• ベストアンサー

フォーマットできない...。

知り合いからIDEの内蔵HDD250Gのハードディスクを譲って頂いたので、フォーマットを実行しようとしたのですが、コマンドプロンプトで実施しても、検査の0%からまったく反応しません。もう数時間おいているのですけど。知り合いは昔フォーマットしたときは問題なかったと言っておりました。 OSはwindowsXP HOMEです。ビックドライブにも対応しているとは思います。ちゃんと250GのHDDと認識していますので。 これが原因では?と思われる方は連絡頂けますと幸いです。申し訳ありません。

noname#24983
noname#24983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.1

[スタート]からのアプリケーションのメニューに[管理ツール]というのがあって、その中に[コンピュータの管理]というのがありますから起動します。その中に[記憶域]-[ディスクの管理]という項目があるので選択してください。右側のペインにこのコンピュータがどのように認識しているか絵でも表示されますので、正しいか確認してください。 1.正常に認識しているなら、この画面からフォーマットができますので実施してみてください。 2.おかしい場合は可能なら、パーティションを切りなおしてからフォーマツトしてください。パーティションの設定も絵を見ながらこの画面から行えます。 あと考えられるのは2つです。 1.XPの修正(実施してあるとのことでしたね) 2.BIOS修正 参考:私の自作機のAward BIOSの場合、2001年7月より新しいものが提供されておらず、恐る恐るで接続したのですが、BIOS表示の容量が正確ではないのですが、XPでは正確に認識しています。

noname#24983
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね。BIOSの可能性も考えてみたのですが特に問題なさそうでして。 とりあえずはそれらしい項目を一つずつ排除していって対応してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • khurata
  • ベストアンサー率40% (54/134)
回答No.2

 細かい状況が分かりませんので、チェックすべき事を網羅的に書いていきます。 ・電源容量は余裕がありますか? ・その内蔵 HDDのディップスイッチの、マスター/スレーブ設定は合っていますか? ・IDEコントローラー(多くはマザーボード上にある)の BIOSが BigDriveに対応しているでしょうか?(XPの場合、ブートドライブでなければマザーボード自体の BIOSは必ずしも関係ありません) ・WindowsXPの、BigDrive対応パッチは適用済みでしょうか?(SP1なら適用済み) ・物理フォーマットが済んでいないのに論理フォーマットをしていませんか? ・論理フォーマットが済んでいないのにクイックフォーマットをしていませんか?  他にもあるかも知れません。次の回答者の方、もし何かあればよろしくお願い致します。

noname#24983
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 BigDrive対応等の処置はしてありますので他に原因があるように思えます。 とりあえず、可能性がある項目を一つずつ試していきたいと思います。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • format出来ないのですが?

    ULTRAL10でハードディスクをもう一台追加しようとしたのですが。 probe-ideでは認識されているのですが? formatコマンドを実行すると cannot format this drive, please use your manufacturer supplied formatting utility, と出てきて、format出来ません?2台ultra10があるのですが 同じでした。ultra60では出来たのですが? どなたかultra10のHDDの追加方法を教えてください。 仕事で使っている関係で元のHDDはどうにも出来ないので 追加を考えております。 よろしくお願い致します。

  • 内蔵HDDを初期化(フォーマット)するとどうなるのか。

    拝啓 現に使用しているPCの内蔵HDDをフォーマットすると (CのHDDを右クリックでフォーマットを選び実施する)どうなるのでしょうか。BIOSぐらいは残るのでしょうがOSも消えますか。もちろん実行すればわかることですがこわくて実行できません。

  • SDATのフォーマット、ソフトウエアー入手

    メルコのハードディスクDSC-UGTVシリーズを使っていましたが内蔵HDDに、クラスターエラーがでたので再フォーマットしようとしましたができません。 IDEからSDATのフォーマットに書き換えたHDDを入れ替えると、修理出来そうですが、SDAT変換ソフトが手に入りません。 もちろんメルコのホームページ見ましたが、掲載が終了してしまったようです。 gooの中でもソフトのある場所のURLが記載されていましたが、すでにその場所にはありません。 IDEから、SDATフォーマットできるメルコのソフト探していますよろしく。

  • FAT32にフォーマットしたい・・・

    外付けHDDがあります。元々はFAT32でした。 しかしNTFSにフォーマットしました。 元のFAT32に戻したいのですが、NTFSにした時のようにできません。 コマンドプロンプトからFA32にフォーマットできないでしょうか? なんてコマンドを打てばいいのかわかりません。 どなたか宜しくお願いします。

  • HDDのフォーマット

    windows xp proを使っています。hddに何も残さないようにフォーマットしたいのですが、フォーマットの仕方が分かりません。リカバリディスクも在りません。自分で、一度「セーフモードとコマンドプロンプト」と言うのをF8から立ち上げてコマンドに「FORMAT C:」と入力しましたが、旨くいきません。どうすればフォーマット出来るでしょうか。

  • Windows XP でのハードディスクのフォーマットについて

    Windows XP(Home)を使っています。 今回、ハードディスクを増設したため、コマンドプロンプトで “fdisk”と入力したところ、「‘fdisk’は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」と表示され。fdiskが実行できませんでした。 アップグレード前のWin98では実行できました。 どなたか、実行させる方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • Cドライブのフォーマット

    現在ウィンドウズの入っているドライブをフォーマットするにはどうすればよいのでしょうか? 友達にPCを譲るため、データの移動をしようと思い、もう一台のPCにそのハードディスクをつないだのですが、 システムが入っているため、うまく起動しませんでした。 それで逆に、あげるほうのPCに自分の保存用HDをつなぎ、 データの移動をした後、フォーマットしようとしたのですが、 ウィンドウズ上ではフォーマットできませんでした。 コマンドプロンプトでも「format c:」としてもフォーマットできません。 どういうやりかたがあるのでしょうか?教えてください。OSは、Windows XP Home です。

  • フォーマットしてしまったHDDを復旧させたい

    質問です。 誤って大切なデータが大量に入ったハードディスクを、 コマンドプロンプトからformatコマンドを使いフォーマットしてしまいました。 何とかして以前の状態に戻したいのですが、何かいい方法(ツールなど) ありませんでしょうか? 使用しているOSはwindows7 64bitです。 何とかよろしくお願いします。

  • バルクのHDDを買ったのですが、フォーマットがうまくできません

    ウエスタンデジタル製 HDD WD2500(IDE 250GB)を買ったのですが うまくフォーマットできません。 BootをDVDにしてWindowsXP Home EditionのCDで起動し、フォーマットしたのですが、約130GB分位しかフォーマットしませんでした。 SP2以降でないと250GBのHDDは使えないような話は聞いたことがあるのですが、、 OSを立ち上げた状態で、250GB分フォーマットする方法あるのでしょうか? PCが起動状態ならSP2にアップグレードしてあります。 よろしくお願いします。

  • HDDのフォーマットの仕方について・・・

    ハードディスクのフォーマットの仕方について教えてください。 自作のPCで、OSはwindowsXP(OEM版)を使っています。HDDはパーティションを区切らずインストールしています。 普通に再インストールすると上書きされるだけでフォルダなどが全部残ってしまうのでOSをクリーンインストールしたいのですが・・・ <症状> はじめは、スタートメニューのコマンドプロンプトで、format c:と入力しフォーマットを行おうとしたのですが、 「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、Format を実行できません。このボリュームのマウントを解除すると、Format が実行できる可能性があります。この場合、このボリュームへ開かれたハンドルはすべて無効になります。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか? (Y/N)」と聞いてくるので迷わずYESを選択すると 「ドライブをロックできません。ボリュームがまだ使用されています。」 と表示されフォーマットできなかったので、起動ディスクを使ってDOS画面でformat c:と入力して試みたのですが、bad command or...と表示されてしまってフォーマットできない状態です。OSがOEM版ということに何か関係があるのでしょうか? 恥ずかしながらDOSに関してはあまり詳しくないのでもし関係してるなら詳しく教えていただけますか? 文章が長々となってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。