• ベストアンサー

DVD再生時にコマ落ちし、困っています

DVD再生時にコマ落ちし、困っています。パソコンはNEC製のLaVieA-790DD(型番:PC-LA790DD)です。WindowsXPを使用しています。ウイルス対策ソフトはMcAfeeのみです。  2007年ごろDVDを視聴した時は正常でした。2009年3月、久しぶりにDVDを使用したら、異常なコマ落ちがありました。  過去の症例で、ウイルス対策ソフトを2重にインストールしてあるとコマ落ちするというものがありました。今回のは、故障でしょうか?それともウイルス対策ソフトなどの影響でしょうか?  解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 当方のLavieL970DDと下二桁が同じなので同時期のPCだと思いますが、タスクバーに121ポップリンクが常駐していませんか? 水色の封筒マークです。 これが昨年強制バージョンUPされたのですが、この時代のPCにとってはこの新バージョンかなり重いです。 当方も余りにもDVD再生の際にコマ落ちや引っかかりが多いので、タスクマネージャーからプロセスで調べてみたら、コレでした。 コレが常駐しているだけでCPUが30%以上使用されます。何も使用せずにタスクバーに常駐しているだけでこのザマです。酷い時は50%近くも占有します。 なので、当方は普段右クリックから終了させて、立ち上がらないようにしています。 完全にデュアルコアCPU仕様のソフトなので、この時代のXPマシンにはかなり過酷です。 終了させてからはコマ落ちも減りました。引っ掛からなくもなりました。 ある意味ウィルス対策ソフトより悪質なCPU食いのバージョンです。DVDや動画再生には最大の敵です。 必要な時だけ立ち上げるようにしてください。

051230emik
質問者

お礼

親切な御速答、誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#83348
noname#83348
回答No.2

PIO病

051230emik
質問者

お礼

御回答いただき有難うございました。