• ベストアンサー

ボーリングの練習

ボーリングは、殆ど、やったことがありません。 したがって、ものすごい下手です。 必要に迫られ、急遽ボーリングの練習を しなくてはいけません。 しかし、急なことで相手がいません。 一人でボーリング場に行って練習できますか? 店の人に、おかしく思われることはないですか? よろしくお願いします。 また、参考になりそうなサイトがありましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.2

>一人でボーリング場に行って練習できますか? 店の人に、おかしく思われることはないですか? ぜんぜん気にしなくてもいいですよ。 空いていれば1人で2レーン使って練習されている方もおられます。頑張って下さい。 「ボーリング」→正確には「ボウリング」です。 参考サイト 白木君のボウリング講座

参考URL:
http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

 こんにちは。 ボーリングいいですね。私はとても好きでかなり以前にマイボールを作ってやっていたほどです。  一人で行くのはべつに恥ずかしいことではありませんが、最初は行きにくいでしょう。  私のように好きな者は一人出でも気軽に行ってしまいます。  では、そういう時の練習方法ですが、自分の部屋の中でも行えます。 1.立って、ボールを持ったように構えて、歩かずに腕だけをゆっくりと後ろに上げてから前に降ろします。 2.このときに大切なのは、親指の位置です。親指は、ヘッドピン、つまり1番ピンに向かって投げるようなイメージでずっとまっすぐにします。 3.ボールが手から離れる瞬間のアプローチですが、 右利きの人でしたら左足を一歩前に出して、右足を後ろにしながら腰を落とします。腰は中腰でボールを持った親指が上になり、一番ピンを向いていながら、一番先にボールの穴から抜けるように離します。 4.親指が抜けた後に、人差し指と中指が抜けますが、この抜ける瞬間に両方の指を手前にはじくようにながら腕を上に上げます。これでボールに回転がついて、フックボールが投げられるようになります。 5.ボールを投げるときに、手首を回す人がいますが、手首は回さないようにしましょう。  手首を回してしまうと、ボールに回転が付かなく、コントロールが悪くなるばかりです。 6.1から5までの方法で投げますが、ゆっくりでいいので投げてみます。  これらを何度も行いながら、頭の中でイメージしていきましょう。  極端な方法で、アプローチを歩かなくても手投げでも練習になります。まっすぐに投げるということと、力を入れないで、軽くゆっくりと投げることでよいと思います。コントロールが大事です。  あと、点数などは気にしないようにしましょう。好きでやっていれば、だんだんとコントロールが付いてきて、レーンの状態を読めて思い通りの場所に投げられるようになります。  結構腰やひざに負担が掛かるので、軽く準備運動をしておきましょう。  理想はマイボールを作り、週に2回位でも行くとかなりうまくなります。  私が一番やっていたころではアベレージは180位になっていました。ちなみに左利きです。考え方、イメージでは左でも右でも同じです。  サイトは他の方が紹介した内容で良いと思います。無理しないで楽しみましょう。なんだか私もやりたくなってしまいました(笑)。  こんな感じでいかがでしょうか。参考になれば幸いです。

Masakado
質問者

補足

まとめたお礼ですみません。m(__)m 皆様の回答、どれも甲乙つけがたく大変参考に なりました。 ご厚情、感謝いたします。 今後とも、よろしくお願いします。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

おかしくはないですよ。 ボウリングは己との戦いです。 私も知り合いの影響で今年の3月ぐらいからはじめました。それまではやったことありません。 何回か大会にも参加しました。 今、アベレージ160ぐらいです。 ボウリング場によってはレッスンプロもいて丁寧に教えてもらえますよ。 リーグ会員などになる必要があるかもしれませんけど。 面白さを感じたら是非、マイボールを作ってみてください。 ハウスボールとは違い、自分の手に合ったボールですので、投げやすいし、フックボールを覚えれば曲げる楽しさも味わえますよ。 がんばってくださいね。

回答No.1

>一人でボーリング場に行って練習できますか? 出来ます。プロも練習しているボウリング場もあります。 >店の人に、おかしく思われることはないですか? ありません。 下記のURLは「ためしてがってん」です。 ご覧下さい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010131.html

関連するQ&A

  • 1人でボウリングの練習をするのはおかしいでしょうか

    現在大学生の者です。 約半年前からボウリングにハマっています。 毎日練習に行きたいのですが、家庭の事情もあり、 月に数回行く程度です。 ボウリングにハマってから初めてマイボール とマイシューズを購入し、購入してから 約2ヶ月が経ちました。 ハマっているとはいったものの、 スコアは高くても100程度しかいかず、 時には2桁の時もあるほど超ド下手です。 上手くなりたいため早朝からボウリング場で 1人で練習をしたいのですが、周りの方から 「あいつ下手くそすぎだろ」と思われる のがすごく怖いです。 実際に言われたわけではありませんが、 そう思われないかがとても不安です。 マイボールを持っている人はかなり上手な人 が多いイメージなので、私のようなマイボールを 持っているのに下手くそな人が、1人で ボウリング場で練習しているのはおかしい ことなのでしょうか?

  • ボーリング場で練習はできますか?

    10年ほどボーリングに行ったことないので練習したいのですがボーリング場ってひとりでも使えるのでしょうか?? 先日少しのぞいてみるとグループばかりでしたので・・・

  • ボーリングて一人で行っても大丈夫か

    最近お一人様て流行っているけどボーリングて一人で行っても楽しみるのかなやはり最低でも二人じゃないと楽しめないのかな? 初心者のボーリングに参加しましたがなぜか皆初心者レベルじゃないよ 自分はほとんどボーリングはした事がないので少しは練習してから行きたいと考えました。 一人で行かれている方とかいたらアドレスお願いします。

  • 安いボーリングシューズ

    こんばんは、 安いボーリングシューズを探しているのですが何処か安くて通販出来るお店はありませんか? ボーリング場で使用出来るシューズならデザインなどはどんなのでも良いです。 私の家の近所のボーリング場はゲーム代は普通なのですがボーリングシューズを借りるのは500円してしまいます。 なので購入を考えています。

  • ボーリングにかかる費用について

    お恥ずかしいですが質問させていただきます 今度の休日友人四人とボーリングにいこうと計画しています ですが、私含め友人殆どがボーリングについて初心者で、かかる費用や時間など何もかもわからない状態です。 そこで、 ボーリングにかかる費用、また貸し出しの靴について 五人なので何ゲームすれば良いか、レーンを分けて行った方がいいのか 細かく教えていただければ幸いです 予約などもしなければいけないのでしょうか? 私含め五人です よろしくお願いします

  • ボウリングを教えてください

    今年社会人になり、いろいろと会社での付き合いもやらねばならなくなってきました。 ウチの会社では忘年会の一環として「車内ボーリング大会」があるんだそうです。 しかし、私は過去にボーリングを2回ほどしかしたことがないのです。(それも10年以上前に) 友人を誘ってでも練習に行けばいいのですが、私の友人たちはだれもボーリングをしませんので、付いて来てもらえません。 もちろん一人で行く勇気も無いです。 こんな私になにかいい方法などありましたらアドバイスください。 まっすぐに投げたいのですが・・・ どうやったら真っ直ぐにボールが行くのでしょうか? 使うボールは軽い目?重い目?どちらがいいのですか? ちなみに運動神経は人並みですが、球技は全く苦手です。 贅沢ですがせめてブービー賞狙いで参加したいので、よろしくお願いいたします。(笑)

  • 1人で行けるボウリング場

    私は21歳男です。 ボウリングが好きで1人で練習したいとか思うんですがなかなか1人で行く勇気がなくて・・・ 東京都内23区内でどこか1人でも浮かずにボウリングの練習が出来るようなところがあれば教えてください。

  • ボーリング場の利用について

    恥を忍んでお聞きします。 今度かなり久々に、友達の男性と二人でボーリングに行く事になりました。ですが、私自身、殆どボーリングに行った事がなく(今までに3・4回行ったっけか?といった程度です)基本的な事?もよく分かりません。 そこで質問なのですが、ボウリングについての基本的な事…受付の手順やゲームの流れ、マナーややってはいけない事等を教えていただけないでしょうか?ボールの選び方・金額・ゲーム数?・靴…色々と謎だらけで困っています(泣)ちなみにお店は、ラウンドワンを使う予定です。 物知らずすぎてお恥ずかしいのですが、ご教示お願いいたします!

  • ボーリングの料金について

    いつもよくわからなくて、よろしくお願いします。 ボーリングのセット料金について 子供がボーリングが好きでよく行くんですが 3人で行くと、いつも3ゲームセット料金を勧められます。 で、一度それで申し込み、3ゲームしたら 私の勘違いだったのか、6000円ほどかかりました。 私の中では、1人3ゲーム580円(税込)と聞いたので3人でおよそ2000円ぐらいだと思っていたら580円✖️3ゲーム✖️3人だったようで6000円ほどになりました。 1人3ゲームと言うのは、普通は一人で3ゲーム出来るということであってるんですよね? まぁ、子供と行くときはワンゲームだけと言ってるのでセット料金にはしないんですが…. 参考までに教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ボウリングで悩んでいます

    ボウリングを始めて、約10年ぐらいです。ボウリングを始めて最大の悩みを今抱えています。それは、ローダウンリリースを習得するべきか否かです。普通に投げればセンターの大会などでは、いい位置に行くようになったんですが、PBAの影響でローダウンを練習し始めました。果たして練習していて、できるようになるんだろうかという不安にかられてもいます。  今後ボウリング人生において、ローダウンは絶対に必要か、教えてください。

専門家に質問してみよう