• ベストアンサー

DVDドライブにて再生中にコマ落ちします。

DVDを再生中に頻繁に(一分間に2,3回)コマ落ちしてしまい、ストレスいっぱいで困ってます。どのような対処法があるか、教えてください。 ちなみに使用環境は、下記の通りです。 OS:XP   CPU:celeron2,93G memory:512MB 再生中は250MBほど使用可能です。 NEC Valyu Star SR 500 CD 1年前に購入したPCです。 DMAモードは有効になっており、ドライブのトラブルシューティングはすべて行ってみましたが、変わりません。ディスククリーナーも3種類ほど試してみましたが全く効果なしです。 CDの再生は問題ないのですが、DVDの再生中に音量も以前に比べかなり低くなってます。ドライブの寿命ということであれば、あきらめて外付けを購入するのですが、CDは再生可能なため、いまいち踏ん切りがつかない状態です。ドライブやOSの再インストールという手段を聞いたことはあるのですが、やりかたが良くわからないので参考URLなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• yapoh
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.5

リカバリしてクリーンな状態というのは、 リカバリ専用プログラムでPCを起動し、 リカバリ用のHDD領域かリカバリ用CDから工場出荷状態に戻す事です、 詳しいやり方は付属マニュアルにあるはずです、 リカバリしNECの出しているアップデートモジュールなどを導入しても問題が解決しない場合には(ユーザー側で余分なソフトを追加しておらず競合という事は考えられない)、 ハードウェア的な故障という可能性がかなり高くなります、 WindowsUpdateが自動更新であれば最新のWindowsです、 読み込みで以前よりも時間がかかるという事は、 読み込みに失敗しリトライを繰り返しているという事になりますので、 レーザー出力の低下やサーボコントロール(ピックアップの制御など)が不安定になってるのかもしれません、 DVD/CDドライブのレーザーダイオード(読み書きに使う)には寿命があり、 書き込み回数(標準的に約1000時間とか)が多ければそれだけ早く寿命を迎えますし、 ドライブのファームウェアに情報が無いメーカーなど適合しないメディアへの書き込みはレーザーパワーを適正に保てないので、 より早くヘタる可能性が高く、 VR500のようなスリムタイプでは廃熱の関係で寿命的にやや不利であるのかもしれません、 正常に動作できるISOイメージを素材に、 DVD MovieWriterで取り込み、 「DVDフォルダの作成」を選んで、 HDD上にDVDフォルダを作らせVIDEO_TSのVIDEO_TS.IFOをDVD再生ソフトで再生させて問題が出なければDVDの寿命でしょう、 レーザ波長はCDで780nm、DVDは635nmなので、 635nmの発振が不安定になってる可能性が高い。

yapoh
質問者

お礼

ありがとうございます。リカバリ試してみます。 確かにリッピングやライティング、DVDレコーダーとしてかなりの使用頻度があると 自分でも思うくらいヘビーに使用していたので、寿命かもしれませんね。 CDとDVDで波長が違うことがわかり、片方だけが駄目になることがあることもわかりました。 ISOの件を試してみて駄目ならあきらめて外付けを購入することにします。 ちなみにお勧めの外付け機種やメーカーなどあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

DVD-R/RWへの書き込みがメインならプレクスターの製品が評判良いみたいですね、 DVD-RAMなら迷わずパナソニックのドライブ、 特にDVDレコーダーの殻付きDVD-RAMを使うならパナソニックの製品(もしくはOEM)しか選択しはないですね。 http://plextor.jp/index.php http://panasonic.jp/p3/multi/index.html

yapoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速購入することに決めました。 長々と質問してすいませんでした。 大変丁寧な回答、解説大変助かりました。 ありがとうございました。

回答No.4

バンドルっていうのは、 PCの付加価値を高めるために、 あらかじめインストール済みであったり、 使用許諾権取得済みになっているソフトウェアの事です(アンチウィルスソフトなど使用期限付きの場合もあり)、 オーサリングってのは、 MPEGファイルをDVD-VIDEO規格に則ってリージョンコードや字幕情報など、 DVD特有の固有情報を付加してDVDプレーヤーで再生可能な形式に変換させる事、 オーサリングされたDVD-VIDEOフォルダ内のVIDEO_TSフォルダにあるVIDEO_TS.IFOファイルをDVD再生ソフトで再生させる事で、 正しくオーサリングできたかどうか確認できます、 ISOイメージ化などできたDVDの再生で問題が無ければDVDドライブのヘタリなどとかは無いと思われます、 DVDメディアやドライブに問題があるならISOイメージ化でも正常終了や再生できないはずですから、 余分なサービスや常駐を停止する事で、 使用メモリの占有も防げますが、 それよりもCPUに余分な仕事をさせなくさせる効果の方が大きいです、 試してみたい事は、 NECが出しているPC-VR500CD用のアップデートモジュールの導入や、 リカバリしてクリーンな状態でのPC-VR500CD用アップデートモジュールの導入と、 WindowsUpdateをしてDVD再生を試みてみる事ですね、 これで問題が起きなければ、 現状組み込んでいるソフトの何かが問題を引き起こしているはず。

yapoh
質問者

お礼

ごめんなさい。自分の言葉が足りませんでした。 詳しくは補足を見てください。 せっかく詳しく解説をしていただいているのに、申し訳ありません。 できれば再度解説いただけるとありがたいです。 是非よろしくお願いいたします。

yapoh
質問者

補足

言葉の解説ありがとうございます。よくわかりました。 ISO~の箇所なんですが、ISOファイルは壊れる前に作成してあったデータです。現在リッピングすると、再生時と同様にコマ落ちします。リッピングにかかる時間も以前に比べ1,5倍ちかくかかってます。 以前作成したファイルでは問題なく、今作成したファイルはコマ落ちです。 分かりにくい補足してしまい、申し訳ありません。 アップデートモジュールは導入してみました。全く効果なしです。リカバリしてクリーンな状態というのがよくわからないのですが・・・何度もお手数をおかけいたしますが、再度の解説をお願いいたします。 WindowsUpdateは自動更新分とは別物ですか? 別物であるなら、どの様にすればよいか解説いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• kakkysan
回答No.3

No.1 です >ドライブを再インストールする方法 DVDdriveのドライバは標準の物で(XP標準の)十分適合するはずですから再インストールの必要は有りません。 (もしデバイスマネージャーでドライブの所に!が付いてたりすると話は別ですが) No2での補足・お礼から判断しますと、DVDドライブレーザー部のへたりが一番の原因だと思います。(私も経験があります。CDはOKだけどもDVDはだめ) もしPCがメーカー保証期間内でしたら無償交換できると思いますが、確認してみられたらいかがでしょう。 保証期間が切れていたら、ごじぶんでドライブ交換される方が遙かに安くあがりますが、該当機種の分解は少し難しそうですね。外付けを購入が現実的かもしれません。 あまりお役に立てなくて申し訳ありませんでした。

yapoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速メーカーに問合せをしてみます。 明後日で購入後一年になってしまうため、今日中にはやてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ドライブの問題かどうかの切り分けのために、 DVDオーサリングソフトでHDD上にDVD-VIDEOデータを作り再生してみては、 これでも問題が発生してるなら原因はドライブではなく、 OSかバックグラウンドで動作してる物が原因になると思います、 お使いのPCの型番が良く判りませんが、 Ulead DVD MovieWriter for NECとかはバンドルされてませんか? またDVDレコーダーで作ったDVDならそのままHDDにコピーすればOKです。 以下は余分なサービスの停止など効率化のための情報URL http://gtrz.s7.xrea.com/doc/svc.php http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html

yapoh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLを参照し、PCの設定をいじってみます。 初心者の質問ですいませんが、”バンドル”ってなんですか?そのソフトは購入時から入っていましたが。 失礼ついでにもうひとつ。”オーサリング”ってなんですすか?よく聞くのですが、いまひとつわかりません。編集するとかそんな意味でしょうか? よろしくお願いいたします。

yapoh
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 HDD上の件ですが、ディクリプターでリッピングしたISOファイルをdaemon toolにて再生してみたところでは全く異常ありませんでした。 提供いただきましたURLですが、メモリの軽量化が主なねらいですよね?再生中に250MBも利用可能キャッシュがあってもだめな場合があるのでしょうか?不確かですいません。 型番なんですが、NEC VALUESTAR SR VR500/CD これでわかりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• kakkysan
回答No.1

DVD再生中時バックグラウンドでCPUが何か作業していませんか.タスクマネージャーのプロセスで怪しいプログラムがないかチェック. また,不要になったレジストリが多くなると,コンピューターが重くなります.レジストリの掃除をお勧めします.下記は体験版ですが私の場合非常に重宝しました. http://www.panda.co.jp/tweaknow/regcleanerpro.html あるいはフリーソフトで http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm あるいはPCを冷却すれば効果があるかも知れません. 高温でCPUが「だれている」可能性もあります DVDドライブ自体の「レーザー」のへたりも可能性もあります.(お持ちでしたら)外付けドライブで試してみれば原因が絞り込めるでしょ.

yapoh
質問者

補足

タスクマネージャーにて見たところ、特別異常は無いように見えました。DVDをみるためのソフトが25%程度まで上昇することはあったものの、それ以外に二桁になることはありませんでした。 レジストリの掃除はフリーソフトにて行ってみましたが、ほとんど効果がありませんでした。若干は直った感じはしますが。 冷却は現在実行中です。電源OFFして、エアコンつけてます。 外付けを持っていない為、試せません。 別の質問になってしまうかもしれませんが、ドライブを再インストールする方法を解説しているURLをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。