- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジャニーズの公式グッズについて)
ジャニーズ公式グッズの謎に迫る
このQ&Aのポイント
- ジャニーズ事務所の権利に厳しい一方で、原宿の竹下通りには非公式グッズを売るお店が存在する謎について。
- 原宿のジャニーズショックの品揃えが他のタレントと比べて少ない理由と、コンサート以外でのグッズ販売の少なさについて。
- ジャニーズの公式グッズに対してAKB48グループと比較して、なぜ豊富なグッズが販売されていないのかという疑問。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ジャニーズとAKBでは、ビジネスの形が違うんだと思います。 (1) ネットのない時代から商売をしており、公式グッズを公式に買ってもらう形でビジネスモデルができているから。 ネットがアイドルと接触するための媒体の代替になると偽グッズも作られるし、構築されたビジネスが壊れる。 (2) 飢餓感があればコンサートへ誘導できるんじゃないでしょうか。 AKBはネットが行き届いたあと、ネットでアイドルが個人営業して人気を構築するようになった時代にあわせたアイドルビジネスモデルを再構築したということなんじゃないでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございます。 時代背景もあっての事という事でしょうか。 参考になりました。