• ベストアンサー

ボーリングの練習

ボーリングは、殆ど、やったことがありません。 したがって、ものすごい下手です。 必要に迫られ、急遽ボーリングの練習を しなくてはいけません。 しかし、急なことで相手がいません。 一人でボーリング場に行って練習できますか? 店の人に、おかしく思われることはないですか? よろしくお願いします。 また、参考になりそうなサイトがありましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toma9
回答No.2

>一人でボーリング場に行って練習できますか? 店の人に、おかしく思われることはないですか? ぜんぜん気にしなくてもいいですよ。 空いていれば1人で2レーン使って練習されている方もおられます。頑張って下さい。 「ボーリング」→正確には「ボウリング」です。 参考サイト 白木君のボウリング講座

参考URL:
http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。 ボーリングいいですね。私はとても好きでかなり以前にマイボールを作ってやっていたほどです。  一人で行くのはべつに恥ずかしいことではありませんが、最初は行きにくいでしょう。  私のように好きな者は一人出でも気軽に行ってしまいます。  では、そういう時の練習方法ですが、自分の部屋の中でも行えます。 1.立って、ボールを持ったように構えて、歩かずに腕だけをゆっくりと後ろに上げてから前に降ろします。 2.このときに大切なのは、親指の位置です。親指は、ヘッドピン、つまり1番ピンに向かって投げるようなイメージでずっとまっすぐにします。 3.ボールが手から離れる瞬間のアプローチですが、 右利きの人でしたら左足を一歩前に出して、右足を後ろにしながら腰を落とします。腰は中腰でボールを持った親指が上になり、一番ピンを向いていながら、一番先にボールの穴から抜けるように離します。 4.親指が抜けた後に、人差し指と中指が抜けますが、この抜ける瞬間に両方の指を手前にはじくようにながら腕を上に上げます。これでボールに回転がついて、フックボールが投げられるようになります。 5.ボールを投げるときに、手首を回す人がいますが、手首は回さないようにしましょう。  手首を回してしまうと、ボールに回転が付かなく、コントロールが悪くなるばかりです。 6.1から5までの方法で投げますが、ゆっくりでいいので投げてみます。  これらを何度も行いながら、頭の中でイメージしていきましょう。  極端な方法で、アプローチを歩かなくても手投げでも練習になります。まっすぐに投げるということと、力を入れないで、軽くゆっくりと投げることでよいと思います。コントロールが大事です。  あと、点数などは気にしないようにしましょう。好きでやっていれば、だんだんとコントロールが付いてきて、レーンの状態を読めて思い通りの場所に投げられるようになります。  結構腰やひざに負担が掛かるので、軽く準備運動をしておきましょう。  理想はマイボールを作り、週に2回位でも行くとかなりうまくなります。  私が一番やっていたころではアベレージは180位になっていました。ちなみに左利きです。考え方、イメージでは左でも右でも同じです。  サイトは他の方が紹介した内容で良いと思います。無理しないで楽しみましょう。なんだか私もやりたくなってしまいました(笑)。  こんな感じでいかがでしょうか。参考になれば幸いです。

Masakado
質問者

補足

まとめたお礼ですみません。m(__)m 皆様の回答、どれも甲乙つけがたく大変参考に なりました。 ご厚情、感謝いたします。 今後とも、よろしくお願いします。

• ducati
回答No.3

おかしくはないですよ。 ボウリングは己との戦いです。 私も知り合いの影響で今年の3月ぐらいからはじめました。それまではやったことありません。 何回か大会にも参加しました。 今、アベレージ160ぐらいです。 ボウリング場によってはレッスンプロもいて丁寧に教えてもらえますよ。 リーグ会員などになる必要があるかもしれませんけど。 面白さを感じたら是非、マイボールを作ってみてください。 ハウスボールとは違い、自分の手に合ったボールですので、投げやすいし、フックボールを覚えれば曲げる楽しさも味わえますよ。 がんばってくださいね。

回答No.1

>一人でボーリング場に行って練習できますか? 出来ます。プロも練習しているボウリング場もあります。 >店の人に、おかしく思われることはないですか? ありません。 下記のURLは「ためしてがってん」です。 ご覧下さい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010131.html