解決済み

ジャニーズの公式グッズについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.9056576
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

高校生の娘が嵐のファンです。
先日、行楽地でガチャガチャをやっていました。
「そんなの買っちゃダメだよ」と言いましたが、なかなか理解出来ないようです。
二点ほど教えて下さい。
(1)原宿の竹下通りには堂々と店を構えてジャニーズの非公式グッズを売っているお店がいくつかありますよね。
所属タレントの顔写真を映画やテレビ番組の公式サイトに使わせないほど権利に厳しいジャニーズ事務所が野放しにしているように見えるのは何故ですか。
(2)原宿のジャニーズショックに一度だけ行った事がありますが、嵐は生写真だけ、他のタレントのグッズも申し訳程度にしか並んでいなかったと記憶しています。
東京ドームでコンサートが行われた時は団扇等、なかなか良いグッズが売られていましたが、定常的に販売しない理由は何故ですか?
因みにAKB48グループは公式ショップやネットで、どんなマイナーなメンバーでもグッズが豊富にあります。
秋元康氏の印税を持ってしても全部揃えるのが困難なくらい。
女子中高生のファンが多いジャニーズなのに不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

ジャニーズとAKBでは、ビジネスの形が違うんだと思います。

(1)
ネットのない時代から商売をしており、公式グッズを公式に買ってもらう形でビジネスモデルができているから。
ネットがアイドルと接触するための媒体の代替になると偽グッズも作られるし、構築されたビジネスが壊れる。

(2)
飢餓感があればコンサートへ誘導できるんじゃないでしょうか。

AKBはネットが行き届いたあと、ネットでアイドルが個人営業して人気を構築するようになった時代にあわせたアイドルビジネスモデルを再構築したということなんじゃないでしょうか。
お礼コメント
OYADI013

お礼率 95% (23/24)

ご回答ありがとうございます。
時代背景もあっての事という事でしょうか。
参考になりました。
投稿日時 - 2015-10-15 08:10:22
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。