• ベストアンサー

DVDビデオこま落ち

DVDを再生したときのこま落ちに困っています。 スペックは CPU:ペンティアム4 2.4GHz メモリ:768MB グラフィックカード:GeForce4 MX440 128MB サウンドカード:SB LIVE! 5.1Digital Audio DVDドライブ:SD-M1712 再生ソフト:POWER DVD XP PRO こま落ちが酷くなったのはスピーカー出力をS/PDIF出力にしてからで、CPUを1.7Gから2.4G変更などいろいろ試しましたが最終的にDVDドライブを上記のものに交換してかなり良くなりました。(以前のドライブは読み取り8×でした) しかし、音飛びまではいかないこま落ちが時々発生しています。 ほかに考えられることは何がありますか? それともPCでの再生はこれが限界なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.6

マシンのスペックからしてXPだと推定します。 ・タスクマネージャからCPU占有率を調べてください 再生時のCPU占有率が高ければ、PowerDVDのオプション(金槌のアイコン)から「グラフィック」タブ。 「再生支援機能」を「ON」にしてみてください。 ・DirectXはバージョン8以上でしょうか? DVDビデオはDirectXに依存します。 DirectX診断ツールを起動して、診断してください。 起動方法は 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に 「dxdiag.exe」と入力「OK」 ・DVDドライブはDMAモードで稼動しているでしょうか? PIOモードは遅い規格です。 BIOSで確認してください。 ・SoundBlasterは大量のIRQを消費します。 オンボードサウンドは「BIOSレベル」で無効にしてください。 同様にSoundBlasterのMIDIとゲームポートを使わないなら無効に(MPU-401) できれば、そのほかのレガシーデバイス(COM1,COM2、LPT1)も無効に。 ・PowerDVDはアップグレードパッチが出ています。 サイバーリンクのサイトで確認してください。 ・細かな設定ですが、ディスプレイの解像度やリフレッシュレートも調整してみてください。 高解像度でフルスクリーンなどにすると再生が追いつきません。

tatsu328
質問者

補足

詳しい説明有難うございます。 1つ1つ試していきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• PAPA0427
回答No.5

>ケーブルは灰色で一本だけ紫です。 >印刷にはそれらしき表示は無く線の数は39本です。 >ハードディスクのケーブル(黒)は1本1本が細く倍以上ありそうです。 >これは33用でしょうか? 黒い線がATA100用ですね。細い方が線数が多いという事です。

tatsu328
質問者

補足

これが原因では無いかもしれないが交換しておいたほうが無難だということですね。 交換してみます。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.4

DVDというのは市販DVDですか? DVD-Rなんかで、個人が製った物なら、作成時のビットレート換算がマズイとコマ落ちしますが…。 DirectX診断ツール(dxdiag.exe)で診断してみるとか DVDのプレーヤーソフト側の設定を見直すとか DVDドライブと同じIDEケーブル上にほかの遅いドライブがあるとか (DVDドライブはDMAで動くはずですが、遅いドライブに足を引っ張られてPIOでしか動かなくなる場合があります) S/PDIFとの関連はつかみにくいですが、アナログに戻すとどうなりますか? S/PDIFが原因ならI/O周りが悪いんでしょう。 サウンドドライバはシェアリングしてませんか? 余分なデバイスは「無効」にしてください。 コネクタ形状ですが、一般的に80芯なら問題ないです。。 フラットケーブルなら本数が違うので一目瞭然ですが、スリムケーブルであれば、コネクタの「穴」を見てください。 80芯のコネクタは必ず20番の穴が窒いであります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/011choiside4080/ide_cbl_40_80pin.html
tatsu328
質問者

補足

DVDは市販のものです。 アナログ出力では問題ありません。 余分なデバイスは無効にしています。 同じケーブル上にはRICOHのCD-R RWがついています。

• PAPA0427
回答No.3

そうですね。 普通IDEのATA33用はグレーというか灰色ですね。 ATA100やATA133用はクリーム色っぽいです。それと、線の数が違いますので、線の凸凹の数が多いです。

tatsu328
質問者

補足

ケーブルは灰色で一本だけ紫です。 印刷にはそれらしき表示は無く線の数は39本です。 ハードディスクのケーブル(黒)は1本1本が細く倍以上ありそうです。 これは33用でしょうか?

• PAPA0427
回答No.2

そうですね。 あと非常にレアケースですが、DVDの接続ケーブルがATA33用でされているとか…。 マザーがATA100やATA133対応の場合、DVDやCDはATA33なんですが、ATA100やATA133のケーブルで接続しないとDVDからの転送スピードが落ちる場合があります。 あくまでも可能性ありのレアケースですが。

tatsu328
質問者

補足

有難うございます。 これはケーブルを見ると判るのでしょうか? 度々の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• PAPA0427
回答No.1

家は普通に再生できます。 セレロン800Mで256MでGeForce2 MX420 32Mです。 メディアに傷でも入っていませんか?メディアが汚れているとか? ビデオでしたらデッキ側の読み取りヘッドの汚れが問題になりますが、DVDの場合はメディア側の傷や汚れも問題になります。 

tatsu328
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 メディアに汚れや傷は無いと思います。(見た目にはありません) 友達に画像を見せると「今こま落ちした?判らない」と言われるぐらいのこま落ちです。 ただ、じっと見ているとやはり気になって仕方ありません。