NTT BフレッツとKDDIと混用は弊害は?

このQ&Aのポイント
  • NTT BフレッツとKDDIを混用する際の弊害について
  • NTT BフレッツとKDDIの混用によるインターネット接続の問題
  • NTT BフレッツとKDDIの混用による回線速度の低下
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT BフレッツとKDDIと混用は弊害は?

全くの素人です。 分譲集合住宅の構内電話回線は、メタル2線式です。NTTBフレッツVDSL方式を採用し、これに切り替えました。サクサクと操作は快適でした。 ところが、突然、D/Lが遅くなり、動画(YouTube)も動画が停止しはじめました。 KDDIが筐体を新設し、これへの加入者が10数軒あることが判った。 混用は、相互干渉等の弊害がありませんか? 弊害がある場合、両社へ相互干渉を回避する手立てを要求することができますか?なく なお、Bフレッツを使用して居ますが、回線速度を測るソフトがISPから配布されておりましあたが、Win10,IE11の使用環境には提供されません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

通信速度を調べるだけであれば こちらでも可能だと思います http://kakaku.com/bb/speed.asp 回線不具合の可能性がある場合は 直接NTTに聞くしかないと思います https://flets.com/generic/inquiry/opt/opquery.html https://www.west-frc.com/frct/to1410h_inp 異常となれば点検に来てくれます 我が家も集合住宅でJ-COMとKDDI混在の後にNTTが入りましたが 通信に影響無しです 配電盤根元まで光が入ってもその先が古い 高速通信に対応していないと急な利用者増加で通信速度が遅くなる場合があります KDDIの工事担当者が何かミスしていなければ ユーザー数に変更が無ければ 通信速度は変わらないと思います

OK-SUNNY
質問者

お礼

回線速度が判りました。 http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :2015/10/11 16:49:42 回線種類 :光ファイバー(マンション)(フレッツ光(NTT東日本)) 下り速度 :33.7M(33,669,122bps) 上り速度 :67.5M(67,497,982bps) 時間帯でへんかするのか、再度、チェックして見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

分譲集合住宅の構内電話回線は、メタル2線式です。NTTBフレッツVDSL方式を採用し、これに切り替えました。サクサクと操作は快適でした。 >>>VDSLは光配線方式にどんどん更新されてますよ ところが、突然、D/Lが遅くなり、動画(YouTube)も動画が停止しはじめました。 KDDIが筐体を新設し、これへの加入者が10数軒あることが判った。 >>>みなさんサービスより料金しか見てませんからね 混用も何も併用じゃないでしょう

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.2

私の住んでる古いマンション(築20年ちょっと)も同じです。都会の古めのマンションはNTT、KDDI共に光ファイバーがきてるのが普通です。光ファイバーの段階では干渉は起こらない方式ですし、VDSLに変調してからも、起こるとは考えにくい。(その様なことを申し入れても、その様なことはないといわれると思います。) マンションのVDSL方式は、1本の光ファイバーを複数の利用者で共同利用しているので、大量のデータを送受信がいたりとか、利用者が一斉に利用するとその様なとことがあります。特に深夜はそうなりやすい。 また質問者さんが無線LANを使用していると、電波状況でも起こりえる。 有線LANにして、時間を色々変えて、回線速度のデータを収集してください。 それで、どの時間帯でも遅ければ、そのデータをそえて、NTTなり、KDDIに伝えてください。(干渉うんぬんは言わない方がよい、内心で馬鹿にされるだけ)

関連するQ&A

  • KDDI固定電話とNTTBフレッツマンションタイプ

    KDDI固定電話とNTTBフレッツマンションタイプVDSLは ひとつの屋内配線で使えますか 現在はモジュラーに分岐コネクターをつけてVDSLと電話機にはいせんしています

  • BフレッツのマンションVDSLで光電話を契約したら電話回線契約は不要なのか。

     自宅がマンションで,Bフレッツを入れるとVDSL接続になるのですが,Bフレッツで光電話を契約した場合,固定電話回線は解約(というか停止)できるのでしょうか。  NTTホームページでは,「固定回線不要」と謳っていますが,VDSLの場合,構内は電話回線でつなぐ事になるので,ちょっと心配しています。

  • auひかりからNTTフレッツへの切り替え工事

    auひかり(VDSL+ひかり電話)を使用しているのですが、今度nttフレッツ(VDSL+ひかり電話)にする予定です。 そこで質問なのですが..... ・VDSLタイプは電話線を使用してのインターネットなのでauを解約しないとフレッツの工事ができないのでしょうか? 友人に昔聞いたことがあるのですが、ntt工事の際に別途有料になるけど回線をもうひとつ作ってもらえるから、nttとau両方とも一時的だけど使用できると聞いた記憶があります。 ・もしそれが不可能でしたら、解約の電話の際、たとえばフレッツの工事(例9/15)とするとau解約は9/14にするのがベストなのでしょうか? kddiの工事の人がmdfでの工事をしてくれるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。 お手数ですが、よろしくお願いいたしします。

  • BフレッツとUSEN VDSLの相互干渉は?

    私のマンションにはBフレッツのマンションタイプ(VDSL方式)を導入済みです。ここへ新たに有線ブロードネットワークス(USEN)を導入する案が出てきました。 きっかけはなんといってもUSENの値段の安さです。すべて込みで月額2980円は他を圧倒します。 しかし、同じVDSL方式なので、既存のBフレッツのユーザーに相互干渉などの悪い影響が出ないか心配です。USENは影響ないと言ってますが、本当のところはどうなんでしょうか。 すでに両方を導入されたマンションの方がいらっしゃいましたら現状を教えて下さい。

  • フレッツ、VDSL方式

    NTT西日本のフレッツに加入しようと思っているのですが、ファミリータイプとマンションタイプあります。P2Pなどのファイル共有ソフトをやるに当たって、マンションタイプだと弊害が出るようなことはありませんか?一本の線をひっぱってきてそれを共有するので、回線を圧迫するため、プロバイダに遮断されるのではと心配しています。また、VDSL方式なのでこれも速度があまりでないといった弊害は無いのでしょうか。そもそもポートの開放などは回線利用者が自分で設定できるのでしょうか? その道に詳しい方や、現在利用中の方のご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。(お礼の方はかならず書かせていただきます。)

  • 電話線とADSL、光の工事について

    現在アパートに住んでいるのですが、このアパートに入居したときにADSLを使おうと思い、KDDIのメタルプラス電話を契約し、KDDIにてADSLを使っていました。 このときにメタルプラス電話を新設という形になったのですが、この新設というものはどのような工事を行ったのでしょうか?、とりわけ部屋の中での工事はなく、立ち会う必要も無かったのですがふと疑問に思ったので質問します。 なお、もともとモジューラージャックは部屋にありました(前に入居者あり)。 また、この程フレッツ光プレミアム(マンションタイプ)に変更しようと思うのですが、KDDIに解約を申し込んだところ回線の撤去について言われました。 ここで疑問になったのですが、メタルプラス電話の回線撤去とはいったいどういうことでしょうか。 イメージとしてアパート内にはもともと電話線があり、それに接続していただけだと思っていたので、この回線撤去の意味がわかりませんでした。 また、NTTでは光にする際に工事をするといわれたのですが、こちらもマンションタイプVDSL方式なので今ある電話線を用いるため工事など必要ないと思っているのですが、なにか工事の必要があるのでしょうか。 ちなみにメタルプラス電話のことを言ったら、もしかしたら回線を入れるスペースが無いかもしれないから撤去が必要かもといわれました。 以上より質問は ・以前入居者がいた場合に電話を使おうとした場合の工事内容 ・KDDIメタルプラス電話を解約し、フレッツ光マンションタイプVDSL方式にする際に行われる工事 について教えてください。

  • Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)への乗り換え

    現在、TEPCO光を使用しており、電柱から自宅マンションの室内へ直収で光ファイバーが引かれています。 今度、マンションでBフレッツ(マンションタイプ VDSL方式:最大速度100Mbps)が設置されたため、乗り換えを検討しています。 下りの速度は最大100Mbpsということで、現在と変わらないのですが、料金が現在の7000円弱に比べ、4000円少々とかなり割安なのが魅力です。 不安材料としてはVDSL方式と言うことで、モジュラージャックを介した接続になるため、他の回線との干渉の有無でしょうか。 乗り換えに関わる、メリット、デメリット等教えてください。実際に同じタイプのBフレッツを利用されている方の使用感などもお待ちしております。

  • KDDIとNTTのBフレッツどっちが良いでしょうか

    プロバイダ料金と使い勝手の件で悩んでいます。 出来るだけ快適で安く使いたいと思ってます。 現在ヤフーADSLの8Mタイプに加入してます。 はじめは安いしいいかなと思って利用しだした のですが最近回線が途切れることも多く おまけに電話の音もじりじりとうるさかったので そろそろ乗り換え使用かなと考えていました。 実は最近パソコンを購入の際に値引きがあるということでKDDIのメタルプラス10Mに乗り換えることに しました。 ついでに電話回線もKDDIにすることにして 現在連絡待ちの状態です。 以前も一回契約をしたのですがあまりの対応の遅さに 工事前にキャンセルをしたことがあります。 実は先日NTTの光ネットがマンションでも利用できると 勧誘の人に言われKDDIよりも対応が早くおまけに利用状況も抜群に良いのでもしKDDIをキャンセルできるのなら検討してみてくださいと言われました。 おまけにNTTの電話を一回止めるとKDDIからもどす 時に大変だし、おまけにKDDI回線の電話は音が 悪い・・・といわれました。 そもそもKDDIにしようとしたのは我が家で2台の AU携帯を持っているので全部合算してわかりやすく なおかつ割引を最大限に利用しようとかんがえたからです。 それぞれの営業マンの自社に対するアピールだとは 良くわかるんですが実際のところはどうなんでしょうか? ちなみにNTTのBフレッツのSo-netの学割プランで 比較検討をしています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 電話回線を変更したい

    現在マンションに住んでいて、マンションの管理費に組み込まれているインターネット回線(VDSL)でインターネットを使っているのですが、電話をNTTからKDDIもしくはテプコに変更しようかと思っています。変更した場合、今使っているインターネットが使えなくなってしまう可能性等、どのような弊害があるのでしょうか? できればインターネット回線は、自動的に管理費から引落とされてしまうので変更したくないのです。

  • 光回線 フレッツってどうですか?

    自分なりに調べましたが、よくわからないのでお願いします。 現在は KDDIの ADSL one に加入しています。マンション住まいです。 固定電話とインターネットで月々6,000円程度です。 インターネットの速度が以前から遅いので、困っていました。 それに加え、地デジTVを購入し、その取扱説明書に載っていた AQUOS.jp (インターネットにブロードバンドルーターというものを繋げばTVの画面でインターネットができるらしい)をやってみたく、家電店に行ったところ、光回線でなければ速度が遅くて話にならないよと言われました。 そこで光回線に変えてみよう思いました。 調べたところ、auひかりとコミュファ光は提供地域ではなく、フレッツ・光プレミアム・マンションタイプ(VDSL方式)は提供地域でした。 でも、家電店に行くとやたら寄ってきて、しくこいイメージ(すいません)、うまい話ばかりのCM、料金高そう・・・などフレッツ光は敬遠気味です。 地デジTVは共有アンテナ(?)ですぐ見ることができましたし、BSやCSを見るのを希望していません。フレッツ光はTVも一緒に契約しなければ、高いのでしょうか? しかし、光回線にするには、申し込むしかないのでしょうか 知識不足で説明が下手ですが、どうぞみなさん教えて下さい。お願いします。