• ベストアンサー

DVDドライブにて再生中にコマ落ちします。

DVDを再生中に頻繁に(一分間に2,3回)コマ落ちしてしまい、ストレスいっぱいで困ってます。どのような対処法があるか、教えてください。 ちなみに使用環境は、下記の通りです。 OS:XP   CPU:celeron2,93G memory:512MB 再生中は250MBほど使用可能です。 NEC Valyu Star SR 500 CD 1年前に購入したPCです。 DMAモードは有効になっており、ドライブのトラブルシューティングはすべて行ってみましたが、変わりません。ディスククリーナーも3種類ほど試してみましたが全く効果なしです。 CDの再生は問題ないのですが、DVDの再生中に音量も以前に比べかなり低くなってます。ドライブの寿命ということであれば、あきらめて外付けを購入するのですが、CDは再生可能なため、いまいち踏ん切りがつかない状態です。ドライブやOSの再インストールという手段を聞いたことはあるのですが、やりかたが良くわからないので参考URLなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • yapoh
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

リカバリしてクリーンな状態というのは、 リカバリ専用プログラムでPCを起動し、 リカバリ用のHDD領域かリカバリ用CDから工場出荷状態に戻す事です、 詳しいやり方は付属マニュアルにあるはずです、 リカバリしNECの出しているアップデートモジュールなどを導入しても問題が解決しない場合には(ユーザー側で余分なソフトを追加しておらず競合という事は考えられない)、 ハードウェア的な故障という可能性がかなり高くなります、 WindowsUpdateが自動更新であれば最新のWindowsです、 読み込みで以前よりも時間がかかるという事は、 読み込みに失敗しリトライを繰り返しているという事になりますので、 レーザー出力の低下やサーボコントロール(ピックアップの制御など)が不安定になってるのかもしれません、 DVD/CDドライブのレーザーダイオード(読み書きに使う)には寿命があり、 書き込み回数(標準的に約1000時間とか)が多ければそれだけ早く寿命を迎えますし、 ドライブのファームウェアに情報が無いメーカーなど適合しないメディアへの書き込みはレーザーパワーを適正に保てないので、 より早くヘタる可能性が高く、 VR500のようなスリムタイプでは廃熱の関係で寿命的にやや不利であるのかもしれません、 正常に動作できるISOイメージを素材に、 DVD MovieWriterで取り込み、 「DVDフォルダの作成」を選んで、 HDD上にDVDフォルダを作らせVIDEO_TSのVIDEO_TS.IFOをDVD再生ソフトで再生させて問題が出なければDVDの寿命でしょう、 レーザ波長はCDで780nm、DVDは635nmなので、 635nmの発振が不安定になってる可能性が高い。

yapoh
質問者

お礼

ありがとうございます。リカバリ試してみます。 確かにリッピングやライティング、DVDレコーダーとしてかなりの使用頻度があると 自分でも思うくらいヘビーに使用していたので、寿命かもしれませんね。 CDとDVDで波長が違うことがわかり、片方だけが駄目になることがあることもわかりました。 ISOの件を試してみて駄目ならあきらめて外付けを購入することにします。 ちなみにお勧めの外付け機種やメーカーなどあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

noname#161749
noname#161749
回答No.6

DVD-R/RWへの書き込みがメインならプレクスターの製品が評判良いみたいですね、 DVD-RAMなら迷わずパナソニックのドライブ、 特にDVDレコーダーの殻付きDVD-RAMを使うならパナソニックの製品(もしくはOEM)しか選択しはないですね。 http://plextor.jp/index.php http://panasonic.jp/p3/multi/index.html

yapoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速購入することに決めました。 長々と質問してすいませんでした。 大変丁寧な回答、解説大変助かりました。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

バンドルっていうのは、 PCの付加価値を高めるために、 あらかじめインストール済みであったり、 使用許諾権取得済みになっているソフトウェアの事です(アンチウィルスソフトなど使用期限付きの場合もあり)、 オーサリングってのは、 MPEGファイルをDVD-VIDEO規格に則ってリージョンコードや字幕情報など、 DVD特有の固有情報を付加してDVDプレーヤーで再生可能な形式に変換させる事、 オーサリングされたDVD-VIDEOフォルダ内のVIDEO_TSフォルダにあるVIDEO_TS.IFOファイルをDVD再生ソフトで再生させる事で、 正しくオーサリングできたかどうか確認できます、 ISOイメージ化などできたDVDの再生で問題が無ければDVDドライブのヘタリなどとかは無いと思われます、 DVDメディアやドライブに問題があるならISOイメージ化でも正常終了や再生できないはずですから、 余分なサービスや常駐を停止する事で、 使用メモリの占有も防げますが、 それよりもCPUに余分な仕事をさせなくさせる効果の方が大きいです、 試してみたい事は、 NECが出しているPC-VR500CD用のアップデートモジュールの導入や、 リカバリしてクリーンな状態でのPC-VR500CD用アップデートモジュールの導入と、 WindowsUpdateをしてDVD再生を試みてみる事ですね、 これで問題が起きなければ、 現状組み込んでいるソフトの何かが問題を引き起こしているはず。

yapoh
質問者

お礼

ごめんなさい。自分の言葉が足りませんでした。 詳しくは補足を見てください。 せっかく詳しく解説をしていただいているのに、申し訳ありません。 できれば再度解説いただけるとありがたいです。 是非よろしくお願いいたします。

yapoh
質問者

補足

言葉の解説ありがとうございます。よくわかりました。 ISO~の箇所なんですが、ISOファイルは壊れる前に作成してあったデータです。現在リッピングすると、再生時と同様にコマ落ちします。リッピングにかかる時間も以前に比べ1,5倍ちかくかかってます。 以前作成したファイルでは問題なく、今作成したファイルはコマ落ちです。 分かりにくい補足してしまい、申し訳ありません。 アップデートモジュールは導入してみました。全く効果なしです。リカバリしてクリーンな状態というのがよくわからないのですが・・・何度もお手数をおかけいたしますが、再度の解説をお願いいたします。 WindowsUpdateは自動更新分とは別物ですか? 別物であるなら、どの様にすればよいか解説いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.3

No.1 です >ドライブを再インストールする方法 DVDdriveのドライバは標準の物で(XP標準の)十分適合するはずですから再インストールの必要は有りません。 (もしデバイスマネージャーでドライブの所に!が付いてたりすると話は別ですが) No2での補足・お礼から判断しますと、DVDドライブレーザー部のへたりが一番の原因だと思います。(私も経験があります。CDはOKだけどもDVDはだめ) もしPCがメーカー保証期間内でしたら無償交換できると思いますが、確認してみられたらいかがでしょう。 保証期間が切れていたら、ごじぶんでドライブ交換される方が遙かに安くあがりますが、該当機種の分解は少し難しそうですね。外付けを購入が現実的かもしれません。 あまりお役に立てなくて申し訳ありませんでした。

yapoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速メーカーに問合せをしてみます。 明後日で購入後一年になってしまうため、今日中にはやてみます。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ドライブの問題かどうかの切り分けのために、 DVDオーサリングソフトでHDD上にDVD-VIDEOデータを作り再生してみては、 これでも問題が発生してるなら原因はドライブではなく、 OSかバックグラウンドで動作してる物が原因になると思います、 お使いのPCの型番が良く判りませんが、 Ulead DVD MovieWriter for NECとかはバンドルされてませんか? またDVDレコーダーで作ったDVDならそのままHDDにコピーすればOKです。 以下は余分なサービスの停止など効率化のための情報URL http://gtrz.s7.xrea.com/doc/svc.php http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html

yapoh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLを参照し、PCの設定をいじってみます。 初心者の質問ですいませんが、”バンドル”ってなんですか?そのソフトは購入時から入っていましたが。 失礼ついでにもうひとつ。”オーサリング”ってなんですすか?よく聞くのですが、いまひとつわかりません。編集するとかそんな意味でしょうか? よろしくお願いいたします。

yapoh
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 HDD上の件ですが、ディクリプターでリッピングしたISOファイルをdaemon toolにて再生してみたところでは全く異常ありませんでした。 提供いただきましたURLですが、メモリの軽量化が主なねらいですよね?再生中に250MBも利用可能キャッシュがあってもだめな場合があるのでしょうか?不確かですいません。 型番なんですが、NEC VALUESTAR SR VR500/CD これでわかりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.1

DVD再生中時バックグラウンドでCPUが何か作業していませんか.タスクマネージャーのプロセスで怪しいプログラムがないかチェック. また,不要になったレジストリが多くなると,コンピューターが重くなります.レジストリの掃除をお勧めします.下記は体験版ですが私の場合非常に重宝しました. http://www.panda.co.jp/tweaknow/regcleanerpro.html あるいはフリーソフトで http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm あるいはPCを冷却すれば効果があるかも知れません. 高温でCPUが「だれている」可能性もあります DVDドライブ自体の「レーザー」のへたりも可能性もあります.(お持ちでしたら)外付けドライブで試してみれば原因が絞り込めるでしょ.

yapoh
質問者

補足

タスクマネージャーにて見たところ、特別異常は無いように見えました。DVDをみるためのソフトが25%程度まで上昇することはあったものの、それ以外に二桁になることはありませんでした。 レジストリの掃除はフリーソフトにて行ってみましたが、ほとんど効果がありませんでした。若干は直った感じはしますが。 冷却は現在実行中です。電源OFFして、エアコンつけてます。 外付けを持っていない為、試せません。 別の質問になってしまうかもしれませんが、ドライブを再インストールする方法を解説しているURLをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • DVD再生のコマ落ち(カクカク)

    WindowsMEでK6-3 450mhzです。 居間にあるほお同じスペックのPCだとPOWER DVDで まあまあきれいにDVDを再生できるのですが、自室の このマシンだと時間のカウンタが2秒ずつ進み、カクカクで まともに見れません。居間のPCはビデオカードが結構いいやつなのですが、自室にマシンはビデオメモリが8MBしかありません・・・ 原因はほぼビデオカードのしょぼさにあると見ていいんでしょうか?それと、DVD-ROMドライブのプロパティの オプションという項目の、DMAにチェックをいれようとしましたが、DMAという項目がありません。 なぜなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDビデオこま落ち

    DVDを再生したときのこま落ちに困っています。 スペックは CPU:ペンティアム4 2.4GHz メモリ:768MB グラフィックカード:GeForce4 MX440 128MB サウンドカード:SB LIVE! 5.1Digital Audio DVDドライブ:SD-M1712 再生ソフト:POWER DVD XP PRO こま落ちが酷くなったのはスピーカー出力をS/PDIF出力にしてからで、CPUを1.7Gから2.4G変更などいろいろ試しましたが最終的にDVDドライブを上記のものに交換してかなり良くなりました。(以前のドライブは読み取り8×でした) しかし、音飛びまではいかないこま落ちが時々発生しています。 ほかに考えられることは何がありますか? それともPCでの再生はこれが限界なのでしょうか?

  • DVD再生でのコマ落ち OSに依存する?

    お世話様です。以下のとおり質問しますので、解決策をご教示下さい。 (PC環境) CPU :Celelon 1.4GHz Mem :512MB Mother :Aopen MX3S-T Socket370 OS :Win2000 と WinXP-Proをデュアルブート グラボ :RD925-LA128C 128MB 上記環境でDVDをPowerDVDで再生しようとすると、Win2000起動の状態では再生コマ落ちが発生してしまいます。 IDEコントローラの転送モードチェックでDMAモードになっていることは確認済みです。 OSをWinXPで起動した状態で同じソフトでDVDを再生すると、全く問題なく再生できます。 なぜなのでしょうか? 当方としては、できるだけ動作の軽いWin2000のOSで問題なくDVDが再生出来るようにしたいのですが、OSに依存するものなのか?不思議です。 どなたか解決策をご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 外国に来てからPCでDVD再生がコマ落ちするようになりました。

    元々日本で使っていたパソコンなのですが、台湾に来るまでは問題なくDVD再生できました。 でも台湾に来て5ヶ月経ってから今まで正常に再生されていたDVDがコマ落ちするようになりました。 ちゃんと見れるDVDもあるんですが、借りてきたDVDや見たいのがコマ落ちしてちゃんと見れません。 動画ファイルは正常に再生できます。 このままDVDが見れないのはすごく困ります、どなたか解決方法を教えてください。お願いします。 システム:Windows XP 型番:LaVie L /LL550/3 996MHz 384MB RAM 症状:DVDを再生しようとするとコマ落ちし、マウスカーソルの動きが鈍くなる。Win DVDで再生すれば音は出るが、メディアプレイヤーで再生すると音が出ない。常住ソフトの停止をしたけど解決しなかった。

  • DVDの再生ができにくい。

     パソコンについては超素人で申し訳ないのですが、教えていただきたいことがあります。    内蔵のCD/DVDドライブなのですが、きちんと再生してくれることとディスクを認識してくれないことがあります。新品のDVDを認識してくれないと思いきや、レンタルしてきた傷のついたDVDが再生できることもあります。ちなみに2年ほど前に新品で購入したMebiusのPC-GP2-C5で、一回もレンズクリーナーなどは使用したことはありません。  これはレンズクリーナーなどを使用すれば治るものなのでしょうか? それとも修理や外付けのDVDプレーヤーを購入するべきなのでしょうか?  どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンでのDVD再生に必要なスペックは?

     私は現在ThinkPadのi1124-73Jを使用しています。  CPUはCeleron500MHzでメモリは192MBです。ビデオメモリは4MBです。  OSはWindowsXPです。  これで、DVDはこま落ちなく見れますか?もし同じ条件で使用されている方からのお話でしたらなおうれしいです。  また、PCで見る画像はきれいでしょうか?画質はビデオメモリに依存すると聞いたことがあるのですが、4MBではどうでしょうか?過去ログには適当なのが見つからなかったので新規でお聞きしました。  現在、CD-RWドライブもほしいと思っているので、ソニーのCRX85Aを考えています。また、PanasonicのKXL-CB10ANも第2候補です。IEEE1394、SCSIなどがないので、PCカードじゃないとこま落ち必至なので他の選択肢がありません。  どちらのドライブのほうがいいのでしょうか。  色々と質問してしまいました(^^ゞ 月曜日に購入したいと考えているので早く回答していただけるとありがたいです。  よろしくお願いします。m(__)m

  • DVDドライブからDVDの再生ができない

    DVDドライブ(デスクトップPC)からDVDの再生ができなくなりました。 DVDディスクを入れても、何も認識してくれない状態です。エクスプローラーでDVDドライブをクリックしても、砂時計がでてしばらくだんまりになり、仕方なくドライブからDVDを取り出します。 CDディスクを入れると、ディスク上のファイルを認識してくれますし、問題なく利用できます。 レンズクリーナーでクリーニングはしています。

  • DVD コマ落ちについて

    はじめまして。 以下の環境でDVD再生の際にコマ落ちします。 使用のPC・・・VAIO PCG-Z505C/BP CPU  セレロン550Mhz RAM  196M HDD  20GB OS   Me   再生ソフト  POWER DVD VR-X 使用ドライブ USB外付けコンボドライブ 再生ソフトの説明書によると、USB接続の場合転送速度が十分ではない場合におきやすいと書いてありました。 転送速度をあげる方法(PCを買い換えるとは別で)別に原因が上記のものとは違う場合にはどのような原因があるのかとその対策(PCによる設定等)を教えて下さい。

  • DVDコマ落ちについて

     再生環境は Pentium3 677MHz メモリ256MB SPECTRA7400DDR Sound Blaster Live!Digital Audio2 PowerDVD VR-Xです。  音声出力を「S/PDIF出力」に設定するとコマ落ちしてしまいます。 それ以外だと問題なく動きますがドルビーデジタルで聞きたいので困り果てています。DMAモードにしたくてもWindows2000の為、設定できません。  助言のほど宜しくお願いします。

  • DVD再生時にコマ落ちし、困っています

     DVD再生時にコマ落ちし、困っています。パソコンはNEC製のLaVieA-790DD(型番:PC-LA790DD)です。WindowsXPを使用しています。ウイルス対策ソフトはMcAfeeのみです。  2007年ごろDVDを視聴した時は正常でした。2009年3月、久しぶりにDVDを使用したら、異常なコマ落ちがありました。  過去の症例で、ウイルス対策ソフトを2重にインストールしてあるとコマ落ちするというものがありました。今回のは、故障でしょうか?それともウイルス対策ソフトなどの影響でしょうか?  解決策があれば教えてください。