解決済み

HDDのフォーマットを中止、クイックフォーマットでやり直したが…

  • 困ってます
  • 質問No.6010779
  • 閲覧数7121
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (20/20)

HDDのフォーマットを中止、クイックフォーマットでやり直したが…

ハードディスクケースに新品のHDDをセットしてフォーマットを実行していました。
こういった作業は初めてでそんなに時間は掛からないと想定してました。が、思っていたよりずっと時間を要するんだなと途中で分かり、自分のその後の時間の都合で、10%位完了したところで一旦中止してしまいました。

たまたま検索していたらクイックフォーマットというやり方もあると分かったので、すぐにそれでやり直し、一応(おそらく)フォーマットを済ませましたが、やはり通常のフォーマットで改めてやり直した方がいいんでしょうか?まだHDDは何もデータを記録してない状態です。

よく分からないのでアドバイス頂けたらと思っています。よろしくお願いします。
(関係あるか分かりませんがOSはWindowsXPです)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (2859/5926)

>やはり通常のフォーマットで改めてやり直した方がいいんでしょうか?
そのままで問題ありません
Windowsのインストール時もクイックフォーマットを選択しますよ?
お礼コメント
Maquish

お礼率 100% (20/20)

なるほど、別に問題ないんですね。
回答どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2010-07-02 21:27:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (1527/3097)

クイックフォーマットはディスクの不良セクタスキャンをしない方式。
いってみれば、見出し部分のみの処理。
標準はセクタを点検して不良を見付け、代替処理等する作業を含みます。
よって、標準のほうが圧倒的に時間が掛かります。
本当に不良箇所がないのであれば、クイックでも何ら問題は無いはず。

セクタスキャンはあとから(Windows上から)も出来ます。
また、ベンチ上では標準フォーマットしたほうが結果がいいという意見もあります。

新品時は一度も全域スキャンしていませんから、初期不良判断のためにも
HDDメーカーリリースのDOS版HDDチェックツールを使って、綿密なディスクチェック
をしたほうがベストと思います。それが済めばあとはクイックでシステムインストール。
各社診断ツールをリリースしています。
Seagate "SeaTools"
HGST "Drive Fitness Test"
WD "Data Lifeguard Diagnostic"
等々

不良品に時間と労力をかけてシステム乗せてから、ディスクが不良だった
は浪費ですよね。
お礼コメント
Maquish

お礼率 100% (20/20)

回答ありがとうございます。
つまり、HDDチェックツールでチェック→クイックフォーマット、ということでいいのでしょうか? あと「ベンチ上(では標準フォーマットしたほうが・・・)」というのはどうゆうことなんでしょうか?重ねての質問ですみません。よろしければ教えて頂けたらと思います。
投稿日時 - 2010-07-02 21:39:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (136/379)

新品で外付けで使うのでしたらそれで十分です。
もちろん認識していればです。
お礼コメント
Maquish

お礼率 100% (20/20)

そうですか・・・
回答どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2010-07-02 21:25:17