保険会社に余計なことを言ってしまいました…

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で骨折し、休職中です。会社からの延長分の診断書提出の要求に対し、保険会社にうっかり話してしまいました。結果によっては保険金が支払われない可能性もあります。
  • 病院からの診断書を提出し、骨折の完治まで休業しています。会社からの要求で通院日数を増やし診断書を提出することになりましたが、保険会社にそのことを誤って話してしまいました。
  • 保険会社から診断書のコピーを送るよう要求され、骨折の状態についても問われました。自宅でのリハビリをしているため、正直に答えたところ、保険会社が病院に調査を入れる可能性があります。事後処理についてどうしたら良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社に余計なことを言ってしましました…。

交通事故で骨折し、休職中です。 病院からはまづ一カ月の休業の診断書を貰い、会社に提出しました。 しかし、骨折の完治は二カ月と言われ、そのまま休みました。これは自分の判断です。 会社からは、延長分の診断書を提出してほしいといわれ、病院に申し込んだら、「すでに働いていると状況だと思っていた」ので、延長分の診断書にはそれなりの理由が必要と言われました。 通院日数を増やし診断書を書いてもらうことになったのですが、 保険会社にそのことをうっかり話してしまいました。 後日、保険会社から、「診断書のコピーを送ってほしい」と言われ、また骨折の状態も訊かれました。 骨折部分が痛むので、それは正直に答えました。 診断書を元におそらく保険会社は病院に調査を入れると思いますが、私の言ったことをそのまま病院に言いますか?また結果いかんによっては保険金は支払われませんか? 私自身、まだ骨折部分に痛みがあるので自宅でのリハビリをしています。 我ながらバカなことをしたなと後悔しています。せっかく診断書を書いてくれた病院にも迷惑がかかります。 事後処理はどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#218321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

事後処理って・・・ 覆水盆に返らず。 言ってしまった事は、なかったことには出来ません。 後はなるようにしかなりません。 悪あがきは逆効果の事が多いです。 ひたすら静観!

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 保険をあっせんした板金屋さんが探りをいれてくれたみたいですが、「普通でしたよ」とのことです。 診断書のコピーを送ってあとは待つしかありませんね…。保険金が出るか心配です。 情けないです。。。。。