-PR-
解決済み

DVDの再生のコマ落ちについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52198
  • 閲覧数134
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (428/791)

DVDでコマ落ちするのですが、原因として何が考えられますか?

マシンの能力
IIYAMAのノートパソコン
CPU・・・ペンティアム3の600Mh
DVD-ROM・・・IBMの2倍速の内臓型
メモリー・・・64Mh

以上です。良回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

恐らくマシンパワーの不足ではないかと・・・。
まず、CPUはPen3の600MHzと言う事で、
これだけを見れば性能十分な気はします。
ただ、同じ『Pen3』と名前の付いたCPUでも、
デスクトップ用のPen3とノート用のPen3は違います。
ノート用の方は、省電力なども考えなくてはならない為、
デスクトップ用よりも、パワーダウンしている事があります。
また、DVDムービーを再生するのに必要な、ビデオチップも
パワー不足の可能性もあります。それから、画面表示用の
ビデオメモリー(画面表示の他に3Dの計算などに使われる)も
少ない可能性があります。
さらに、液晶モニターの弱点として、画面の描画スピードが
CRTモニターよりも遅い、と言うのもあります。
それから、メモリーが64MBでは少ないのかも知れません。
さらに、もしDVDドライブが、ATAPIだったりした場合、
データの転送レートが再生に追い付いていない可能性もあります。
特に、ドライブがATAPIやIDE、グラフィック回路にAGPを
使っていたりする場合、ドライブの動作管理にCPUがパワーを奪われ、
画像の表示の為にメインメモリーを奪われてしまいますので、
両方だったりするろ、その相乗効果で性能が落ちる可能性があります。
もちろん、単純に使っているDVD再生ソフトがスカなのかも知れません。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

はじめまして、yuhki mさん。

1.ビデオカードのメモリが少ない
2.メインメモリが少ない
3.DVD-ROMのDMAがオンになってない
4.常駐しているソフトがやたら多い
他にもいろいろあるとは思います。
とりあえず、解像度や色数を落とすなり、常駐を減らすなりすれば多少ましに
なると思います。
それと、使っているソフトDVDプレイヤーによっては要求するパソコンのスペック
が多少高かったり低かったりすると思います。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 31% (10/32)

体験版がダウンロードできますよ。 WINDVD http://www.cyberlink.com.tw/english/products/powerdvd/powerdvd.asp PowerDVD http://www.intervideo.com/jsp/Home.jsp FreeTrialからどうぞ。 DVD再生ソフトはいっぱい入れると、悪さすることがあるので気をつけてね。
体験版がダウンロードできますよ。
WINDVD
http://www.cyberlink.com.tw/english/products/powerdvd/powerdvd.asp
PowerDVD
http://www.intervideo.com/jsp/Home.jsp

FreeTrialからどうぞ。
DVD再生ソフトはいっぱい入れると、悪さすることがあるので気をつけてね。