• 締切済み

面談に落ちたい

特殊な悩みになります。 人材派遣の会社に入社します。今度恐らく面談です。 そこの客先面談に落ちたいです。 理由は長いので割愛しますがどうしても行けないので落ちる方法が知りたいです。 社風の関係で断るということはできないので受けて落ちたいのですがどうすればいいでしょうか? 緊張したていで低くて小さい声、暗い表情(一切笑わない) 控えめなアピール、返答に何度も詰まる位しか思い浮かびません。 落ちようとするくらいなら受けるなとかの批判ではなく、違和感なく落ちる方法をお願いします。

みんなの回答

noname#225664
noname#225664
回答No.8

まじめ過ぎだと思う ポイントはあとで再入社できること。信用を落とさない。能力を自らおとしめない。 相手は所詮ピンハネ屋です。ろくな会社じゃない 適当に人間という品物を送るだけ、ダメなら引き上げるのみ。 人を育てようなんて高尚なことは考えないし、次の人材でカバーするだけ。 親戚が会社を立ち上げるので、手伝うしかありません。・・これで早めに「申し訳ない感じを出して」断るのは どうか? 汚点は残さないことだ。質問者さんが思うほど向こうは気にしてないよ 使い捨てカイロぐらいに 考えてるはずだから。万一再入社のときは「会社立ち上げ」が中止になり、しかたなく○社に行きましたでOK

• sparkle719
回答No.7

大遅刻すればいいのでは。

fhj7e3b8
質問者

補足

遅刻すると会社から信用を大いに失ってしまいます。 だから面談を受けて頑張ろうという誠意があるように見せたいんです。その上で落ちたなら力不足で仕方ないともなりますし。

• yoruaru-q
回答No.6

面接の途中に、どうしても条件があわない部分を作って、相手から「条件があわないね」という言葉を引き出すと落ちるのかなと思いました。また、どうしても受かった場合は「一身上の都合で」と辞退できるかもしれません。 受ける前に「一身上の都合で」と言って面談も辞退できるのが一番いいと思います。

fhj7e3b8
質問者

補足

自発的に断ることはできない状態です。 今のところ条件が微妙に合わないところはあります。アピールはせずにそれとなく条件が合わないという方向に誘導します。

• mudpuppet
回答No.5

理由は言えないがどうしても勤められないと言えばいいのでは?

fhj7e3b8
質問者

補足

仕事なんですから理由は言えないが通用しません。

回答No.4

No3の回答に投票した後ですが、 それでもダメと仰るなら、ということで思いついたのが、 我侭な条件を提示してみては如何でしょうか?ということです。 私は体力仕事はできませんとか、座り仕事しかできませんとか、 給与は○○以上でないと生活できませんとか、接客はできませんとか、 クレーム対応はできませんとか。 そして、その理由をもっともらしく考えておけばよいでしょう。 明らかにウソではない範囲で。 もし、その要求が通った場合は勤めても良いと思えるくらいの条件を提示すればOKだと思います。

fhj7e3b8
質問者

補足

そうですね。その部署とは全く別の仕事に対する熱意をアピールします。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

落ちるのは簡単ですけど、落ちた内容は、派遣会社の担当者に伝えられます つまり、次の派遣先を紹介してくれにくくなります。 派遣会社の担当者だって、遊びで派遣先を探して紹介しているわけではありません。 紹介した人が派遣成立して、それで働いてくれることでその手数料が入るわけです。 時間と経費をかけて紹介した人は、落ちるような人だと、時間と経費をかけて紹介して歩きたいとは思わなくなるということです。 派遣先からもその派遣会社の評価として悪くなります。 派遣で一番厳しいのは、その部分なんです。 ただの労働者紹介だと思われているかもしれませんが、相手先の会社は、あなたというだけでなく、派遣会社の会社。としても貴方の事を見ています。 貴方が悪い評価を受けて派遣にならないと派遣先の会社から見れば、 あの人材会社は、ろくな人を登録していないし、ろくな人材いないからねぇ。 と、いう会社に対しての悪い評価がつくという事です。 担当者に行きたくない理由を話せないで、行きたくないからとわざと客先に悪い評価を受けることをする人だと、次を紹介してもどうせダメだろう。となっていくので、紹介自体がなくなって行く事になります。 なので、担当に断った方が良いのです。 そして、担当から、当たり障りない理由で断ってもらった方が、貴方の心象や会社の心証が悪くならずに断る事ができるんですよ。

fhj7e3b8
質問者

補足

担当に行ったら「始めから行きたい配属に云々」という叱責を受けるのが関の山です。 一度落ちた位で紹介しないとはならないでしょう。 何度も繰り返すならそれもありえますが。

noname#210959
noname#210959
回答No.2

受かりたい方なら難しいが 落ちる方なら簡単ですよ・・ 「相手を見ずに話をする」100%落ちます・・

fhj7e3b8
質問者

補足

ほんとですか⁉ 是非実践させていただきます。 下を見るか、考えてるふりして目線をそらすかすればいいですかね?

• WhatisLOVE
回答No.1

書いている内容の感じで落とされそうですけど、経歴とか能力を重視されると通じないかな?と思います。 あとは持病があることで休業していた時期がある、とかもマイナスになる気がしますけど。

fhj7e3b8
質問者

補足

自分からアピールするつもりは一切ありません。 今までの経験とか聞かれても簡潔にしか話さないようにします。