• 締切済み

パソコンと家電製品の反応について

Windows8.1、Windows10のPCを使用しています。 自作パソコンとTOSHIBA製のアイロンを使用しています。 パソコンを使用中にアイロンを使用したところ、パソコンがUSB機器を接続したように反応します。「テンテロテン⤴♪」「テテテン⤵♪」と鳴ります。 今までアイロン使用中だけならいいかと思い使用してきました。 最近は、どうも隣人の機器にも反応してしまっています。(推測ですが同じ個所にある隣家のコンセントに接続されている機器に反応しているように思います。午前中隣人がいる時に反応しているため推測しました。) マンション居住でこのようなことが起こることはよくあることなのでしょうか? 些細な情報でも構いません、何か考えられることがありましたら教えてください。

みんなの回答

• hahaha86
回答No.6

盗電されてませんか 電気 中電・東電に電話してみてください

heartshining
質問者

お礼

電力会社に連絡する前に自分で確認できることを、皆さんのアドバイスをもとに確認いたしました。 USBの接触不良、USB端子の不良だったようです。今のところ改善されています。ありがとうございました。

回答No.5

最近の電気機器で熱発生が目的の機器(電気床暖房など)には半導体制御が使用されてます。大電力の電流の通電時間を細かく制御(一秒間に100回とか)してるので雑音発生器に近いです。そういう機器とPCは相性が悪いとしか。多分、アイロンも同じ方式かと。機器側に雑音防止器を付ける事になりますが、電力が大きいと大掛かりになります。以上の説明はもちろん、電圧低下などは起きないという場合の事です。

質問者

お礼

雑音防止器なんてものがあること初めて知りました。 ネットで新しい知識を得ることができました。 USBの接触不良、USB端子の不良だったようです。今のところ改善されています。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

アイロンに通電したときの突入電流による瞬間的な商用電源の電圧低下とパソコンの回路劣化の両方ではないでしょうか。パソコンの5V電源も一瞬電圧低下しているのかもしれません。

質問者

お礼

USBの接触不良もしくはUSB端子の不良だったようです。 普段気にしていなかった電流、電圧のお話しいただきありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.3

可能性として、反応したPCの電源部が、耐ノイズ性に弱くなった。 電源系のコンデンサの容量抜けが考えられます。 電源がACアダプターなら、アダプターの性能が劣化し始めている。 デスクトップなら、電源ユニット内のコンデンサが劣化し始めている。 複数台のPCが反応するなら、部屋の電力消費バランスが悪くなり、電源にノイズが乗っている。

質問者

お礼

電源ユニットを取り外してエアダスターで掃除してみました。 OCCTを実行して半日程様子をみましたが、特に不安定にはなっていないように見えました(素人目で見て)。 結果、ほかの回答者さんの仰るUSBの不具合のようです。 掃除をするちょうどいい機会にもなりました。ありがとうございました。

回答No.2

常識的にはあり得ません、まずは隣の家とはブレーカーが別です、そうでないと隣の家の電気代は貴方が払っていることになります。 つまり、ブレーカーから先ではつながって居ますが、電力線を経由してとなると、貴方の家の中のコンセントの方が距離が短いですし影響も受けます、では電波でと言う事になると、自作という意味では電波が使われるものとしてはワイヤレスマウス位でしょう、では隣に人が居る時はマウスが動かないなど不調になるのでしょうか?USBのチャイムは機器を認識した、取り外された時に流れる音で、一定時間その機器と通信が取れない、もしくは通信が始まったということですから、マウスが5秒間動かないとかいう症状が出るはずです。 またそのことから判るように、PCとUSBデバイスで通信しないかぎりUSBとしての接続音はでません、つまりPCの送信信号に受け答えしていると言う事でノイズはランダムに出るものですから通信としては成り立ちませんから、ノイズでそのような症状はでません。 またワイヤレスマウス、コードレス電話、無線LAN,WiFi,Bluetooth、電子レンジ等は全て2.4GHzと言う周波数を使っています、アイロン程度でなにか起こるようなら、遥かに消費電力が大きく、2.4GHzの電波を使っている電子レンジでもっと影響が出るはずです。 私なりに、可能性を考えた時に、USB機器のコードが切れかかっているか、USB機器が壊れかかっているため、通信が途切れたりするためチャームが鳴るのでは無いかと思います。

質問者

お礼

ワイヤレス機器は複数使用しています。 またwifiで2.4GHz、5GHzでの使用も行っています。 USB機器の配線を改めて確認しました。 もしかしたらですが、intuosというタブレットのコードがおかしかったのかもしれません。もしくは、マザーボードのUSB端子が不具合起こしていたのかもです。USB端子を変更し、USBのコードも変えてみたところ、この症状が今のところ改善されています。とても助かりました。ありがとうございます!

• aokii
回答No.1

アイロン使用で、電源にノイズや電圧変動が発生するのでしょう。 マンション居住で、このようなことが起こることは、よくあることです。

質問者

お礼

よくあるとの回答、安心しました。 ありがとうございます。