保険会社に余計なことを言ってしまいました…

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で骨折し、休職中です。会社からの延長分の診断書提出の要求に対し、保険会社にうっかり話してしまいました。結果によっては保険金が支払われない可能性もあります。
  • 病院からの診断書を提出し、骨折の完治まで休業しています。会社からの要求で通院日数を増やし診断書を提出することになりましたが、保険会社にそのことを誤って話してしまいました。
  • 保険会社から診断書のコピーを送るよう要求され、骨折の状態についても問われました。自宅でのリハビリをしているため、正直に答えたところ、保険会社が病院に調査を入れる可能性があります。事後処理についてどうしたら良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社に余計なことを言ってしましました…。

交通事故で骨折し、休職中です。 病院からはまづ一カ月の休業の診断書を貰い、会社に提出しました。 しかし、骨折の完治は二カ月と言われ、そのまま休みました。これは自分の判断です。 会社からは、延長分の診断書を提出してほしいといわれ、病院に申し込んだら、「すでに働いていると状況だと思っていた」ので、延長分の診断書にはそれなりの理由が必要と言われました。 通院日数を増やし診断書を書いてもらうことになったのですが、 保険会社にそのことをうっかり話してしまいました。 後日、保険会社から、「診断書のコピーを送ってほしい」と言われ、また骨折の状態も訊かれました。 骨折部分が痛むので、それは正直に答えました。 診断書を元におそらく保険会社は病院に調査を入れると思いますが、私の言ったことをそのまま病院に言いますか?また結果いかんによっては保険金は支払われませんか? 私自身、まだ骨折部分に痛みがあるので自宅でのリハビリをしています。 我ながらバカなことをしたなと後悔しています。せっかく診断書を書いてくれた病院にも迷惑がかかります。 事後処理はどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#218321
noname#218321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

事後処理って・・・ 覆水盆に返らず。 言ってしまった事は、なかったことには出来ません。 後はなるようにしかなりません。 悪あがきは逆効果の事が多いです。 ひたすら静観!

noname#218321
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 保険をあっせんした板金屋さんが探りをいれてくれたみたいですが、「普通でしたよ」とのことです。 診断書のコピーを送ってあとは待つしかありませんね…。保険金が出るか心配です。 情けないです。。。。。

関連するQ&A

  • 保険会社は、ともかく終わらせたがっているようです。

    保険会社は、ともかく終わらせたがっているようです。 まだ痛みが取れないので通院を続けたいのですが、保険会社に「打ち切る」と言われました。 経緯を説明しますと、 1. 2月に当方自転車、相手方バイクにて接触事故に遭い鎖骨骨折しました。 2. 7月までに6回通院し、最後の時点で症状が安定していたのか、医師には「なにかあったらまた来てください」と言われました。 3. その直後に、保険会社より「損害賠償額計算書」が届きました。 内容は、【損害慰謝料 日額4,200x日数12(通院日数の倍)=50,400円】でした。 4. しかし、まだ痛みが残っているので再度通院したところ、医師よりMRI検査とリハビリ治療を勧められ、その件を保険会社に話したところ、「損害賠償額を150,000円(約3倍です)にしますのでこれで示談してもらえませんか?」との申し出がありました。 5. 私とすれば自分の体が大事なので、その申し出を断り、医師と相談した上で検査だけは保険会社に認めさせましたが、リハビリに関しては「検査の結果で考慮します」とのことでした。 6. 検査の結果は特に異常なしとのこと、それで保険会社は「打ち切ります」と言うので、「まだ痛いのにそれはおかしい」と文句を付けたところ、それならば、「後遺障害診断書を出してください」と言ってきました。 概ね以上のような経緯なのですが、 さきほど「後遺障害診断書」の件で病院に電話してみたところ、 診察が必要なので後日そのための診察に来てくださいとのこと、 ついでながらとそのときに言われたのは、「後遺障害診断書を提出するということは、それで終わりになりますよ」という話を聞かされ、それを提出することで通院が続けられると思っていた私は驚きました。 病院の話では、ろくに説明もしないで「後遺障害診断書」の提出を求める保険会社があるとのことで、「まだ痛むのなら拒否した方が良いですよ」とのことでした。 保険会社はこれまでの支払いの部分でもシビアなことを言い出していて「損害賠償額計算書」が届いてから検査までの間に3回通院しているのですが、保険会社からはその分の治療費は支払えないかもしれないと言われました。 また、「後遺障害診断書」にかかる費用は、保険会社で診断書を検討した上で障害が認められなければ完全自己負担とのこと、 病院の話では、鎖骨はもちろん、首回りの検査や、リハビリの医師の診察が必要になることもあるので、少々の金額では済まない可能性もあるそうです。 ともかく保険会社は「打ち切ります」の一点張りで、1日も早く終わらせたいのがみえみえです。 病院で言われたように「後遺障害診断書」の提出を拒否したところで打ち切られてしまってはどうすることも出来ないのではないかと悩んでいます。 私の希望は、まだ痛いのだからきちんとした治療を続けさせて欲しいということであり、治療費はちゃんと保険を適用して欲しいと言うことです。 後遺症の認定が欲しいとか、慰謝料をつり上げようとか、そういうことではありません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 休業損害保険

    9月12日頃自宅近くのコンビニで駐車中、車の右部分に車がバックで追突してきました、私は停止中だったので過失割合は10:0でした。 その時の事故でむちうちになり現在病院に通院中です、通院は週2~3回ほどいっており仕事のほうは首と肩がまだ痛むので休んでいる状態です、先週事故してから1ヶ月半ほどたっていましたので先月の給料がない状態でしたので、相手の保険会社のほうに休業損害を提出しました。 そして今日保険会社から電話がかかってきまして、「明日1ヶ月分の振込みのほうさせていただきます」と伝えられました、私の提出したのは一ヵ月半分の休業損害なので「なんで一ヶ月分なんですか?」と聞きましたところ、「えーと1ヶ月以降の分なんですが病院のほうに休業しなければならなかったと言う診断書を書いてもらってください」と言われまして。病院のほうに診断書を書いてもらうようお願いしたのですが、病院の方が「休業が必要という断定的な診断書は書けません」と言わまして、それを保険会社のほうに伝えた所、「それではそういった状況よいう事で休業損害のほう検討させていただきます」と言われましたので、私は腹がたち「好きで仕事も休んでいるわけではないんですよ?しかも仕事が「鳶職」なので激しい運動など大変、体を動かす仕事です 」と反論した所、なんのいい返事も返ってきませんでした。現在通院してもうすぐで2ヶ月になります、一ヶ月分の休業損害しかしはらわれないと思い、とても心配です。病院側の対処もどうかと思うのですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか?

  • 県民共済の保険金の受け取りについて

    わからないので質問させてください 会社で仕事中に指を骨折してしまい病院に通うことに なりました 仕事中のケガなので労災を適用してもらい、会社を三ヶ月ほど 休業しました その間一泊二日の入院から診察通院と通い続けて きましたが最近診察なしのリハビリのみの通院もしています で、お聞きしたいのですが県民共済に加入しているのですが 入院と診察の部分は保険金が出るのは解かったのですが リハビリのみの通院の部分は保険金は支払われるのでしょうか? 担当医師の許可を得てリハビリを行っていました 朝会社を遅刻して行っていましたのでその分の減給があると思われ もし保険が出なければ生活が圧迫してしまうのでとても心配です 県民共済の2型に加入しています どうかわかる方宜しくお願いします

  • 主人の会社が契約した傷害保険は

    去年夫が労災で骨折入院して今現在も通院治療中ですが、その際会社の社長さんが、会社も怪我の為の保険を掛けているからそれを請求してあげるよと言われひそかに喜んでおりましたが、入院給付金請求及び通院給付金請求と2回も病院で高い診断書料を払って会社に提出したのに、一向に保険金をくれそうになく、主人もなかなか言いにくいみたいで夫婦であきらめるしかないのかねと話してたところ、今度は後遺障害の診断書もとってほしいと、またしても診断書を持って来られ、こちらも今までの診断書代ももらってないし……というと、いろいろ物入りだろうからと10万円くれました。 意味が分かりません。聞けばいいような事かもしれませんがなかなかはっきり言い出せません。この10万円はなんなのか?後遺障害の診断書も提出しなければならないのか?保険金は会社が契約者なのなら被保険者の主人はもらう権利はないのか?教えて頂きたいです。ちなみに主人は」まだリハビリ通院中で後遺症が残る可能性はあると思います。

  • 休業補償給付金

    すいません。何点か質問させて下さい。 2ヶ月前に仕事中に足の親指を骨折してしまい全治3週間の診断で診断書も書いて貰って会社に提出したんですけど、中々骨がくっつかなくて、一週間に一回や二週間に一回、レントゲンを撮って貰ってて、結局2ヶ月も療養してたんですけど、それで休業補償を1ヶ月単位で手続きしなかったんですけど、休業補償給付金は、2ヶ月分まとめて給付して貰えますか?その間は、会社からは、一切給料は、貰っていません。 もう治療も終わってリハビリに変わって、リハビリは自分の意志で来ればいいですよって言われたので、用紙を貰ってきたんですけど、休業補償の用紙に治療継続中の所にまるで囲んであるうちに仕事に復帰しても給付されるんですか? 休業補償の用紙をいつまでに提出するとか決まってるんですか? 初めての事で悩んでるので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 事故の保険会社の対応について

    4月中頃に車で信号待ち中に、後ろから中型バイクに追突されました。 初めての事で、すごく驚いたの同時に時間が経てば経つほど、右足首と首に痛みを感じ、夜に病院に行きました。 同乗の子供はよく事態を分かっておらず、痛い場所を聞いても、よく分かっていませんでした。 次の日に相手の保険会社から、人身になるので、診断書を警察に出し人身事故に変更するよう言われたので診断書を貰うと全治14日と出ました。 保険会社からは、通院にかかる費用と交通費が出ると言われました。 それと1日だけ仕事を休んだので、休業手当ても出ると言われました。 ですが1日だけの為に会社に証明してもらうのも面倒だと思うので主婦業務休業手当てなら、証明不要とのことで、それを進められました(もちろん日給の方が多いなら会社で証明貰って申請した方がいいというアドバイスつきで) そして、私は物療治療を進められ、医師の指示に従い、薬とシップの処方と、物療のリハビリを受けています。 車は修理に出し、相手の保険会社さんが払ってくれました(29万円ほどと聞きました) 今日相手の保険会社さんから電話が来て、そろそろ大丈夫ですよねと言われました。 今日で事故から約1ヶ月です。 手をあげれば痺れはありますし、首から肩にかけても痛いままです。 通院で日数を増やして慰謝料を踏んだくろうなんてことは思っていません。 保険会社の方も仕事で、仕方ないことだと思いますが、明後日の診察で終了でいいですか?といった感じです。 私から言わせれば、痛みがひき、医師がもう治療は必要ないと判断した時が終了なのですが、この程度(骨折しわけでもない)で1ヶ月通うのは保険料狙いだと思われて、終了されるんでしょうか? 電話の対応も最初電話くれた時とはうって変わってすごく、威圧的です。 保険会社のいう通り、すぐに治療を終了させるべきでしょうか?

  • 保険会社に休業損害を支払ってもらえません

    5月に交通事故に遭い、保険会社から休業損害を受けていました。 昨日、治療が終わり、その旨、保険会社に伝えました。 同時に、9月分の休業損害の証明書を提出したところ、これまでは、担当者の手元に届いてから2,3日で振り込んでもらえたのですが、今回は、慰謝料の計算や病院からの請求書が回ってきて、全ての支払額を確定させてからではないと支払いできない、と言われました。 病院に問い合わせたところ、末締めなので、保険会社への請求は11月になると言われました。 11月までお金がないのは困るので、保険会社にもう一度お願いしたところ、受け入れられませんでした。 休業損害と慰謝料は、まったく別の補償だと思いますので、その旨も伝えましたが、「こちらにも都合がある」と、電話を切られました。 さきほどから、日弁連の相談センターにも電話しているのですが、まったくつながりません。 (利用者が多いからでしょうか。。) 保険会社の対応に従うしかないのでしょうか?

  • 傷害保険の適用要件には該当しないのでしょうか

    妻が病院で転倒、その日は帰宅、1週間、安静にするも起き上がれず、救急車で、日赤病院に入院 現在、歩けないので、リハビリ病院で歩行の訓練をしています。 傷害保険請求のため診断書を書いてもらいました。 診断書に、既往症の「圧迫骨折」・「廃用症候群」と今回の事故については「腰部打撲」となっていました。 保険会社から、圧迫骨折について、色々と聞かれました。 圧迫骨折の既往歴があると、転倒して歩けなくなっても、傷害保険の対象にはならないでしょうか 教えてください。

  • 保険会社とのやりとりに納得いきません。

    観覧ありがとうございます。 6/28に当て逃げされました。 警察に色々調べてもらいましたが相手はまだ見つかっていません。 診断書等必要なので6/30に病院にいき知人から自分の任意保険でも休業損害や通院費がでることを教えてもらい7/24に保険会社に連絡。 診断は頸椎挫傷。 通院費や休業損害がでることを確認して8月から近所の接骨院に通院しだしました。 11月に通院終了し保険会社へ請求しましたが6/30から1ヶ月以上たっての8月から通院したら請求はできないと言われすべて自腹ですと言われました。 保険担当者が請求できると行ったから通院を始めたのに事故から1ヶ月以上の通院は認められないとしか言われません。 本当に請求や損害の支払いはできないのでしょうか? わかりづらい内容申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 保険会社が休業損害を一部しか払ってくれません

    10月に事故を起こし(自分:相手=1:9)現在も仕事を休み、病院に通っているのですが、 相手方の保険会社が休業損害を一部しか払ってくれません。なぜなのでしょうか? 具体的には、3月までの書類を提出したのに、12月31日までの分しか 振り込んでくれませんでした。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう