NTT BフレッツとKDDIと混用は弊害は?

このQ&Aのポイント
  • NTT BフレッツとKDDIを混用する際の弊害について
  • NTT BフレッツとKDDIの混用によるインターネット接続の問題
  • NTT BフレッツとKDDIの混用による回線速度の低下
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT BフレッツとKDDIと混用は弊害は?

全くの素人です。 分譲集合住宅の構内電話回線は、メタル2線式です。NTTBフレッツVDSL方式を採用し、これに切り替えました。サクサクと操作は快適でした。 ところが、突然、D/Lが遅くなり、動画(YouTube)も動画が停止しはじめました。 KDDIが筐体を新設し、これへの加入者が10数軒あることが判った。 混用は、相互干渉等の弊害がありませんか? 弊害がある場合、両社へ相互干渉を回避する手立てを要求することができますか?なく なお、Bフレッツを使用して居ますが、回線速度を測るソフトがISPから配布されておりましあたが、Win10,IE11の使用環境には提供されません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

通信速度を調べるだけであれば こちらでも可能だと思います http://kakaku.com/bb/speed.asp 回線不具合の可能性がある場合は 直接NTTに聞くしかないと思います https://flets.com/generic/inquiry/opt/opquery.html https://www.west-frc.com/frct/to1410h_inp 異常となれば点検に来てくれます 我が家も集合住宅でJ-COMとKDDI混在の後にNTTが入りましたが 通信に影響無しです 配電盤根元まで光が入ってもその先が古い 高速通信に対応していないと急な利用者増加で通信速度が遅くなる場合があります KDDIの工事担当者が何かミスしていなければ ユーザー数に変更が無ければ 通信速度は変わらないと思います

OK-SUNNY
質問者

お礼

回線速度が判りました。 http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :2015/10/11 16:49:42 回線種類 :光ファイバー(マンション)(フレッツ光(NTT東日本)) 下り速度 :33.7M(33,669,122bps) 上り速度 :67.5M(67,497,982bps) 時間帯でへんかするのか、再度、チェックして見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

分譲集合住宅の構内電話回線は、メタル2線式です。NTTBフレッツVDSL方式を採用し、これに切り替えました。サクサクと操作は快適でした。 >>>VDSLは光配線方式にどんどん更新されてますよ ところが、突然、D/Lが遅くなり、動画(YouTube)も動画が停止しはじめました。 KDDIが筐体を新設し、これへの加入者が10数軒あることが判った。 >>>みなさんサービスより料金しか見てませんからね 混用も何も併用じゃないでしょう

• nanasi3de
回答No.2

私の住んでる古いマンション(築20年ちょっと)も同じです。都会の古めのマンションはNTT、KDDI共に光ファイバーがきてるのが普通です。光ファイバーの段階では干渉は起こらない方式ですし、VDSLに変調してからも、起こるとは考えにくい。(その様なことを申し入れても、その様なことはないといわれると思います。) マンションのVDSL方式は、1本の光ファイバーを複数の利用者で共同利用しているので、大量のデータを送受信がいたりとか、利用者が一斉に利用するとその様なとことがあります。特に深夜はそうなりやすい。 また質問者さんが無線LANを使用していると、電波状況でも起こりえる。 有線LANにして、時間を色々変えて、回線速度のデータを収集してください。 それで、どの時間帯でも遅ければ、そのデータをそえて、NTTなり、KDDIに伝えてください。(干渉うんぬんは言わない方がよい、内心で馬鹿にされるだけ)