• ベストアンサー
  • 困ってます

ミネラルウォーターの空き容器

  • 質問No.9058812
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (1797/1797)

中国ではミネラルウォーターの空き容器の容器を買い取ってもらえるようですが、その後、どうされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1384/3341)

あのねぇ。それって資源回収業者(早い話が屑屋)が買い取ってくれるってことだよ。
ラムネやビールの瓶みたいに商品価格に便の保証料が含まれていて、空き瓶をお店に持っていけば保証金を返金してくれるわけじゃない。
上海の街中にはごみ箱がそこら中に設置してあるけど、よく見かけるのが、どう見ても食うや食わずの貧乏な身なりをした爺さんとか婆さんがそのごみ箱に手を突っ込んでペットボトルをかき集めてるのを見かける。
で、そうやって集めたペットボトルを先にあげた屑屋に持ち込んで、僅かばかりのお金で買い取ってもらっているの。
それらは当然資源ごみだから、破砕して他の物(フリースの原料など)の原料になるのだろうね。
それかあなたの言ってるミネラルウォーターのボトルってのがウォータークーラー用のボトルだとしたら、買い取り制度なんてないよ。
空になったボトルを業者が回収して新たに水を充てんするだけ。要はビール瓶のようにボトルをリサイクルしているだけです。
お礼コメント
noneya2

お礼率 100% (1797/1797)

中国では水道水を入れただけの、ミネラルウォーターの偽物があると言いますよね。そういうのに使われるのかと思ったのですが。相当数のペットボトルの容器がいりますよね。
投稿日時:2015/10/05 17:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (73/200)

『ペットボトル中国』で検索すればいくらでも出てきますよ。
>中国への輸出の影響で落札価格が降下
> だが、状況が変わって04年度19.2万トン、05年度17.7万トンと近年になって減り続け、06年度は14.4万トンとさらに減少したが、使用済みペットボトルの排出量が減ったわけではない。
今年度の市町村の分別収集計画量は28.5万トン、約半量は市町村からの独自ルートでリサイクルされ、そのうちかなりの量が中国に輸出されるとみられている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食品トレーとかぬいぐるみの材料に再利用されるのが多いようですね。

余談ですが日本の地方自治体では、燃えやすくなるようにと「燃えるゴミ」に混ぜて燃やしてるって処もあるようです。
お礼コメント
noneya2

お礼率 100% (1797/1797)

日本の空ペットボトルが中国へ輸出されてることもあるんですね。
投稿日時:2015/10/05 17:56