• 締切済み

ヤフオクで四輪自動車を輸送する方法がわかりません

ヤフオクで四輪の電動カートを落札者に送りたいのですが、経験がありません。 運送はどうなされているのでしょうか? 郵送と同じように、出品者のほうで手配をし、運送料金を商品代金と同時に先払いでいただき、業者に引き上げてもらうのでしょうか? しかし「運送は落札者手配でお願いします。」という方法をとる出品者の方もいます。 この場合、落札者が自分で業者を探して手配を頼むということでしたら、出品者のところにとりにくるのは業者の方であり、出品者はただ商品を売るということになるのでしょうか? 業者の見積もりページを見ると出発地は「引上希望(指定住所まで引上げに来て欲しい)」、到着地は「納車希望(指定住所まで届けて欲しい)」とあります。 当然のことながら商品を落札者様の住所まで取りに行かなければなりません。つまり見積もり上「引上希望(指定住所まで引上げに来て欲しい)」となりますが、その場合、発注者である落札者の名前や住所等が違っていても大丈夫なのでしょうか?

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

歩行補助用の電動カートなら、佐川などの運送会社で配送扱っているはずです。 乗用車やバイクなら陸送専門の会社に依頼。 >発注者である落札者の名前や住所等が違っていても大丈夫なのでしょうか? 引き上げ先が依頼人の所在地と同じとは限りませんが。 問題になるのは、引き上げ先が出品者の家ということであれば、 出品者本人がいなければ業者に引渡しができない可能性がでてきます。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>ヤフオクで四輪の電動カートを落札者に送りたいのですが、経験がありません。 >運送はどうなされているのでしょうか? お好きなように。 >郵送と同じように、出品者のほうで手配をし、運送料金を商品代金と同時に先払いでいただき、業者に引き上げてもらうのでしょうか? それでもOKです。 >しかし「運送は落札者手配でお願いします。」という方法をとる出品者の方もいます。 出品者の自由です。 >この場合、落札者が自分で業者を探して手配を頼むということでしたら、出品者のところにとりにくるのは業者の方であり、出品者はただ商品を売るということになるのでしょうか? そうなりますね >当然のことながら商品を落札者様の住所まで取りに行かなければなりません。つまり見積もり上「引上希望(指定住所まで引上げに来て欲しい)」となりますが、その場合、発注者である落札者の名前や住所等が違っていても大丈夫なのでしょうか? 困る場合もあるでしょうし、困らない場合もあるでしょう。 出品者が住んでいる場所に車を置いてあるとは限りません。 運送屋さんの場所まで運転していっても良いのですから。 登録車であれば、車検証の所有者を問題なく書き換えられれば良いのです。

関連するQ&A

  • ヤフオクの送料は、実費だと思うのですが。

    ヤフーオークションで、和服を落札しました。商品説明では、送料が1000円かかるという事でした。安かったので、まとめて2個落札すれば、送料は1つ分で済むからもっとお得だと思って、柄違いも落札しました。落札する前に出品者に質問し、確認を取っておけばよかったのですが。。。 落札後、出品者より連絡がありました。1つの商品ずつに送料がかかる。時間指定をすると、また、1つの商品につき200円かかると言うことで、送料を2400円請求されました。落札前に質問をし確認をしなかったので、仕方ないと思っているのですが、やっぱり高い気がします。 時間指定の区分からして、思い当たる運送会社で大きめのサイズで料金を調べると1050円で、時間指定での割増料金はありません。落札した商品は、先週も出品されていて、落札した日に1000円値下げをして再出品されていたので落札しました。 出品者が落札者に送料を請求するのは、かかる費用(実費)だと思うのですが。なんとなくすっきりしません。出品者は、法人ではなく個人でした。送料を多めに請求しているのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • ヤフオクの商品が来ない

    教えて下さい!! ヤフオクで商品を落札(3,000円くらい)、メール便での 配達という事で、代金を振り込み、当方の住所を出品者に 連絡しました。 出品者はもう送付済と言うのですが、当方にはいつまで 経っても商品が届きません。 出品者の方は連絡も迅速で評価も良く、嘘をついているとも 思えません。 これはどのような対処が最善でしょうか? 出品者の方に利用した運送屋や発送した日時等を 聞くと気分を害されてしまうでしょうか? それとも出品者に発送伝票等を求めた方がよいのでしょうか? ご回答をお願い致します。 ちなみに、4/28入金 4/30発送(出品者曰く) 5/7現在到着していません。 都内と隣県です。

  • ヤフオクのシステムについて。

    結構長いことヤフオク利用してるんですが、わからないことがあるので 教えてください。 最低落札価格が設定されている商品はそれ以下の入札受付しませんよね? で、希望落札価格が設定されている商品で、仮に希望落札価格が10000円でスタート価格が100円で、最低落札価格指定なしだったとします。 1000円で終了した場合は落札されるんでしょうか? いままで希望落札価格設定されている出品物に対しては、希望落札価格の金額以外いれたことがなかったので。。。 教えてくださぁーい!

  • 【至急】初めてヤフオクを使いました。

    ヤフーオークションにて、ある商品を落札しました。 先ほど無事にオークションが終了し、次は「取引ナビ」という連絡システムで出品者様と連絡がとれるみたいです。 まだ先ほどオークションが終わったばっかりで、出品者様からの連絡は来ていないようなのですが、これは私(落札者)の方から一報を入れるのが普通ですか?? 送るとしたら、タイトルの選択には「送付先住所、支払い、発送などについて」が一番初めだと思いますが、まだ一度も連絡が取れていないのに住所を送るのはなんだか急かせすぎな気がして…。 支払い方法は銀行振込を指定されているので出品者様が挨拶を兼ねて振込先の連絡をしてくるのを待つのが普通でしょうか?? お恥ずかしながら初めての利用で分からないことだらけです。

  • ヤフオクの配送料について

    落札者が配送料を払うようにする場合、出品者が配送時にドライバーにお金を払うことはありますか? 梱包料や配送料全てを落札者が着払いで払うようにする事は可能ですか? 運送屋に、商品を引き取りに来てもらうときに、お金を払うんでしょうか?

  • ヤフオクで騙されたかも

    題名のとうり、先月の後半にヤフオクでxbox360を入札して、結局は落札できなかったのですが、その後にメールが来て「落札者が都合により商品の落札ををキャンセルしたのであなたが買いませんか??」というメールが来て、その時これがものすごく欲しくて、話に乗ってしまいました、でも本当に大丈夫なのか?と思い。 指定された口座の番号をヤフオクのトラブルが報告されている口座のページで照会して、無かったのと、出品者の評価欄を見て悪いコメントが1つも無くコメントしてる人が全て違っていたことと、嘘か本当か分からないけど、一応相手の住所と名前と電話番号を知ることが出来たので、大丈夫っぽいなと思い。 指定された口座に2万6千円を振り込んだのですが、いっこうに商品の方が来ないので、落札したページに再度アクセスし出品者の評価欄を見てみると、なんと普通にその時に最高額で落札した人の商品が届いたというコメントが入っていました。 今日、メールで出品者に問い合わせてみて返信待ちですが。 あきらかに詐欺にあったと思います。 こういうのって、初めてのケースなのですが、まずどうしたらいいでしょうか、もう半分錯乱状態です・・・・ もし出品者がお金を返してくれない時は、ヤフオクのやっている保険でお金は、ある程度戻ってくるのでしょうか?? ヤフオクを介さないでメールだけのやり取りで、やってしまったことなので、自分が悪かったと泣き寝入りするしかないのでしょうか? 本当にショックです。

  • ヤフオクで商品を出品するのに

    ヤフオクで商品を出品するのに、出品する者の住所を落札者に知らさなければならないのでしょうか? そうでないと出品できないのでしょうか? 配達所止めとか出来ないのでしょうか? 落札後に受け取るにも配達所止めとか出来ないのでしょうか?

  • ヤフオクの落札者取り消しについて

    ヤフオクに今回、初めて出品したものです。 私は、オークションに最低落札価格・希望落札価格・即決価格を設定せずに1円スタートからの出品をしました。 そしてその商品説明に金額(商品代金)を提示し購入希望のある方はメールを下さいと誘導し商品を売買しておりました。 オークション終了し落札者、補欠落札者がおり双方とも商品代金よりも少ない入札者=落札者なのです。 そこでお伺いしたいのですが落札者を削除すると悪い評価がついてしまい(出品者の都合=出品者-1、落札者都合=-1)この場合、商品説明にきちんと金額を書いておりますのでどちらの責任ではありません。 どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? もちろん補欠落札者も含め何か良い方法がございましたら教えて頂けますか?

  • ヤフオクのトラブルです。

    助けてください。 ヤフオクで出品者です。先日、出品しておりました商品を落札して頂き、迅速に先払いもして頂きましたが、発送前に問題が発生い たしましたので落札者様にその事をお伝えして、返金(落札額➕送料➕ 振込手数料)をさせて頂くようお話をさせて頂いたきましたら、別の出品者様より同類の商品を購入するとの事で差額分(2800円)を上乗せして返金するように言われました。 お振込して頂いた金額➕手数料をお返ししますと連絡をいたしましたところ納得できない、申し訳ないと思うのなら私が別に出品しております商品への変更➕別の商品もつけて対応してください。と連絡がございまして、返金先も教えて頂けません。 この様な場合どの様に対応したらよろしいでしょうか? こちらで相談をさせて頂いておりながら申し訳ないのですが、この様なトラブルが発生した場合どちらに相談をしたらよろしいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをして頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します!!!!

  • ヤフオク出品への業務妨害について

    私は出品者で1,000円未満の商品を出品したところ、希望落札価格にて新規IDの方が落札されました。落札後時間を決めそれまでに連絡してもらう旨を注意事項に記載しています。私の場合、落札者から住所等を先に連絡してもらい、連絡がきましたらこちらの住所等を連絡しています。今回、期日が過ぎても連絡がなかったので、落札者都合により削除しました。すると出品者が先に名乗るのが筋との事で悪い評価をされ、以降同じ商品を再出品する度に、新規IDに希望落札され悪い評価だけをつけ、結果取引に至っておりません。この状態が5回続きました。全部新規IDです。相手の住所・氏名はわかりません。注意事項にはキャンセルの場合、落札額の50%を支払う事を記載しています。ヤフーに通知したところIDは削除され評価も削除してもらえましたが、私としてはまず業務妨害として刑事上の責任、そしてキャンセル料等民事的損害賠償を考えています。ただ同一人物かは不明です。実際にこの様な対処は可能でしょうか?