• 締切済み

ヤフオクで四輪自動車を輸送する方法がわかりません

ヤフオクで四輪の電動カートを落札者に送りたいのですが、経験がありません。 運送はどうなされているのでしょうか? 郵送と同じように、出品者のほうで手配をし、運送料金を商品代金と同時に先払いでいただき、業者に引き上げてもらうのでしょうか? しかし「運送は落札者手配でお願いします。」という方法をとる出品者の方もいます。 この場合、落札者が自分で業者を探して手配を頼むということでしたら、出品者のところにとりにくるのは業者の方であり、出品者はただ商品を売るということになるのでしょうか? 業者の見積もりページを見ると出発地は「引上希望(指定住所まで引上げに来て欲しい)」、到着地は「納車希望(指定住所まで届けて欲しい)」とあります。 当然のことながら商品を落札者様の住所まで取りに行かなければなりません。つまり見積もり上「引上希望(指定住所まで引上げに来て欲しい)」となりますが、その場合、発注者である落札者の名前や住所等が違っていても大丈夫なのでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

歩行補助用の電動カートなら、佐川などの運送会社で配送扱っているはずです。 乗用車やバイクなら陸送専門の会社に依頼。 >発注者である落札者の名前や住所等が違っていても大丈夫なのでしょうか? 引き上げ先が依頼人の所在地と同じとは限りませんが。 問題になるのは、引き上げ先が出品者の家ということであれば、 出品者本人がいなければ業者に引渡しができない可能性がでてきます。

• shintaro-2
回答No.1

>ヤフオクで四輪の電動カートを落札者に送りたいのですが、経験がありません。 >運送はどうなされているのでしょうか? お好きなように。 >郵送と同じように、出品者のほうで手配をし、運送料金を商品代金と同時に先払いでいただき、業者に引き上げてもらうのでしょうか? それでもOKです。 >しかし「運送は落札者手配でお願いします。」という方法をとる出品者の方もいます。 出品者の自由です。 >この場合、落札者が自分で業者を探して手配を頼むということでしたら、出品者のところにとりにくるのは業者の方であり、出品者はただ商品を売るということになるのでしょうか? そうなりますね >当然のことながら商品を落札者様の住所まで取りに行かなければなりません。つまり見積もり上「引上希望(指定住所まで引上げに来て欲しい)」となりますが、その場合、発注者である落札者の名前や住所等が違っていても大丈夫なのでしょうか? 困る場合もあるでしょうし、困らない場合もあるでしょう。 出品者が住んでいる場所に車を置いてあるとは限りません。 運送屋さんの場所まで運転していっても良いのですから。 登録車であれば、車検証の所有者を問題なく書き換えられれば良いのです。