしています。下記について解決法や原因など参考になる ことを教えてください。 1・・今回、W.Updateをインストール後に再起動したら、直前まで出て   いた画面が出なくなりました。これまではタスクバーにあるグーグ   ルクロムやI.エクスプローラーのアイコンをクリックしたら、再起動   直前まで見ていた多くの画面が出たのですが、勝手に何かが変   わったのか不便になりました。 2・・再起動後にデスクトップへ、氷の写真と右下に「bing」という文字   、タスクバーには検索可能な入力用の枠も出るようになりました。   これはどういうもので、なぜ出るようになったのでしょうか。 3・・I.エクスプローラーも「11」に勝手に?変わったようです。 ***なお、VAIO関係の操作もよく覚えてませんが何かしました。