• ベストアンサー

Firefoxのツールバーにブックマークを表示

narashingoの回答

• narashingo
回答No.9

A.No7です。 >三」の左に「☆」のアイコンがありますが、それにマウスカーソルを近づけると「このページをブックマークに追加します」と表示されます。 初期状態のツールバーに置かれる☆のアイコンは、確かにそのとおりです。 しかし、その右に一体となった「プルダウンをイメージしたアイコン」が次のページにあるように、くっついていないとおかしいです。 https://support.mozilla.org/ja/kb/how-to-set-the-home-page http://utaukitune.ldblog.jp/archives/65758864.html このアイコンにマウスポインターを置くと、「ブックマークを表示します(Ctrl+Shift+B)のポップアップが出ます。 バージョンが、昨日?41.0.1に更新されていますが、この辺は変更ありません。 >ブックマークアイコンは紺色の四角の中に「★」印があるものですよね? 「追加のツールと機能」にカスタマイズでドラッグ&ドロップした場合は、黒色の★です。 カスタマイズでツールバーにドラッグ&ドロップすると、上のページにあるように、仕切り線の左に★、右に「プルダウンをイメージしたアイコン」です。 classic bookmarks buttonsのアイコンは、紺色の四角に白の★ですが、これは入れていないですよね? で、前回の回答に書いた「セーフモード」で起動して、上のようなアイコンが表示されないのか再確認してください。 それでも、上に書いたようなブックマークの追加アイコンとプルダウンのメニューアイコンが確認できないのでしたら、不具合みたいですから、ブックマークはバックアップされているので、Firefoxを初期状態で起動して確認してください。 初期化の手順は、 ◯Altキーを押してメニューバーを表示して「ヘルプ」(又は、三アイコン→一番下の「カスタマイズ」の右にある?アイコン)→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンをクリック→その状態で、Firefoxを✕(閉じる)ボタンから終了します。 ◯Firefoxの終了を確認したら、開いたフォルダが「設定やデータを保存した」プロファイルフォルダですから、Altキーを押して、エクスプローラーのメニューを一時表示し、「編集」→「すべて選択」を行い、そのままフォルダ上で右クリック→「削除」を実行します。 ◯フォルダを閉じて、Firefoxを起動します。 なお、もし、サイトのIDやパスワードをバックアップしておきたい場合は、事前に、フォルダにある「key3.db」と「logins.json」を右クリックから、コピーしてバックアップ(初期化して起動したら生成されるファイルに上書きして復元)しておきます。

kamoda
質問者

お礼

ブックマークアイコン「★」を表示させる方法については解決に至りませんが、Firefoxのエクスポート&インポートには成功しましたのでご報告いたします。ありがとうございました。

kamoda
質問者

補足

ツールバーに置かれた「☆」アイコンの右には、ご指摘のように 「プルダウンをイメージしたアイコン」があります。 そのアイコンにマウスカーソルを近づけると 「ブックマークを表示します」と表示され、クリックすると ブックマークしたページがプルダウンで表示されます。 ツールバーのアイコンは右から順に、全部で7個あります。 「三」→(メニューを開きます) 「顔のマーク」→(通話を開始します) 「家のマーク」→(スタートページ) 「下向き矢印」→(ダウンロードの進行状況を表示します) 「ポケットのマーク」→(Pocketに保存) 「四角の中に仕切り線があるアイコン」→(ブックマークを表示します) 「☆マーク」→(このページをブックマークに追加します) classic bookmarks buttonsのアイコンは、紺色の四角に白の★ですが、 これは入れていないですよね? カスタマイズで左側に表示される「追加のツールと機能」の中のアイコンを 確認しましたが、「紺色の四角に白の★」アイコンはありませんでした。 前回の回答にあった「セーフモード」で起動して、 カスタマイズで左側に表示される「追加のツールと機能」の中にある 「★」アイコンがを探しましたが、やはり表示されてはいませんでした。 Firefoxを初期状態で起動とは、 「初期化の手順は、」という下に書いてある「〇」の手順を行えば 良いのですよね? この方法はFirefoxをプログラムの中からアンインストールするのではなく、 ブラウザ(Firefox)だけを初期化するという意味ですよね!? う~~~ん。難しい(T_T) 単にFirefoxをアンインストールし、再インストールするのではダメですか?