• ベストアンサー

フォーマットできない...。

知り合いからIDEの内蔵HDD250Gのハードディスクを譲って頂いたので、フォーマットを実行しようとしたのですが、コマンドプロンプトで実施しても、検査の0%からまったく反応しません。もう数時間おいているのですけど。知り合いは昔フォーマットしたときは問題なかったと言っておりました。 OSはwindowsXP HOMEです。ビックドライブにも対応しているとは思います。ちゃんと250GのHDDと認識していますので。 これが原因では?と思われる方は連絡頂けますと幸いです。申し訳ありません。

noname#24983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura_kei
回答No.1

[スタート]からのアプリケーションのメニューに[管理ツール]というのがあって、その中に[コンピュータの管理]というのがありますから起動します。その中に[記憶域]-[ディスクの管理]という項目があるので選択してください。右側のペインにこのコンピュータがどのように認識しているか絵でも表示されますので、正しいか確認してください。 1.正常に認識しているなら、この画面からフォーマットができますので実施してみてください。 2.おかしい場合は可能なら、パーティションを切りなおしてからフォーマツトしてください。パーティションの設定も絵を見ながらこの画面から行えます。 あと考えられるのは2つです。 1.XPの修正(実施してあるとのことでしたね) 2.BIOS修正 参考:私の自作機のAward BIOSの場合、2001年7月より新しいものが提供されておらず、恐る恐るで接続したのですが、BIOS表示の容量が正確ではないのですが、XPでは正確に認識しています。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね。BIOSの可能性も考えてみたのですが特に問題なさそうでして。 とりあえずはそれらしい項目を一つずつ排除していって対応してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• khurata
回答No.2

細かい状況が分かりませんので、チェックすべき事を網羅的に書いていきます。 ・電源容量は余裕がありますか? ・その内蔵 HDDのディップスイッチの、マスター/スレーブ設定は合っていますか? ・IDEコントローラー(多くはマザーボード上にある)の BIOSが BigDriveに対応しているでしょうか?(XPの場合、ブートドライブでなければマザーボード自体の BIOSは必ずしも関係ありません) ・WindowsXPの、BigDrive対応パッチは適用済みでしょうか?(SP1なら適用済み) ・物理フォーマットが済んでいないのに論理フォーマットをしていませんか? ・論理フォーマットが済んでいないのにクイックフォーマットをしていませんか?  他にもあるかも知れません。次の回答者の方、もし何かあればよろしくお願い致します。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 BigDrive対応等の処置はしてありますので他に原因があるように思えます。 とりあえず、可能性がある項目を一つずつ試していきたいと思います。 いろいろありがとうございました。