• ベストアンサー

動画再生でコマ落ちする

WIN7のPC内ハードディスクに保存された動画を見ようとすると、音声は再生されるのに、数秒間隔でコマ落ちするようになってしまいました。この数日の出来事で、PCに対しては何も思いあたる操作をしておりません。 さらに言えば、PCの動作全体が急に重くなってしまったのですが、ウイルスかなんかでしょうか。どうすれば解決できるでしょうか。最悪、出荷状態に戻せば解決できるでしょうか。 よろしく御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.4

NO3です。 ・PC型番は? CPU使用率5%は問題ないです。 メモリ1GBとありますが搭載容量は? タスクマネジャの認識容量は(物理メモリの下の”合計”)?(添付画像) ・DVD、ネット動画(YouTube)の再生はどうですか?

TAKAKOTA
質問者

お礼

初期化でとりあえず直りました。ありがとううございました。

TAKAKOTA
質問者

補足

たびたびご指導ありがとうございます。 タスクマネジャの認識容量は動画再生時に1897と出ています。 pcは東芝なのですが、hdd等中身を入れ替えた中古品ということで、容量がわからないのです。 youtube動画はスムーズに再生できるのですが、ネットの立ち上げや、こうして書いている文字変換にも数秒かかる始末です。 他の方が指摘されているとおり、寿命なのでしょうか。。。

その他の回答 (3)

• umimonogat
回答No.3

CPUはなんですか? メモリはいくつですか? タスクマネジャヤー(タスクバーを右クリックするとあります)を起動しておき動画再生でスムーズなときとカクカクしたときのCPU使用率、メモリ使用率を比べてみれば原因は掴めますのでやってみてご報告下さい。

TAKAKOTA
質問者

お礼

TAKAKOTA
質問者

補足

だんだん症状がひどくなり、スムーズな再生自体ができません。CPU使用率、メモリ使用率はそれぞれ再生時に、5-25%、1GB前後です。内臓CPUとメモリは、中古品で中をいじっているようなのでわからないのですが。。

• tadasi8
回答No.2

恐らくPCのHDD本体がそろそろ破損する時期ではないでしょうか?今のうちにHDDリカバリー領域からリカバリーDVDを作成していなければ早急にリカバリーDVDを作成しておきましょう、これで何時HDDがクラッシュしてOS起動できなくなっても新しい HDDに換装してリカバリーすればPCも購入した頃のサクサクの動作になりますので大丈夫です。 これはHDDが経年劣化等でPCの動作が遅くなり最終的にOSが起動できなくなる兆候のような気がします。 ***新しいHDDについてですが、最近の主流のAFTフォーマットされたHDDではWindous7のリカバリーDVDでは大丈夫だと思いますがPCの年式によってはWindous7 の OSリカバリーDVDでもリカバリーエラーが出る場合がありますしこの場合はもう一度今度は非AFTフォーマットのHDDを再度購入する必要がありますので注意!!、これがWindousVistaのOSのリカバリーDVDでしたら100%AFTフォーマットされたHDDではリカバリーエラーでリカバリー不可能になりますのでこの場合は必ず非AFTフォーマットのHDDを購入するしかないです。***

TAKAKOTA
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

CPU使用率やメモリの空きを確認する(Windows Vista / Windows 7) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010854 などを参考に動画を再生する前に何かCPUの使用率が異常に高くなっていたりしないか?確認してみるとか。 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/ こちらのツールなどでHDDの状態に何か異常が発生してないか?確認してみるとか。 可能性としてHDDがご臨終一歩手前って可能性もあります。不良セクタなどが異常に増えていきHDDの読み書きの速度が急速に低下するような場合もあります。その場合は早急にバックアップを取ってHDDの交換をする必要があります。

TAKAKOTA
質問者

お礼